見出し画像

「自分にもできることがある!」と信じる

自分には何ができるのだろう・・・?

「やりたいことが見つかるキャリアワークショップ(ミドル世代)」第3期のDay3では、人生曲線(ライフラインチャート)を使いながら、対話中心のワークショップを行いました。参加いただいた皆様、有難うございました。

人生曲線を見ながら、幸福度が上がった時と下がった時、下がった時から上がっていく時などいくつかのポイントで、当日の出来事や感情を語っていきます。
Day3になると、グループでも一体感が出てきて、和やかな雰囲気の中で行うことができました。

■自分にもできることがあるんだ!


「自分は何ができるのだろう」。

仕事で行き詰った時に、人生曲線で底にいる時に、発せられる一言です。
しかし、必ずできることがあるのです。
初めはしんどくても、そして、皆と同じでなくてもいいのです。
自分なりにできることを見つけ、身に付けていくことで、成長も実感できるのです。
そう感じられたら、豊かさや、充実している、と思えるのです。
周囲の助けを借りながら、一歩ずつ進んでいけばいいんです。

自分でもできることがあるんだ!

そう信じて、乗り越えていくことが大事ですね。

これまでの同ワークショップでのDay3はこちら。

Day4では、Ikigaiマップを使ったワークとなります。
1つ1つのワークを通じて、自己理解が進んでいくことで、「やりたいことが見つかる!」支援を続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?