NPO法人ダイバーシティ工房

私たちは「全ての家庭が安心してくらせる社会」を目指し学習支援と相談支援を中心に、地域コミュニティの事業を展開しています。家庭状況や個別の特性に合わせた学びの機会の提供、相談援助を行い、生きづらさの軽減と一人ひとりの成長をサポートしていきます。

4月の誕生日会

4月にホームで最年長の児童が18歳になりました! ルポールが開所前にクラウドファンディングで集めた皆様からのご寄付で、誕生日プレゼントを購入し、児童が好きな韓国料理…

【後編】地域の学び舎「プラット」  活動報告会レポート~withコロナの時代に地域コミュニティが果たす役割とは?

この記事は、3月13日にオンラインで開催されたNPO法人ダイバーシティ工房が運営するコミュニティスペース「プラット」の活動報告会レポートです。コロナ禍での運営状況をお…

【前編】地域の学び舎「プラット」  活動報告会レポート~withコロナの時代に地域コミュニティが果たす役割とは?

千葉県市川市の閑静な住宅地に佇む一軒の古民家。ここにNPO法人ダイバーシティ工房が運営する地域の学び舎「プラット」が正式オープンしたのは、2017年8月のこと。学習塾や…

2021年度ダイバーシティ工房入社式を行いました!

こんにちは、今月でついに入職2年目になりました わっさんです。 昨年4月の入職からあっという間に1年が経ってしまいました…! さて、ダイバーシティ工房では4月1日に入…

「子どもを勉強で追いつめない」3つのポイント

前回の記事(「子どもの権利保障と学びの深刻な関係」)では、学習支援の現場から見た、子どもの権利保障と学びの関係について紹介しました。 今回の記事では、ダイバーシ…

子どもの権利保障と学びの深刻な関係

11月20日は、国連で「子どもの権利条約」が採択された「世界子どもの日」です。 ダイバーシティ工房では、4つの学習支援事業を通して、発達障害・不登校・生活困窮などの…