マガジンのカバー画像

マーケティングとか行動経済学まとめ

13
マーケティングや行動経済学の勉強になる記事まとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

優しさの連鎖

優しさの連鎖

私は、住宅会社で家を買って頂く仕事をしています。
正確には、お客様に気づいてもらうため、知ってもらうためのマーケティング業務になります。
マーケティング業務をやっていると、結構安易に「豊かな暮らし」とか言ってしまうんですが、以前から何となくぼんやりした表現だなーって感じることがありました。

ここ最近、直接デプスインタビューする機会があって、新しい一戸建てのお家での暮らしの様子を伺い、「豊かな暮ら

もっとみる
noteで「スキ」されたい気持ち

noteで「スキ」されたい気持ち

noteを継続して約半年が経ちました。
目的の週一更新は継続できていますが、記事を書く時間はいつも色んな葛藤が芽生えるという話です。

SNSの欲noteを始めた目的は、飽き性で継続力のない自分にやり切れる範囲で継続課題を作ることでした。それが一番の目的です。
ですが、記事を書く時はSNSならではの欲が出てきます。
多くの人に読まれたいとか「スキ」されたいとか、note上でバズりそうなネタや書き方

もっとみる
増えるSDGs 今後起こりえる企業への影響は?

増えるSDGs 今後起こりえる企業への影響は?

ここ1年~2年、見たり聞いたりする機会が急速に増えてきたSDGs。
これから企業には、どんな影響があるのか勝手に予測してみました。

SDGsマーク取得義務ひょっとしたら既にあるのかもしれませんが、「SDGs認定マーク」のようなものを取得する企業が増えてくるような気がします。
そして、このマークを取得するにふさわしい企業かどうかを審査する審査機関に、お金を払って審査してもらい、17個の目標の中で企

もっとみる
また一つ、素敵な動画の話。

また一つ、素敵な動画の話。

また一つ、企業の広告で、心が動くお気に入り動画コンテンツが増えました。

その動画がこれです。

考えてみたら、今年の卒業生は3年間の学生生活の中、2年間はコロナで青春を押さえつけられた学生達なんですね。
部活が出来なかった学生、文化祭や修学旅行もなくなった学生、思い描いていた青春と違った暮らしになりながらも、その暮らしから得たものもあったんだ。っていうポジティブな動画です。

この答辞の原稿を作

もっとみる
情報を疑うこと

情報を疑うこと

毎日生活していると、日々膨大な量の情報が頭にインプットされます。目で見る情報(視界に飛び込んでくる情報)、文字で読む情報、耳に入る情報(聞こえてくる情報)、話を聞く情報など、私たちが無意識だとしても、インプットされていない時間はないぐらい、常に情報に晒されています。

これだけの情報が溢れていますが、この情報のほとんどが人から発信されたものです。ネットの情報や記事、写真や動画、目にする雑誌のコピー

もっとみる
その瞬間を大切にすること

その瞬間を大切にすること

最も大切な時間仕事をしている全ての人にお客様がいます。何かのサービスを提供して、その対価としてお金を頂いてる限り、そのサービスを提供している相手がお客様です。
そして、そのサービスを提供してお客様と直接接している時間が「真実の瞬間」と言われる最も大切な時間。

ある航空会社では、一人のお客様が一回の搭乗で社員と15秒間の接触があるとして、その15秒しかない「真実の瞬間」に、どれだけお客様の脳裏に残

もっとみる
当たり前だけど、難しいこと

当たり前だけど、難しいこと

私にとっての常識だったり、当たり前だと思っていることでも、他人から見ると当たり前じゃなかったり、常識の範囲外だったりすることって結構あります。

人それぞれ違うこと人それぞれ育った時代も違えば環境も違うし、影響を受けた事象や出来事も人それぞれです。価値観が違います。

おじいさんとインドの牛車私も以前インドを一人で旅行していた時に、驚いた光景を目の当たりにしました。

多くの人が行き来する路上で、

もっとみる
「話を傾聴する意味」というnote更新中に、別の新たな気付き。

「話を傾聴する意味」というnote更新中に、別の新たな気付き。

WEBマーケティングを支援する会社から転職して、事業主としてマーケティングに関わる仕事をしてから、特に意識するようになったことの一つとして、傾聴するというのがあります。
備忘録も兼ねて、なぜ傾聴を意識するようになったかをまとめておきます。

事業主は偏った理解や解釈をしてしまう前職のWEBマーケティングを支援する会社で、色々な業種でWEBを活用したマーケティング支援をしていました。
何かしらのサー

もっとみる
世の中の未来は、インターネットの中で見えるのかと思った話。

世の中の未来は、インターネットの中で見えるのかと思った話。

やっぱりインターネットはナマモノだという話インターネットマーケティングに関する仕事を始めて10年以上が経ちました。
HTMLのWEBサイトやフルflashサイト、WEB広告、SNS。幅広くネットに関わる機会が多かったように思っていますが、共通して言えるのが、どれも3年ぐらいのスパンで賞味期限が切れて培った経験が通用しなくなってしまうこと。
新しい何かが出てきては、古い何かが消えていくのを繰り返して

もっとみる
ビジネスは誰かの目的を支えて一緒につくる関係

ビジネスは誰かの目的を支えて一緒につくる関係

何かの記事で読んだ話です。
アメリカで一大ブームとなったゴールドラッシュの時代のこと。カリフォルニアで金が採掘されたことをきっかけに、アメリカ国内や世界中から、あらゆる職業の人が一攫千金を夢見てカリフォルニアに集まってきたそうです。

たくさんの人が大金を得ようと金を必死に探したのですが、ゴールドラッシュが終わった時に、金を探していた人の中で大金を手にした人は、ほとんどいなかったという逸話がありま

もっとみる
応援したくなるのは何故か考えてみた

応援したくなるのは何故か考えてみた

私が住んでいる市には、プロのスポーツチームがありません。
広島市などある程度大きな市には、野球チームとサッカーチームやバスケットチームなど色んなスポーツのプロチームがありますよね。
私はスポーツをやるのは好きですが、そこまでのめり込んで応援するほど好きなスポーツはありませんでした。

最近、私の住む市に本気でJリーグ参入を目指して頑張っているサッカーチームがあります。

サッカー好きなら聞いたこと

もっとみる
未来の広告、考え方は図々しく。

未来の広告、考え方は図々しく。

テーマが壮大ですが、広告が好きで長く携わってきてる僕としても、未来の広告のあり方をすごく真剣に考えるようになってきました。

僕が考えていた広告というのは、漢字の通り「広く告げる」「広く知らせる」という役割を持っていて、広く知らせた次に、そのものの関心をひくということも求められるものだと思っています。

広告ビジネスは、たくさんの人や人の視線が集まる場所に、お金を払って情報を掲載させてもらい、「広

もっとみる
動画マーケティング遍歴 ~ここ最近の動画マーケティングで重要なのは「真実」の一点だけなんじゃないかと思った話~

動画マーケティング遍歴 ~ここ最近の動画マーケティングで重要なのは「真実」の一点だけなんじゃないかと思った話~

国内で動画マーケティングだ!って言われ始めてから約7-8年。前職からも含めて動画を活用したマーケティングは制作する側でも見る側でも、ずっと関わって来ました。このたった7-8年の間だけでも、すごいスピードでコンテンツの傾向が変化していってるというお話です。

約7年前、企業のYouTubeチャンネルが爆発的に増えた時期がありました。先に海外の企業が活用し、間違いなく日本でも来るぞってことで前職で動画

もっとみる