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ブランド・マネージャーの仕事⑩ ブランディングの進め方(まとめ)

■イチから始める「ブランディング」 当コラムでは、大手企業に限らず「ブランド」の重要度が増す中、BtoB企業や中小企業、地方メーカー、スタートアップ、業種・規模を問わず、これからブランディングを始められる方々に向けて、実際のブランディングの流れに沿って話を進めています。 今回でこのシリーズも最終回になります。これまでの内容を振り返りながら、何かしらの取り掛かりのきっかけや、思索のヒントにしていただければ幸いです。 第0回、キックオフ篇も合わせて参照いただければ幸いです  

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なぜ、今制服なのか。

制服撤廃や私服通勤を認める会社が増えている今。在宅勤務やテレワークなど多様な働き方の選択が可能となり、一人ひとりの職務や個性、ライフスタイルに合った暮らしができるようになってきた。 そんな中、八尾トーヨー住器の制服が約5年ぶりにリニューアルし、新制服が誕生した。 この機会に改めて考える。なぜ、今制服なのか。2024年に創業50周年を迎える八尾トーヨー住器と、「21℃の家」の開発で業界内外から幅広く注目を集める建築部門のそぷら。 創業時から想いを一つに全国トップの会社へと

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ウェビナー収録動画【ブランディング第3回】

様々な識者から講演をいただいている、弊社ウェビナーの収録動画。今回はブランディングの3回目です。 講師はノンバーバル・冨士社長です。 https://note.com/nonverbal_inc/n/nf49225f61ae2

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劇的な変貌を遂げさせたのは、複合的なトライ。

「現在はコロナの影響もある中ですが、すべて完全予約制で70組の新規のお客様にお越しいただいています。複合的にトライした内容が、効いていると感じています」 6ヶ月間の個別コンサルティング『LEGACY』導入で経営の体質改善に挑んだ田中建築 株式会社。営業スキームの構築により、モデルハウス来場者の10%が成約に至る会社へと変貌を遂げています。 前回に引きつづき『LEGACY』がもたらした、自社へのさまざまな変容についてご紹介します。 ■ 営業スキームが構築できれば、未経験で

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なぜレノアの柔軟剤は、花王のハミングを追い抜いて、柔軟剤で国内最大シェアを獲得できたのか【マーケティング】

世の中が豊かになればなるほど、マーケットに商品は溢れかえり、不満足が溜まっている状況は解決され、やがて「大体なんでもいいよね」という時代になります。 日本や欧米や、欧州などの成熟した社会では、まさに人々は「大体なんでもいいよね」という認識のもとに生きており、もしも新しいニーズがそこにあったとしても、資本力のある大企業が即座にニーズを埋めてしまうわけです。 じゃあ、我々のような新参者のプレイヤーは為す術がないのでしょうか?いいえ、そんなことはありありません。「大体なんでもい

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ウェビナー収録動画【ブランディング第3回】

様々な識者から講演をいただいている、弊社ウェビナーの収録動画。今回はブランディングの3回目です

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●後半●大企業でも落とし穴がある?サービス設計の流れについて【2021年最新】

前回、お話させて頂いた論理的思考スキル(ロジカルシンキング)の続きです。 今回は先日学んだスキルを元にサービス設計の考え方とその流れについて学んで行きたいと思います。 サービス設計にも様々はデータ分析を行いながら最終的にその市場に向けてサービスをリリースする様になります。 流れは以下の様に進めます。 3C分析→SWOT分析→4P分析→デプス調査→ペルソナ設定→市場調査の流れになります。 ●3C分析とは 顧客Costomer、自社Company、競合Competit

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●前半●感覚で経営していると必ず倒産します!ロジカルシンキングを身につけよう【2021年最新】

今回は論理的思考スキルについて話して行こうと思います。 論理的思考スキルとは題名にもあるように、一般的にはロジカルシンキングと言われているものです。 このロジカルシンキングが出来ていない限りはどの様は商売も成功しません。 どんなに優れた100点の優れた商品があっても論理的思考スキルが0点であれば 100✕0=0にしかなりません。 これではビジネスに世界では生きて行きません。 なので実際この論理的思考スキルというのをどの様にして身につけて行くのかというのをこれから一

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理解出来ないと会社が潰れる、ブランディングとマーケティングの違いとは【2021年最新】

どんなに素晴らしい商品があっても、ブランディングがしっかりしていなければ物は売れません。 でも多くの会社では、ブランディングとマーケティングを混同して仕事をしている人が多いのではないでしょうか? マーケティングとブランディングの違いをご存知でしょうか? マーケティングとは「私はあなたが好きです」と特定の人に好きを伝えることです。 それを踏まえて 広告は不特定の人に、好きです、好きですと伝える事で PRは第三者が「彼はあなたの事が好きみたいよ」と伝える事です。 そ

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