中小企業ブランディング

「ブランド」とは何かを考えてみた

悩み事をかくすの 案外 下手だね~♪

母さん、あの「俺ってビッグ」なタレント、どこに行ったんでせうね...。Mama~ Do You Remember~♪

今日は、最近のヤマダの悩み事、「ブランド」について備忘録的に書いてみます。

「ブランド」ほど分かり難い概念はない

今、ヤマダ達が企画している知的財産セミナーのテーマが「ブランド」。

このセミナーは中小企業の方々に、

●「ブランド」が

もっとみる
あなたは見る目がある!素晴らしい感性だよ!
4

最近、中小企業のデジタル化とは?というテーマについて考えている。デジタルを広義に捉えると、SNSマーケティングさえも「宣伝広告のデジタル化」と言えるであろう。端的に言えば、売上向上とコスト削減の観点から導入するあらゆるツール・システム等が包含されている。ゆえに取捨選択が必要だ。

浅井政真です!ありがとうございます!
3

ブランド・マネージャーの仕事⑦ 〜「言葉」が最大の武器になる、顧客との関係づくり

◼️これから始める「ブランディング」

当コラムでは、大手企業に限らず「ブランド」の重要度が増す中、BtoB企業や中小企業、地方メーカー、スタートアップ、業種・規模を問わず、これからブランディングを始められる方々に向けて、実際のブランディングの流れに沿って話を進めています。

今回は第七回目になります。何かしらの取り掛かりのきっかけや、思索のヒントにしていただければ幸いです。

第0回、キックオフ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
5

なぜブランディングでは、ペルソナを重要視するのか?

 私たちがブランディングをする上で、必ずお客様と一緒に作り上げるのがペルソナです。 自社の商品やサービスを使ってくれるお客様を、細かな部分まで詳細に検討し、人物像として描きます。ペルソナは、お客様の「心の動き」や「行動の特性」など、自社のブランドとの接点を継続的に生み出していくために、とてもわかりやすく役に立つものです。

 しかし導入に際しては、「一人の人物像を描くことが、どのように商品やサービ

もっとみる
スキありがとうございます!
14

Branding Book Summary.#011

Branding Book Summary.
by Ken Kona

実績豊富で机上の空論ゼロのブランド戦略家が
片っ端からブランディング本を読んでみた。
#011
『社員をホンキにさせるブランド構築法』
(一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 / 同文館出版)

これは誰が読むべき本かというと…

「ブランド・マネージャー認定試験」
を受ける人向けの教科書、という印象。

全体を通して

もっとみる

【Youtube】ブランディングはなぜ必要か?を徹底解説

どうも!ブランドクリエイターの中江です。

昨日始めたYoutubeですが、毎週金曜と土曜の19時から配信です!

今日は「なぜ、ブランディングは必要なのか?」というテーマでお話ししているので、是非ご覧ください。

🔻内容
✅ブランディングの必要性が高まった背景
✅インターネットがもたらしたもの
✅求められる価値の再定義

まずは、チャンネル登録者数1000人を目指すので、何卒、チャンネル登録の

もっとみる

今日からYoutubeをスタートします!

どうも!ブランドクリエイターの中江です。

今日から、毎週金曜と土曜の19時からYoutubeを定期配信していきたいと思います。

基本テーマは「ブランディング」で

✅顔出しなし
✅音声主体

動画を配信していきます!

チャンネル名は「BRAND COMPASS / ブランドコンパス」という名前に変えました。

チャンネルの対象は

✅経営者
✅個人事業主
✅起業準備中

の方なのですが、

もっとみる

Branding Book Summary.#010

Branding Book Summary.
by Ken Kona

実績豊富で机上の空論ゼロのブランド戦略家が
片っ端からブランディング本を読んでみた。
#010
『ソーシャル時代のブランドコミュニティ戦略』
(小西圭介 / ダイヤモンド社)

ブランド戦略の第一人者である
デビッド・A・アーカーが推薦!
という帯文句に釣られつつ…

いやはや、良書!
かなり、いい本です!

もう全体的に良

もっとみる

社長がウザい存在にならないために

〜自社ブランディング活動の失敗と成功(5)〜

【前回までのあらすじ】
〜ホームページには料金目安をちゃんと載せよう〜
※この記事では自社ブランディング活動における「失敗と成功談」を記録するものになっています。

会社が誕生する理由

自社ブランディング活動において会社の社長の行動は、ブランディング活動に大きく影響すると考えている(零細・中小企業はとくに)会社には必ず、創業者や後継者などの「社長」

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
2

7年間書いてきた「ブランディング」について学べる記事をまとめてみた

どうも!ブランドクリエイターの中江です。

僕は、これまで

✅ブランディング
✅Webマーケティング

をメインテーマに7年間、ブログを運営をしてきたのですが、

その中で、ブランディングについて学べるブログ記事を、今回は選りすぐって紹介したいと思います。

1.ブランディングはこの1記事で全て理解できる

まず、最初に紹介したいのは「ブランディングとは?正しい意味と実行4ステップを完全解説」と

もっとみる