しん|つくり手応援サポーター

1人でも多くのファンに愛される、自分らしいブランドを目指すアクセサリー作家を応援!|活…

しん|つくり手応援サポーター

1人でも多くのファンに愛される、自分らしいブランドを目指すアクセサリー作家を応援!|活動歴20年|趣味カメラ📸|ディズニー好き✨|私の活動⇒ https://fanme.link/@jewelry.craft.online | ラジオ⇒ http://bit.ly/3WR5pKh

マガジン

  • 【ラジオ】ドキドキ!Brand New! ~ 毎日が新鮮 ~

    【たった5分で新たなヒント!】 自分のブランドで成長したいハンドメイド作家やアクセサリー作家、製造小売業のためのビジネス情報や知ってためになる情報をお届けしています。 2023年1月12日より、配信スタンドを変更しました。 お好みのプラットフォームからお聞きください。 ▼stand.fm http://bit.ly/3ZwnvUt ▼Apple ポッドキャスト https://apple.co/3WepdqH ▼Amazon Music https://amzn.to/3GHivDN ▼Google ポッドキャスト http://bit.ly/3COCMWY ▼Spotify https://spoti.fi/3iFmPvi

  • ザッツ・マーケティング ~ つくり手の戦略と戦術 ~

    つくり手目線で解説!SNSやネットショップ、LNEやメールなどを活用したファン化や売上アップに関する、デジタルマーケティング情報マガジンです。

  • Go!Go!じぶん ~ 作家のためのセルフイノベーション ~

    自分自身を常に変革し、成長するためのに必要な学び「セルフイノベーション(自己革新)」に関する記事です。

  • 裏ドキ!Brand New!

    noteでしか見れない! ラジオ「ドキドキ!Brand New!」の放送内容を、自動文字起こしで動画にしました。機械が面白おかしく、テキスト変換した"クスっと笑える"動画マガジン。 ラジオ「ドキドキ!Brand New!」は、下記の配信スタンドからお聞きいただけます。 ▼stand.fm http://bit.ly/3ZwnvUt ▼Apple ポッドキャスト https://apple.co/3WepdqH ▼Amazon Music https://amzn.to/3GHivDN ▼Google ポッドキャスト http://bit.ly/3COCMWY ▼Spotify https://spoti.fi/3iFmPvi

  • "ギュギュっと30秒"で学ぶジュエリー制作!

    ジュエリー制作の技法をピンポイントで30秒動画にしました!

最近の記事

未来は誰にもわからないけど、今、経験している事の全てがあなたの未来を作っていく

スティーブ・ジョブスが、2005年アメリカのスタンフォード大学の卒業式で話したスピーチの有名な一説 「Connecting Dots(点と点をつなげる)」 人は生活していく中でいろんな経験をしますが、 バラバラの経験であっても、将来、何らかのかたちで繋がっていく というもの。 この話で大事なのは、 将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできない。 ということです。 「点と点が繋がった」と感じるのは、 あの時に経験したことが、こんなとこで役に

    • 少ない実績を多く、高い金額を安く感じさせる「6つのテクニック」

      ブランドとして販売活動を始めたばかりの時は、 売上も口コミもない状態で苦戦します。 お客様から見ると、 「このお店から買って大丈夫なの?」 と信用が得られないばかりか、集客すら難しいかもしれません。 でも、 "ものは言いよう" です。 見せ方ひとつで、 少ない実績を大きく 高い金額を安く感じさせる そんな数字のテクニックを活用して、販売活動を有利に進める方法をご紹介します。 ▼standfmで聴く ▼Spotifyで聴く https://spoti.

      • お客様が買うのをやめちゃう「商品ラインナップ」とは?

        選択肢が多すぎると、人間は選べなくなって、 選択すること自体やめちゃいます。 ネットショップでも実店舗でも、ハンドメイドのイベントでも、興味を持って見にいったはいいけど、ちょっと品数が多すぎて選べなくて、迷ったあげく、何も買わずに帰ってしまった。 そんな経験、 皆さんもあるのではないでしょうか? この現象は「ジャムの法則」または、 「決定回避の法則」 と呼ばれており、アメリカの心理学者が行った実証実験で証明されています。 じゃあ、いったい、 売場に何個並べれば

        • 商品価格設定、基本の"キ"

          新しく商品を販売する際には 「価格設定」に悩みますよね。 高くても安くても受け入れてもらえないかもしれませんし、 利益はしっかり確保したいものです。 そこで今回は、商品の価格設定について、 「基本となる3つの考え方」 をお伝えいたします。 商品を作ったはいいけど、 一体いくらにすればいいかわかんない と言う方は、ぜひ参考にしてみてください。 ①コストプラス法「コストプラス法」は、「コスト」つまり、製品の原価に、 一定の利益を上乗せする 事で価格を設定し

        未来は誰にもわからないけど、今、経験している事の全てがあなたの未来を作っていく

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        • 【ラジオ】ドキドキ!Brand New! ~ 毎日が新鮮 ~
          196本
        • ザッツ・マーケティング ~ つくり手の戦略と戦術 ~
          67本
        • Go!Go!じぶん ~ 作家のためのセルフイノベーション ~
          15本
        • 裏ドキ!Brand New!
          95本
        • "ギュギュっと30秒"で学ぶジュエリー制作!
          11本
        • 宝石の世界 ~宝石を学ぶ!~
          3本

        記事

          昨日と同じ事をやり続けても意味がない

          僕の好きな言葉 【知覚動考(ちかくどうこう)】 「知って、覚えて、動いて、考える」 という、仏教や禅の言葉になります。 成長する速度が速い人ほど、 知って覚えたことは、すぐに行動に移すことができる人 だということです。 面白いのは、 【知 とも】 【覚 かく】 【動 うご】 【考 こう】 とも読めるようになっていること。 あれこれ考えるより、 まずは動いて、軌道修正していく。 その行動が早ければ早いほど、サイクルが短ければ短いほど、成長のスピードが速く

          昨日と同じ事をやり続けても意味がない

          売上に繋がるインスタの投稿はどの投稿?

          インスタの投稿は 「質」より「量」 それは、量をこなす事によって、 自然とスキルアップするからです。 しかし、投稿が増え、フォロワーが増えたとしても、最終的に お客様が行動してくれなければ売上に繋がりません。 だから、 「量」より「質」が重要になってきます。 でも、どんな状態になったら 「質が高い」と言えるのか? それには、質の高い投稿を見極める"目"が必要です。 闇雲に投稿していても、何も変わりません。 毎日、がんばって投稿しているけど売上が伸びない

          売上に繋がるインスタの投稿はどの投稿?

          【ご報告】ジュエリー制作コミュニティで叶えたい「8つの目標」

          大それたことができるとは思っていませんが、、 日本のジュエリー制作文化や技術の維持継承・持続的な成長のため、コミュニティを通じて実行したい「8つの目標」 についてラジオで話しました。 この「8つの目標」をもとに、業界が抱えている問題、これから未来にかけて起こりそうな問題に対し、些細な事でもいいから細かくプロジェクトを立ち上げ、ちょっとでも関わってもらう事で社会的意義のある活動に繋がっていく事と思います。 そしてその活動は、関わって頂いた皆さんの利益に必ず貢献していきま

          【ご報告】ジュエリー制作コミュニティで叶えたい「8つの目標」

          ファンを生み出すストーリー「3つのナラティブ効果」とは?

          ストーリーを使って、ブランドの商品の力を訴える心理的な効果として 「ナラティブ効果」 というのがあります。 ストーリー性が強いメッセージほど、 心に残りやすい、記憶に残りやすい、 という事は、心理学者や経営学者の実験などでも証明されています。 このナラティブ効果による「ストーリー」が、ブランディングに役立ちます。 ストーリーなんて作れないよ、、 と言う方も、今回の記事「3つのナラティブ」に当てはめて考えてみれば、共感を生む物語が作れるようになります。 ぜひ最

          ファンを生み出すストーリー「3つのナラティブ効果」とは?

          インスタのDMからフォロワーが30人増えた話

          フォロワーさんから頂く質問DMは、 他の人も知りたい内容です。 だから、何らかの形で、そのDMの内容を公開する事によって、 フォロワー増加に繋がります。 これまで、DMの内容はストーリーズで紹介して終わり、という事が多かったのですが、ストーリーズは24時間で消えるし、ホームに流れてくる投稿と異なり、フォローしている人のストーリーズを見に行かないといけないため、あまり多くの人には届きません。 そこで今回、頂いたDMを元にリールに展開してみたら、結果的にフォロワーが30

          インスタのDMからフォロワーが30人増えた話

          はじめて見たプロレスから学んだ「ブランドストーリー」の作り方

          お花見の会場で開催されていたプロレスを見てきました。 身長160cm位、小柄で華奢な女性レスラーが、190cmの巨漢覆面レスラーに挑みます。 その様子は、共感を生むストーリーを作る王道パターン 「5幕構成」 にぴったり当てはまります。 この「5幕構成」を知っていると、ブランドの歴史や商品のストーリーを考える時に役立ちます。 5幕構成とは次の5つ。 シーン1.設定の説明 登場するキャラクターの状況や性格を表現する シーン2.問題の発生 主人公の身にトラブルが起き

          はじめて見たプロレスから学んだ「ブランドストーリー」の作り方

          【お詫び】メルマガの発行について

          先日、僕のメルマガの読者の方からメールをいただきました。 内容としては、 と言う丁寧な内容のメールです。 実は、今年に入ってから出張などが多く、コンテンツ作りに力を入れられず、2月20日以降、メルマガを発行できずにおりました。 せっかくご登録頂いているにも関わらず、大変申し訳ございません。 発行できていなかった理由として、 仕組み化できていなかった という事が挙げられます。 これまでは、サイトの記事を書き上げた後、メルマガに落とし込んで発行するようにして

          【お詫び】メルマガの発行について

          お客様は「見ない」「信じない」「行動しない」

          残念ながら・・・ 私達が思っている以上に、お客さまは見てくれないし、行動してくれません。 ・見ない ・信じない ・行動しない これが「3つのNOT」と言われる、広告における人間心理の三原則です。 確かに。 もし、自分が買い手だとしたら、商品ページとかあんまり細かく見ないし、文字数が多いと、それだけで、閉じたくなっちゃいます。 だから、販売活動していくうえで、僕たちはこのことを 常に頭に入れておかなければなりません。 じゃあ、どうやって対策していくの? と

          お客様は「見ない」「信じない」「行動しない」

          ブランド活動で攻めるべき「ポジション」の見つけ方

          幕の内弁当の特徴は? と聞かれて、目立った特徴を答えられないと同じで、 「あの○○のブランド」 と、ひと言で表せないブランドは、他のブランドと差別化できません。 他の作家やブランドと何が違うのか? なぜあなたから買う必要があるのか? という他のブランドと自分のブランドの違いを明確にするのが「ポジショニング」です。 今日お話する「ポジショニングマップ」を使って 「あー、あの○○のブランドね」 とお客様から認知される、 自分のブランドの"立ち位置" を見つけて

          ブランド活動で攻めるべき「ポジション」の見つけ方

          守破離

          4月から、何か新しいことを学ぼうとしている人は多いと思います。 そこで今日は、「守破離」という言葉について少し考えてみました。 守る、破る、離れる、と書いて「守破離(しゅはり)」と読みます。 茶道や歌舞伎、剣道など武道の、芸道・芸術における師弟関係の在り方のひとつであって、その修業におけるプロセスを示したものですが、 この「守破離」という考え方については、ジュエリービジネスでも同じ事が言えると思います。 今日は、「守破離」から学ぶジュエリービジネスの進め方についてお

          ファンを惹きつけるストーリー「3つのナラティブ効果」

          商品でもブランドでも、 ストーリー性が強いメッセージは、 心に残りやすく、記憶にも残りやすくなります。 世界観を表現してストーリーを語り、ブランディングにも役立てていきたいものですが・・・ そんなストーリーなんて作れないよ という方はけっこう多いと思います。 そこで今日は、 ストーリーを作るための3つの型 をご紹介致しました。 この3つの型に当てはめて考えてみれば、なんとなく語れるストーリーが見えてくると思いますので、ぜひ、今日のラジオをお聴きください。 ▼

          ファンを惹きつけるストーリー「3つのナラティブ効果」

          商品の価格設定「基本のキ」

          これから夏にかけて新商品を作って、売り出そうと思ってる方も多いと思います。 新しく商品を販売する際には 「価格設定」非常に悩みますよね。 高くても安くても受け入れてもらえないかもしれませんし、 利益はしっかりと確保したいものです。 そこで今回は、商品の価格設定について、 基本となる3つの考え方 をお伝えいたしました。 商品を作ったのはいいけど、 一体いくらにすればいいかわかんない と言う方、ぜひ今日の放送を参考にしてみてください。 ▼standfmで聴く

          商品の価格設定「基本のキ」