マガジンのカバー画像

ザッツ・マーケティング ~ つくり手の戦略と戦術 ~

68
つくり手目線で解説!SNSやネットショップ、LNEやメールなどを活用したファン化や売上アップに関する、デジタルマーケティング情報マガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

ファンを生み出すストーリーの作り方

ストーリーを使って、ブランドの商品の力を訴える心理的な効果として 「ナラティブ効果」があ…

商品価格設定、基本の"キ"

新しく商品を販売する際には 「価格設定」に悩みますよね。 高くても安くても受け入れてもら…

ファンを生み出すストーリー「3つのナラティブ効果」とは?

ストーリーを使って、ブランドの商品の力を訴える心理的な効果として 「ナラティブ効果」 と…

今さら聞けない「WEB」の真の意味

「WEB」の本当の意味を知っていますか? もともとは、「World Wide Web」からきた言葉で、頭…

売り込まずに買ってもらえる「7つの法則」

人の心理とは面白いもので、 無意識のうちに欲しくなって買ってしまう ということが多々あり…

ペルソナ設計「3つの落とし穴」

販売活動の基本は ・誰に ・何を ・どのようにして売るか ということ。 中でも 「誰に」 …

1人に"3人"が売る時代。あなたはどう生き残る?

今の日本には、「ハンドメイド作家」と言われるクリエイターの方たちが、 約1000万人いると言われています。 いっぽう、日本の人口はどんどん減っていき、2030年には、 1億1,700万人まで減少と言われています。 これはもう、想像ではなくて、現実に起こることで、誰も避けることができません。 あと6年後の話です。 それでもまだ1億人近くいるでしょう、と思われるかも知れませんが、日本の生産活動の中心となるのは、15歳から64歳までの「生産年齢人口」です。 この数は、

「ブランドらしさ」って何?

作家さんの多くは、 作りたいものを作って販売している方が多いと思います。 そんな中、 い…

"心に刺さる"メッセージを作る「5つの技術」

ちょっと、面白いデータをご紹介します。 世界のデータ流通量は、 1984年:毎月17ギガバイト…

「選択と集中」

ビジネスを成功させるためには、 「選択と集中」が大事 とよくいいます。 大手の企業だって…

意図的にフォロワー層を形成して増やす方法

日本におけるインスタグラムのユーザー数は、2023年初旬で約4570万人だそうです。(※) つま…

「プッシュ戦略」と「プル戦略」

商品やサービスの販売活動においては、 「プッシュ戦略」 「プル戦略」 という考え方を理解…

ブランド名"指名検索"マル秘テクニック!

突然ですが、自分のブランド名やショップ名、あるいは会社名などでネット検索したとき、検索結…

数字のマジック。見せ方ひとつで大きな成果に!

ブランドを始めて間もない方は、 売り上げなし 実績なし 口コミなし の状態だと思います。 僕が始めた時もそうでした。 一生懸命頑張って作って売っても"売れない" お客さまは、 あなたのブランドの事を知らないうえに、 売れている実績がない場合は、 購入も躊躇してしまう。 残念ながら、それが現実です。 売上もなく、実績もなく、口コミもない状態ではありますが、 小さな数字を大きく見せることは可能です。 金額の高い商品を、お得に見せる事も可能です。 「ものは言