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保証とアフターサービスを混同すると売上が伸びない

保証とアフターサービスは

似ているようで性質が異なります。


その違いを知り、

効果的に提供していく事によって、

売上アップを図っていく事ができます。


そこで今回は、

保証とアフターサービスの違いを解説した上で、

売上アップに繋げる方法についてご紹介致します。


保証とは

まず「保証」とは、

製品の初期品質に対するメーカーの約束です。

主に製造上の欠陥や、日常で使用した際に起こり得る不具合などに焦点を当てた無償のサービスになります。

例えば、ネックレスなどのアクセサリーの場合、軽く引っ張って切れたくらいでは、その耐久性に問題があります。

そのため、1年間は無料で修理する、といったサービスの提供が必要になる場合があります。


また、ネットで購入し、実際に届いた後に

「長いから交換して欲しい」
「イメージと違うから返品したい」

等と言われた際の返品交換の対応も保証の対象となります。


あるいは、

・○月○日にお届けします
・3日以内にお届けします

といった、納期に関する約束も、保証の対象になります。


アフターサービスとは

いっぽう、アフターサービスは、

製品購入後の長期的なサポートを指します。


つまり、製品の保証期間が終了した後も利用できる幅広いサービスが、アフターサービスとなります。


先程のネックレスの例でいうと、納品後に、お手入れに役立つ情報を提供したり、クリーニングやメンテナンスのサービスを実施したり、追加でおすすめの商品情報を提供したりといったことが考えられます。


このように考えると、

保証とアフターサービスには、明確に違いがあります。


保証とアフターサービスで売上アップ

保証とアフターサービスを効果的に提供し、お客様に提示していくことによって、

・購入転換率(購入率)
・リピート率(リピート回数)

がアップします。


購入率とリピート率がアップすれば、

売上がアップするという事になります。


活用方法

では、保証とアフターサービスを、どのような場面で、どのような形で提供していけばいいのか、といったことをご紹介致します。


特に、ネットショップで、アクセス数はあるのに、

・なかなか売上がアップしない
・リピーターが増えない

といった方は、ぜひ参考にしてください。


↓続きはこちら(2,238文字)
保証とアフターサービス

保証とアフターサービスで売上アップを図る




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