マガジンのカバー画像

note歳時記 ―季節を読む。移ろいを記す。―

365
古来、日の本に自然草木の移ろひありて、そのさまあらはしたるに四季二十四節あり。 をりをりのよしなしごとをば書きつぐりて、のちに余人しみじみと思ひを致す。 これを歳時記といふ。
運営しているクリエイター

記事一覧

あなたはいくつ覚えてる?noteで振り返る2023年のトレンド大特集

あなたはいくつ覚えてる?noteで振り返る2023年のトレンド大特集

2023年、今年もいろんなことがありましたね。私たちの心を動かしたできごとや、話題になった映画にドラマ、ゲームの数々......。そのたびに、noteにもたくさんの感想や考察が寄せられました。

そこで、今年noteでとくに盛り上がった12個の話題をピックアップ! 関連するみなさんの記事とともに、振り返ってみましょう!

「こんなこともあったなぁ」と、たのしく読んでもらえるとうれしいです。

1.

もっとみる
クリスマスケーキといえば

クリスマスケーキといえば

高島屋のクリスマスケーキ「崩壊」配送のニュースがわりと大騒ぎになりましたが。

「原因特定は不可能」ということで、まあそうなのかなと。
どこ経由のケーキが崩れて、どこ経由のケーキならば崩れてなくて、という検証から配送ルートを辿らなければならないし、調査も大変だよね…と他人事的に思ってしまう。

我が家でも、ケーキはお店に注文して自分が取りに行くパターンである。デコレーションケーキというのは見栄えが

もっとみる

端午の節句は中国から伝わってきた行事で「端午」というのは毎月最初の午の日(牛ではない💦)のこと。古代中国では月と日に同じ奇数がゾロ目になるのが嫌われ,それをお祓いする行事があった。武家は漢文の素養が必須だったのでそれが「端午の節句」として鯉上りと共に子育て行事として取り入れられた

みんなと一緒に最後のお花見ピクニック

みんなと一緒に最後のお花見ピクニック

レジャーシートを持って、隣駅のやや大きめの公園へ、お花見がてらピクニックをしに行ってきた。

一緒に行ったメンバーは、毎月集まっているママ友さんたち。今回は7人のママと、7人のそのベビーたち、計14人が集合した。

自治体の親子プログラムのイベントで知り合ったのが去年の5月。まだ生後半年にも満たないほやほやの我が子たちを抱えながら集まったあの日から、月に一度、同じメンバーで集まり続けた。そしてその

もっとみる
昭和の女子中学生が本気チョコを渡す

昭和の女子中学生が本気チョコを渡す

中学2年生の私達は明日のバレンタイン決戦に向けて真剣勝負のチョコレート作りに臨んだ。
お菓子作りがプロ級の同級生マナちゃんに頼み込んで一緒にチョコレートを作ってもらうことになっている。仲良しのマユちゃんとヨッちゃんの4人でマナちゃんの家に集合した。

今みたいに100均なんて便利なお店はないのでラッピング用品を揃えるのは一苦労だった。田舎町にはかわいい雑貨屋さんもなく、いつも行くたこ焼き屋さんで譲

もっとみる
ネバネバの めかぶをたたいて 春を感じる。

ネバネバの めかぶをたたいて 春を感じる。

ネバネバした食べ物にハズレはない

と思っている。山芋をすりおろしたとろろに、納豆に、オクラに、モロヘイヤ……。どれも、醤油を混ぜて、炊き立ての白いご飯と一緒に食べたくなる。

そしてそんなネバネバの中で特に好きなのが、めかぶ。それも、千切りに刻まれてスーパーで一食分ずつパックに入っているやつじゃなくて、しっかり茎がついてまだ黒い色をした「THE 獲れたてです!」な状態のめかぶ。それをさっと湯がい

もっとみる
2023年元日 おせち料理

2023年元日 おせち料理

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

帰省を取りやめて、東京で新年を迎えることに決めたのが29日。
なので、全然おせちを作る予定もなくて、準備も出来ていなかったのですが、なんとか形にはなったかなとホッとしている、元日の夜です。

最初から自宅で新年!と決めていたら、きっと私のことだから、新しい器も買っていただろうし、これまでに作ったことのない新しいチャレンジなメニ

もっとみる
七草のお味噌汁

七草のお味噌汁

シェフが「七草のお味噌汁」を作ってくれました。

・鰹節で出汁を取り、お味噌汁を作ります。
・沸騰する前に大根と蕪の薄切りを加え、火を止めてしばらく置いておきます。
・食べる前に再度暖め、七草を細かく刻んだものを加えて、サッと火が通ったら出来上がりです。

大根と蕪はシャキシャキ感の残る歯ごたえで、七草の風味も味わえるお味噌汁でした。七草のほんのりした苦みで初春を感じられるさっぱりした美味しさでお

もっとみる
人日の節句 朝は七草粥

人日の節句 朝は七草粥

1月7日
今日は「人日の節句」
今年も朝は七草粥を炊きました。

今年買った「七草粥セット」はハコベラがとにかく山盛りで入っていて、わさわさとても元気!
ころりんと可愛いスズナ(カブ)と、お髭にょきにょきのスズシロ(ダイコン)も可愛い。

可愛いけれど刻んじゃう。
お正月の切り餅が1個余っていたので、それも一緒に入れてしまいます。

「7種類の若菜」の力をいただくお粥。
柔らかで温かく優しい食事で

もっとみる