人気の記事一覧

【仕事】舞踏会にも行ったことない人が描いたダンス

ミニチュア 端午の節句 兜飾り

宇宙元旦「登竜門」2024年「黒鯉は龍になる」

お雛様と兜のオーダーをしてくださったお客様からまたオーダーいただきました!

もうすぐひな祭り! とびきり可愛いわが子の初節句、みんなでお祝いしませんか?

エッセイ 3月3日は何の日?(改題)

1か月前

*今年も木の兜が完成*

今日は端午の節句🎎 ひまなつり 5月5日の端午の節句は 男の子のお祝いだけど 子どもの日とされてる なんで子どもの日を 別日に設定しなかったんだろうと長年の疑問 女の子は二回お祝いされるのにね

3週間前

日中戦争開戦当初、ひな人形も5月の節句人形も軍人登場ーまだ遠い戦争の実感

㊷2月10日は春節

1か月前

横浜の「五月」②~粽

8か月前

辞書の生き物 #373 張り子の虎

母が送ってくれた雛人形を1週間ほど飾って今日しまった。迷信的なものは信じないが、母が毎年そうしていたので、家族の伝統を守るつもりで、眠い眼を擦りつつ閉まった。女の子が将来嫁げるように、ではなく、世の若い女性たちが自分が自分らしくいられる伴侶を見つけ、幸せに暮らせることを祈って。

3週間前

【エッセイ】ひな祭りの単独祭

[詩]端午の節句 第509幕

10か月前

5月のお祝い!端午の節句

「こどもの日」ってなあに?子どもに伝えたい祝日のお話し。

10か月前

立夏 * 都会の神職 

端午の節句のお菓子を6つ擬人化してみた。定番から地方のものまで

10か月前

今日はしょうぶ湯に入って健康を願います。 しょうぶの精油には、腰痛や神経痛を和らげる効果が期待できるとか✨ 明日もしょうぶ湯にしようかな😅

10か月前