見出し画像

ミニチュア 端午の節句 兜飾り

ミニチュア作家のいわなり ちさとです。
紹介した作品は販売します。気軽にお問い合わせください。


今まで作ってきた兜飾りを一挙ご紹介。
弓、矢、刀、鎧箱、兜、すべて手作りしています。
市販品のパーツは皆無。


農業用ワイヤー、金糸、和紙、バルサ材、パン粘土、アクリル絵の具
プラ板、刺繍糸、ひもといった普通の材料から作りあげています。


なにをどう作るかを考えるのに費やした時間はかなりのものですが、もうずっと昔のことになっています。

兜の色、兜を置く布の色など色違いのものを作ってきました。

そして、8年前にオーダーでお作りした三段の端午の節句の飾り。

今年、また同じ方からお孫さんの初節句ということでオーダーいただきました。

段も箱も桐で作る、前の作品に似ているけれどグレードアップしたものを制作中です。

写真しか残っていないので、作り方をまた考え、変えたほうがいいと思った部分は変えて作っている最中です。

オーダーしてくださった方は技術者なので、お気に召すように作りたいと思っています。

大きなやりがいと同じくらいのプレッシャーを感じながらの毎日。
ちゃんと完成し、送ったら公開しようと思います。

ミニチュアちさと工房
松江市山代町425-7
駐車スペースは2台分
☎ 070-5678-5427
ryosyun4106@gmail.com

この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポートしていただけたら、作品のための素材購入などに当てさせていただきます。よろしくお願いしますm(__)m