見出し画像

八王子散歩(1)鶯啼庵(おうていあん)

八王子の駅からタクシーに乗って、昼食を食べに鶯啼庵にいきました

正面玄関

庭の散策をしました。

庭園

高低差のある庭に木々が茂り、小川が流れていて、池に鯉が泳いでいます。

これだけ大きい庭のある料亭は貴重です。

ホワイトアスパラ豆腐 蟹身 とんぶり 美味出汁餡掛け
炙り筍の土瓶蒸し
旬の鮮魚のお造り
賀茂茄子 海老真丈挟み揚げ
自家製抹茶ムース わらび餅 果物のようけ盛り

この他に桜海老としらすの土鍋ご飯 留椀 香の物が出ました。

懐石料理がとても美味しかったです。

廊下のいたるところに人形の調度品がおかれていて、楽しませてくれます。

節句の飾り
鯉のぼり


本物の鎧兜も飾ってありました。

まどの飾りが粋ですね。

丸窓

昼食後は近くの都立小宮公園にいきました。
       つづく
  2024.5.25(土)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?