おいしい、楽しい春野菜

 立春(今年は2月3日)を過ぎると、スーパーの店頭に春野菜が並びます。春キャベツ、菜の花、新たまねぎ、新じゃがいも、えんどう、たけのこ、木の芽、蕗の薹、若ゴボウ,つくし、たらの芽,独活・・・。黄緑、うすみどり、ベージュのそれらの野菜をお店で見つけると、春の足音を、訪れを感じます。うきうき、とんとん、わくわく。

 *画像は味の素パークさんの春野菜レシピから借りました。

1.春の七草

 春野菜と

もっとみる
楽しい日になりますように。感謝します(*^_^*)
21

日々是メモ 「ペンペン草」

2月20日土曜日の気づき

・植物 ナズナ。別名ペンペン草。

ナズナ
・アブラナ科ナズナ属
・春の七草のひとつ
・ペンペン草の名前の由来は、小さな白い花の下に付いている三角の果実が、三味線の撥(バチ)によく似ているから
・食べるのは若苗で、特に秋のロゼット状(地べたにはう様な伸び方)の時が、柔らかく香りもいい
・ナズナの果実の部分を折り、柄に対して皮だけでくっついている状態にし(いくつも)、それ

もっとみる
ありがとうございます!今日もお互いに、いい日になりますように!
1

2021/01/07第112回活動報告 龍村式呼吸法

おはようございます。朝活第112回の開催の報告をさせて戴きます。
本日ご参加いただいた方、ありがとうございました。

本日は龍村ヨガより呼吸法を3種とシャバアーサナ、くつろぎのポーズを行わせていただきました。
色々と大変な時期ですが、そんな時こそ自身の身体と心と呼吸に意識を向けて、元気に過ごしていただければと思います!

本日は春の七草です。お粥に七草を入れて食べ万病を防ぐと言われています。ちょう

もっとみる
スキありがとうございます!

節分

今年の節分って例年より1日早いって知ってました?
因みに1897年以来124年ぶりのことだそうです。
暦の関係らしいですね😱
節分は2月3日と思っていました。
保育士をしていた頃は色々と考えて節分行事をしていました
春の訪れってことで子どもたちと春の七草を探しに出かけたこともあります
すずな、すずしろ、はこべら、ごぎょう、ほとけのざ、せり、なずなです😏
『泣いたあかおに』の劇したり
『鬼のパン

もっとみる
好きありがとうございます
1

【YouTube】今月のオススメ動画・撮影の裏話

お久しぶりです。
リッチドッグのミヤです。

YouTubeからユーチューバー認定をもらって2ヶ月。
今も試行錯誤の日々が続いています。
でも動画投稿は楽しいです!
一番いいのは、良い動画を作れば直接数字やコメント等で反応がもらえること!
誰かに媚びたりする必要もなく、自由に面白さを追求して直接視聴者に届けられるのは最高です(^-^)v

そうそう、この前 YouTubeの収益でなかなか良い撮影用

もっとみる
大吉!シンプルに!いい事あるでしょう!俺にも分けてくれ!
5

2021-01-1 「健康」とは何なのか

1月第1週の食とココロの処方箋。

2021年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も暦をたどりながら、四季折々の食事と健康、心の健康、季節の健康情報などお届けしていきたいと思います。

ぜひ聴いてください。

《コーナー①》
最初のコーナーは、「四季折々の食事と健康」。

この番組では、「医食同源」をテーマに、日本の四季と旬の食べ物・その季節にお勧めの食べ物を紹介していきます。

今週の暦です

もっとみる

7日の記事、間違って削除しちゃった😭
日付を勘違いして、6日に必死で七草粥の仕度をした話。2年ぶりに娘が熱を出した話。熱は下がったけど、学校を休んでいる話。そんな中、七草を刻んでいると七草の香りに癒された話でした。
そして一句「七種を刻むしあわせコロナ禍で」

ありがとうございます♪ムギュ(≧∀≦)
24