見出し画像

今日は人日(じんじつ)の節句 胃を休めよう


閲覧ありがとうございます ^ ^

おはようございます  こんにちは  こんばんは

フォローして下さる方  スキ して下さる方 閲覧して下さる方

ありがとうございます♪

今日は 五節句の最初の節句 人日の節句 ですね

(元日は 別格ですよ)

春の七草粥を頂いて 胃を休める日とされています

お正月は ご馳走召し上がりましたか?

私? 粗食です ふふ 腹六分くらい頂きました

私の亡母が 行事食を きちんと作って食べさせてくれていたので

五節句に 頂くもの 覚えてしまいました

ありがとう お母さん(会いたいなぁ お母さんに)

お正月にご馳走を頂き 疲れた胃を休めるためとは

いにしえびとの 知恵は amazing ‼︎

1月7日は 人の日とされ 

罪を犯した人に刑を 実行しないとのこと

松の内ですし ね 

※ 松の内 →   元日から七日まで 一部の地域は15日まで

胃を休めて ゆるゆると お過ごし下さいませ

私は心も休めて ゆるゆる 過ごしたいなぁと 思っています ^ ^


昨日 友人と外出して 楽しい時を過ごし それぞれ家路に

ところが帰宅した途端 またざわつくシバリング

年末年始 インフルエンザに罹患しなくて 良かったと ホッと

していましたが またざわつく土曜日 ドキッ

あー友人からLINEきているー お返事したい

シバリングで震える身体 震える指 返信できない。。。

お昼は 贅沢にイタリアン頂いた シェアしたので二倍の楽しみ

生姜湯と甘酒飲んで葛根湯も飲む 少し眠気が

ベッドにコートのまま横たわって シバリングに耐える

相変わらず 熱はでない 

どうしたの? 私の体よ‼️

まぁ inbound も多かったし 疲れたの?

手指消毒しまくって マスクもしっかり装着してたよね

あっ 全国うまいもん市で買った 私が求めていた 白い粉で

真っ白の干し芋を 少し食べてみようか

いやー 手が震えるぜよ シバリングってすごいね!

コントのように震える手で 干し芋の袋を切り 取り出した

一枚いただく 柔らかくて多分美味しい(未だに味覚は家出中です)

脳は美味しいと記憶しているから 続けて二枚いただいた

ようやくシバリングおさまる →  微睡む

体 なんともない よかったぁ

慌てて 友人に LINEする 返信遅くなってごめんなさい

実は 昨日 こんな状態だったの

さぁ 私もこれから 頂きまーす


私 お粥さん 好きです ^ ^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?