PinguBanana

【週末に熱帯植物を中心に、植物の魅力をお届けします。】植物の潜在能力に驚き、ともに繁栄したいと願っています。 https://ameblo.jp/funfun-green
+6

【週末投稿】つれづれ有用植物#112(トクサ科トクサ属:スギナ)

春になり少しづつ緑が増えだす頃に、道端や土手、畑や野原などにツクシが生えてきます。ツクシは春先に地上部に出現する「胞子茎」の事で、植物全体としては「スギナ(ホー…

+17

【週末投稿】つれづれ有用植物#111(バラ科サクラ属:サクラ)

サクラは皆様ご承知の通り、昔から人々に愛されてきた花木の一つです。 歴史を紐解けば、和歌や能にもサクラは登場します。 そして日本の入学シーズにサクラは、切っても切…

+7

【週末投稿】つれづれ有用植物#110(キク科キク属:食用菊)

キクの歴史は古くからあります。日本では観賞用に品種改良された和菊がありますが、蚊取り線香の原料で有名な除虫菊や、苦みを少なく改良された食用菊などがあります。 今…

+4

【週末投稿】つれづれ有用植物#109(ヒユ科イノコヅチ属:イノコヅチ)

普段気にしなければ、ただの雑草。 しかし過去の歴史を紐解けば、その時代は有用だった植物もあるのです。 今回ご紹介する有用植物は、「イノコヅチ」という植物です。 イ…

+9

【週末投稿】つれづれ有用植物#108(イネ科:麦)

太古の昔から、人と麦の関わりは深い関係にあります。 私たちの身近にある、食べ物「麦」は様々な種があり、利用されてきました。今回は麦(ムギ)と言われる植物の分類や…

+6

【週末投稿】つれづれ有用植物#107(ウルシ科ウルシ属:ハゼノキ)

秋になると美しい紅葉をする樹の一つとしてハゼノキがあります。 単に「ハゼ」と呼ぶ事があるウルシ属の木です。江戸時代頃に琉球王国から持ち込まれたと言われており、現…