また年末に会いましょう

お正月だけに使うもの。「また年末、よろしくね」って仕舞うのが好きだ。見出しの写真は結婚してすぐ、何かのお祝い返しでいただいた夫婦椀。

元旦にいただいたお雑煮。

ちなみに今回のお正月は、久しぶりに餅を買う店を変えてみた。どちらも近所だしおいしいけど、今回の店の近所には、好きなカフェがある。餅を買った帰り道、年末の挨拶がてらまったりして、忙しさから逃避行できた。

七草粥は、いつも朝いただく。

もっとみる
ありがとうございます! 良いことがありますように!
10

\2020年1月号💖SuzukoHappyWeek/

🎀12/24〜1/15🎀
鈴子週間と言う名の2020年1月号😁
20代終わり〜30代に向けて鈴子週間を調子こいて取り入れた(笑)
20代→30歳へ進化と変化したわたし(*´ω`*)
だからこそ、本来かき集めてきた可愛くて好きな色から2019年を終えた&2020年を始めた😋✨
もともとの童顔とは言え…年を一段と重ねたからこそ楽しむ🌹
年齢にとらわれがちを年相応や落ち着かせずにこれからも遊ん

もっとみる

火曜朝限定!人気カレー屋さんのモーニングセットが500円で超充実!@下北沢 般゜若 PANNYA CAFE CURRY

止まない雨がないように
明けない夜はない

カレーの人気店、
下北沢「般゜若」で
モーニングをやっていると
知って行ってきました。

正月明けてはじめての
モーニング営業日。
1月14日朝9時に下北沢駅へ
降り立ちました。

朝の下北沢はまだ
店が開いておらず静か。

おしゃれショップが
軒を連ねる中
独創的な雰囲気の店が
突如現れます。

じょいっこが第一号
の客のようです。

朝はメニューが1

もっとみる
抱き枕になってあげましょうか?
27

食べているのは餅か、思い出か

七草粥を食べる日ということもいさ知らず、雑煮を作って食べた。

僕にとって雑煮は2種類ある。

細長い大根がたくさん入った汁に煮餅を入れる雑煮と、
鶏肉と三つ葉が入ったすまし汁に焼き餅を入れる雑煮。

生まれてこの方、自分の出身地で正月を過ごしたことがない。
いつも遠く離れた父方の実家に年末年始に必ず行っていたからだ。

だから出身地では年末年始に何をするのか全く知らない。
でも、母親が僕の出身地

もっとみる

お雑煮問題。

今週木曜に岩槻に向かう電車で書いていたのですが、書きかけのままでした。ちょっと時間のゆがみがありますが、すいません。

________________

昨日は六本木club tにおこしいただき、ありがとうございましたヽ(・∀・)ノ

レオくんのあだ名がレオ様に昇格しました。

さて、今日はお雑煮問題。

今年のお正月は実家への帰省が年末から元旦にかけてだったので、お雑煮を二回しか食べてません。

もっとみる

柔軟な一打

クリスマスの前の日から続いた帰省が終わった。いつもは安発泡酒と安ワインばかり飲んでるからビールを常備してる実家にはなるべく長くいたいが常なので寂しい。
にしてもクリスマスも誕生日も正月も実家で過ごす22歳になるとは。口髭を蓄えた鏡の中の自分をみてあまりの冴えなさに悲しい気持ちになったし街で目があった女子高生二人組に嘲笑された気がする。姿勢が悪いせいもありそう。

親戚のおばあちゃんの認知症が飼って

もっとみる

【食べ方の工夫で万能献立「雑煮」】

今年、我が家ではお正月料理の支度をしませんでした。
たびたびあることなのですが、意外と暮れからお正月にかけて、出かける機会が多い。
(鍼治療の求めに応じて、外出する機会もありましたね。)
あとは親せきが近くにいるので、お正月などはそちらにお邪魔しに毎日のように出かけていました。

そんなわけで、我が家でお節料理の支度をしないこともたびたびある、というところ。

でも、外出して普段食べつけない食事が

もっとみる

ストックフォトの自分の写真を検索してみた

ストックフォトで写真を販売してるけど、自分の写真がどう使われているか検索したことはなかった。
お正月終わって何故か『お雑煮』の写真がダウンロードされると旦那と話してた時、何となく検索してみようと思いやってみた。

『お雑煮』で検索。

上位に出てくるのは、ほぼレシピ。
画像検索に変えてスクロールしながら見てると…

「あった!」

@DIMEというサイトの『東北、関西、九州、一番おいしいのは?食べ

もっとみる
大吉╰(*´︶`*)╯♡
7

フィンランドの年越しの話。

フィンランドのお正月休みは日本と違って1月1日のみなのですが、新年は花火を打ち上げて盛大にお祝いします。市などの自治体が主催のようで、大晦日の0時が近くなると中心街に人々が集まりはじめます。

フィンランドでは普段は個人の花火の使用は法律で禁止されているものの、大晦日の18時から1日の午前2時までの間だけは個人の花火が許可されていたり。クリスマスが終わるとスーパーなどに特設の花火コーナーができ、大

もっとみる
キートス✨
7

母さんのお正月とお雑煮の話

そういえば

あけましておめでとうございます!!!

で、今日はもう七草粥。

お正月はあっという間。

なんだかんだ忙しくて、子どもと初めてのお正月はおせち作りもなかなか大変。

やっとのんびりな毎日が戻ってきたような。

我が家のお雑煮。別に私の出身は関西でもなんでもないんですが、白味噌のお雑煮が気に入ってここ数年は丸餅と白味噌仕立て。

京都の「石野味噌」の白味噌が美味しいんだよなぁ。

もっとみる