見出し画像

雷雨とお雑煮。


外は雷ゴロゴロ鳴って雨が
降り出した。
そろそろ梅雨入りかな?と
思う日が続いてるけど
まだなのかな。


珍しく娘が2日連続リビングで
家族4人一緒に夕飯に加わってる。


誰も言葉にしないけど
娘以外の3人は

一緒に夕飯を食べにリビングに
娘がいることを心の中で
喜んでいる。


そんな貴重な時間の夕飯に
お雑煮!



我が家はおよそ1週間分のメニューを
決めてできるだけまとめて買い出しして
食事を作ってるんだけど

今日はお雑煮の日💦


決める時に、

いっぱち『メニュー思いつかないよ。なんか言って。』

夫『お雑煮』

いっぱち『お雑煮?!あぁ、まぁ。』


お正月以外でお雑煮を食べたのは
40年以上生きてきて初めて。


しかも夫のお雑煮は
豚汁にお餅入れるというもの。

義父母の出身が愛知県というのもあり
お正月も豚汁にお餅が入ってて
ビックリした。


豚汁にお餅入れようなんて
考えたことなかったから
夫と出会って
新しく出会った価値観の一つ。


豚汁にお餅入れるお雑煮を
お正月以外で食べるのも
初めて。


確かにお正月以外にお雑煮を
食べちゃいけないという
決まりもない。

なぜ今までお雑煮を
平日に食べようと思わなかったんだろう。


夫の実家では日常的に
お雑煮を食べていたらしい。
お正月に特にこだわっていなかった
と言う。

自分にはビックリだ!



雷鳴ってる中、お雑煮を食べる家族4人。


娘『これご飯入れればいいだけじゃん。お餅にする必要ある?』

娘『全然物足りない。』

息子『雨止んだらなんか買いに行こうかな。』

いっぱち『足りないねー。』


夫『もう一杯食べれば?』


娘『やだよ。お餅もう食べたくないし。』


せっかく娘が部屋から出てきて
皆んなと夕飯を囲んでるというのに
物足りないお雑煮💦


明日から娘は2泊3日の修学旅行へ
出発していなくなってしまう
というのに‥‥。

しかも2リットルのお水と
大量の野菜で大きい鍋いっぱいに
作った豚汁がもう残りわずか。


自分も食べ終えた今、
お腹のどこにお雑煮が入ったんだろうか?
という具合にお腹が空いている。


いっぱち『ピザ頼む?』

夫『それはやり過ぎでしょ。』

娘『もういいよ。』

息子『ママがピザ頼むなんて珍しいこと言うね。いつも高いって言って頼まないのに。』


実はお昼ごはんも
サイゼリヤで野菜ときのこのピザを
食べている。


けれど、ピザが食べたくて
仕方ないこの頃。

究極はパンが食べたい。


毎日パンを食べないと気が済まない
くらいパンが食べたい。


雨の音あまり聞こえないけど
止んだかな?


自分は今までなかったけど
てか考えたことすらなかったけど

皆さんはお正月以外でお雑煮
食べたりしますか?



そこそこ
コツコツやろう。
そこそこ
できることをやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?