見出し画像

うちのお雑煮は、どこのお雑煮?


こんにちは!
長期年末年始休暇の方も本日が最終日といったところでしょうか。


今日はお雑煮のお話しです。

お雑煮って、地域によって様々なのねと知ったのは大人になってからのこと。

北海道は先祖を辿っていくと本州からの移住者が多いので、お雑煮も多種多様だと思っています。

うちは両親とも道産子ですが先祖はやはり移民です。

一番驚いたのは愛媛県新居浜系の父のお雑煮話。

餡入り丸餅だったそうです。

あんこ入りって!!大福だよね?

全く想像がつきません。

残念ながら実家では引き継いでおりません。


秋田系の母が作るお雑煮は鶏肉海老、かまぼこ、椎茸、人参、三つ葉、角餅入り海老と鰹節、椎茸の戻し汁醤油ベースだったと思います。

これがどこ県風なのかはわかりません。


ここ数年、実家のお雑煮は私が作ります。

海老人参かまぼこ長ネギ角餅入りの今回は海老と昆布出汁ベースです。
(去年までは海老とあご出汁ベース)

三つ葉は高過ぎて貧乏性な私は買いたくないのでネギで我慢!

母譲りの醤油は隠し味程度にしか入れません。

お出汁の味を変えたのは、あの人の実家福岡のお雑煮を頂いてから。


福岡県西部なのですが、ぶりかつお菜人参椎茸もあったかも?丸餅入り、あご出汁ベースのお上品なお雑煮で、母には悪いけど次回から私が作ろうとなったわけです。

そもそも、北海道のうどんなんかも醤油が濃いので、関西圏で初めてうどんを食べた時の出汁の美味しさに感動しまくりでした。

どこのお店に入っても北海道より間違いなく美味しいと思う。

西の方はお出汁が美味しいですよね。

今ではこちらでも○亀さんなんかで安価で美味しいお出汁のうどんも食べられるようになったんですけどね。

我が町に○亀さんができた時には、そりゃあ嬉しかったですよ。

それでも向こうの○亀さんより塩辛くて驚いたけどね。

北海道は寒いから味が濃いめとか言うけど、部屋の中はストーブガンガン炊いて床暖ぬっくぬくで、本州より室温高いのに。


話がそれました。

そうそう、福岡のぶりにも驚いたけど、かつお菜ってなんなのか聞いたこともない青菜でしょ?

なのです。

今でこそ、どこでも手に入るあご出汁の元ですが、あちらのスーパーでは煮干しみたいに出汁用の飛び魚まんまの干物が売ってるし、あご出汁の元も塩分不使用のものもあって、お土産に大量買いしてました。

でも、なんやかんや言って一番美味しいのは茅乃舍な気もするけど、何とかの元を使うと負けな気もする面倒くさいやつですみません(いや茅乃舍が美味しいよね間違いなく)


そんな私のお雑煮は北海道と九州の混じったオリジナルになっちゃってます。

これに父の思い出の四国餡入り丸餅を入れたら面白いかもね。餡はちょっと怖いけど。

お雑煮って地域によって様々で楽しいから、元旦にフォロワーさんに聞いてみました。


論吉さんが楽しい記事にしてくれてコメント欄も賑わっているので是非見て欲しい!


他にも情報頂いたよ。

実家のお雑煮は餅と鶏肉とほうれん草とナルトが入ります!笑

※未許可の為お名前と地域は内緒

正統派、基本の美味しいお雑煮という感じがしますよね。情報ありがとう!


餅・三つ葉・蓮根・大根・鶏肉・蒲鉾とかですかね。
三つ葉と蒲鉾が好きなので、自分のには別に買ってきて沢山入れますw

※未許可の為お名前と地域は内緒

蓮根、大根は初めて知ったお雑煮でした。
三つ葉ってあんだけちょっとしか入ってなく正月価格300円とかって買えない私からしたら贅沢お雑煮!うらやましい!
情報ありがとう!


そんな貧乏くさいこと言っているうちのお雑煮は緑が薄いコチラ

こうやって見ると海老率高いな
論吉ちゃんごめん!

来年はみんなの情報から、三つ葉の代わりのネギをやめて、ほうれん草か小松菜にしようかな。



おせち料理も分担して最低限のものを手作りで済ませました。

というのも一昨年だったか、母も高齢だし私も面倒だからとネットで既製品を購入したのですけど値段の割には残念だったから。

私→茶碗蒸し、お雑煮、栗きんとん

母→黒豆、うま煮、たたきごぼう、なます

兄→焼き物、刺身盛付け


煮物は母には勝てないんですよね。

因みに、たたきごぼう、なますは盛付け忘れました。

昆布巻きは人気がないので今年はなし。

他は既製品の切るだけ、盛るだけ。

今年のおせちは1人ずつにしました。

好き嫌い言わせません。

残したら責任もって昼に食べてもらうシステムです。


そして、この晩、両親は食あたりしてたけどwww
特に父は詳細は明かせないほどエライことになってしまい。。帰省中の友人との約束もドタキャンするはめになり。



お雑煮情報頂いた皆さん、ありがとうございました。

コメント頂いた他の方々も、いつもありがとうです!


そして、島根県の一部地方では小豆汁のお雑煮だと、たった今知りました!ぜんざいだよね?それ、いいね!


本日も読んでくれてありがとう。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?