見出し画像

ねえねえ、お正月ってそもそもなに?

ねえねえ、お正月ってそもそもなに?

年末年始、テレビでよく「お正月ですね」とか「お正月をどう過ごしますか?」
とか聞かれるけど、、、

「一年の始まりであり、新しい年を迎える日」とか、、

新年を迎えるって、神社にお参りしたり、初詣に行ったり、

おせちを食べたり、初日の出を見たり、お雑煮を食べたり、、。

でも、それって、新年を迎えるための儀式みたいなも❓

で、正月の由来について ググってみた😅

昔は、日本人は自然と共存する生活を送ってたから
農業や漁業が主な仕事だった。

自然の恵みに感謝して、その恵みをもたらす神様を
「年神様」と呼んで、正月三が日に迎えてたんだって。

だから、正月三が日は、年神様をお迎えして、新年の始まりを祝う日なんだって


おせち料理や鏡餅を用意して、年神様をお迎えする準備をする。

そして、初詣に行って、その年の健康や幸せを祈願する。

なるほどね😅

でも、最近は、新年を迎えたっていう実感、あんまりない、

だって、1月1日になっても、12月31日と何も変わらない、

普段の休日と変わらないから、家でゴロゴロしてYouTubeやNetflixで映画やドラマ観たり、
ゲームしたり、noteの記事を読んだり、、、😅

まあ、正月三が日は人それぞれ、家でゆっくりと過ごす人もいれば、旅行やレジャーに出かける人もいる。

私は、正月三が日は、ゆっくり休む。

仕事の疲れを癒して、新しい一年に向けて、
心身ともにリフレッシュする👍

それが、私の正月三が日😅  たまに温泉♨️リフレッシュ❗️

正月三が日、みなさんは、どんふうに過ごされましたか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?