見出し画像

全国お雑煮行脚。食べずに食レポ。【勝手にランキング】

急激に寒くなったいま、わたしには無性に食べたいものがある。

それが、おぞーに。OZONI。

なんとも、お雑煮をお正月に食べる習慣は平安時代から続いているのだとか。

正直、あんなにおいしくて、栄養も取れて(太るけど)心も身体も喜ぶレシピなんだから年中食べたらいいと思うのだけれども...日本人は真面目だからか、大体がお正月から食べ始め...余ってしまった餅のアレンジレシピをGoogleで検索する始末なのである...。
(餅ピザとかね、美味しいよね)

そんなことより、私には夢がある。

全国各地のお雑煮を食べ尽したい」のである!!!


ということで、このnoteでは、これまで食べた3つのお雑煮と、個人的に食べてみたい5つのお雑煮を勝手にまとめてみることにする!!!

食べずに食レポ!できるかな!頑張ります!


これまでに食べたお雑煮たち3つ

我らが長野県

これまで最も食べたことがあるのは、出身地である長野県松本市の、ふるさとの味。

長野のお雑煮の主役はね、ブリ。
江戸時代、富山でとれたブリを長野に運ぶ「ブリ街道」があったらしく、その名残。

長野なら大量のキノコとかイメージするよね...
なんでブリやねん!てよく言われる。
でも柚子とよく合うし、ブリの脂のおかげで、食べ応えバツグンなのだ。

ミツバもよく合う。


高級志向な千葉県

少しだけ住んでいた千葉県のお雑煮がこちら。
ノリ!!!って感じ。

千葉お雑煮のキメテはこの「海苔」らしい。
「はばのり」という、ちょー高い海苔を使う。

⇧値段みて驚愕...
3年住んだけど、こやつを使ったお雑煮は1度しか食べたことはない。笑

もちろん美味しいけど、せっかくなら海苔じゃなくて、落花生大量に載ってる方が千葉っぽくて面白いのにな〜。笑

初めて食べた西の味。大阪府

夫が作ってくれた大阪のお雑煮がこれ、大阪府!

28年、関東風にしか触れてこなかった私には衝撃...

え、白味噌ってこんな美味しいの?丸餅も悪くない...

なんだかむちゃくちゃお上品だし、鶏肉とよく合う...と感激した。

人によりそうだけど、私は完全に「白味噌」さんにハマってしまった。

これから食べたいお雑煮たち5つレポ!!!

さて、私的にお楽しみのコーナー!
人気ランキングとかを見てみたけれど、そもそもみんな「地元が1番」っていうだろうし、好みもバラバラだろうし...

ということで、完全に主観だけで、食べてみたい県を検索⇨美味しそうなものを勝手にレポ、というのをやってみようと思う。

こちらのサイトを参考にさせてもらいました!!

さぁ、いってみよーー!

食べたいランキングNO.1🎍北海道はやっぱりすごかった

はい、じゃじゃんーー!うおおぉ!!!鮭!やはりね!道内でも相当レシピは違うらしい(広いしね)
これは道南のレシピ。
じゃがいもに、コーンと入って、しかも石狩鍋風ときた。これは贅沢...わー食べたすぎる...

食べたいランキングNo.2🎍奥ゆかしすぎる京都府

わぁぁぁなんだこの見た目は!!!そして京野菜たっぷり!
これは日本の和を感じる佇まい...
いつか京都で年越ししたいな...
少し甘めだけど、カラシも効いてる...どんなお味なんだろう...(ヨダレとまらん)


食べたいランキングNo.3🎍お餅どどーーん!新潟県

米が美味しいところはお餅も美味しそう、と偏見で選んだ新潟。
根菜たっぷりで、食欲そそる...
煮干しのお出汁のけんちん汁的な感じかと思います。
これはいつだって常に食べたい...

食べたいランキングNo.4🎍焼きエビのインパクト大!鹿児島県

特産物のエビを焼いて出汁をとり、具材にさつまあげを加えているというなんとも「鹿児島感」満載のお雑煮〜〜美味しそう〜!!これに九州の甘めのお醤油を入れても良さそうだし、これを食べながら焼酎...たまらん。

食べたいランキングNo.5🎍インパクトとボリュームがスバラシイ広島県

牡蠣を期待して広島も調べてみたら、もっと面白い地域発見!
安芸高田市では、お雑煮は男性が作る風習があったそうで、男メシって感じ!ワイルドで美味しそう〜!
もちろん牡蠣が入っている地域もあるらしく...そんなん美味しいに決まってる...!

番外編 沖縄にはない!?

沖縄はソーキそば的な感じかな?と思ったらまさかの「餅を入れない」らしい。
斬新。いいねぇぇぇ。一周回ってむっちゃ食べたい。

まとめ

むちゃくちゃにお腹が空きました。
地域の伝統や歴史を感じるお雑煮たち...

レシピ通り作ってみたいけれども、、
やはり「お正月」に、現地で食べるからこそ意味があるよなぁぁ...

40歳から毎年違う場所で年を越したら、
87歳までに全県制覇できるなぁ...(ありだなぁ...笑)
そんなことを思ったmoonでございました!

皆さんの地域のお雑煮もコメントでぜひ教えてください!


🎍参考サイト🎍

『ベストセラー作家になる』これが私の夢です。40歳までに形にします。もし、「エッセイ、よかった!」「頑張れ!moon!」と思っていただけたら、温かなサポートをお願いします!有名になって「あの時サポートしたんだ!」と思ってもらえるようにいたします✨(強気!笑)