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2021年2月の記事一覧
「沈黙は悪。」 日本と欧米のコミュニケーションの5つの違いと活用方法
海外ママプレナーのSacraです。猛暑の日々ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
2020年にアメリカで法人設立したのですが、その後あまりにも育児に本業に忙しく、数年ぶりの更新になります。
最近、クライアント(久々の純大手日本企業)とミーティングをしていて、 感じたカルチャーショックがあります。
それは、コミュニケーションにおいて「沈黙」と「行間を読む」という私が忘れかけていた日本人
コミュニケーション能力のはかり方、おかしくない?
みんなでワイワイ雑談してる時にやたら無愛想な人。
無口で口下手な職人気質の人。
限られた友人以外には、とことん無関心な人。
そういう人たちをコミュニケーション能力の低い人だと決めつけるの、どうなんだろうか
本当はたいして共感してない話題に、嘘くさい笑顔で相槌を打ちまくることがコミュニケーション能力なのでしょうか?
興味がない人との無駄な会話を省くことで創作に情熱とエネルギーを集中すること
結局、「自分が言いたいこと」ではなく「相手が今、知りたいこと」を言える人って最強。
Clubhouseでいろんなルームを聴いていると、スピーカーに上がった人には2パターンがいるな、と気づいた。
●テーマがあるのに、自己紹介や自分の話が長い人
●テーマに沿って話を広げられる人
「今日は最近読んだ面白かった本の話をしましょう」と言われているのに、1分も2分も自己紹介や自分のビジネスの話をしちゃう人。
「質問あったらどうぞ」と言われて手を上げて、質問に入る前に、自分の身の上話を
話を聞く力がない人は仕事ができない
ビジネスパーソンが身に付けるべきスキルは膨大ですが、そのすべての根幹にあるのが「言葉の取り扱い方」です。
なぜならどんなに優れた意見やアイデアでも、アウトプットが不適切だと色あせてしまいますし、言葉を発するという基本スキルのレベルが低いと発案者の評価まで下がることすらあるからです。
すなわち
"アウトプットファースト"
の考え方が身についていないと、結局自分の殻に閉じこもって、相手を見て
Twitterの謎。引用派とリプライ派はなぜこんなに噛み合わないのか【エッセイ】
SNSに疎い人にはどうでもいい話なのだが、Twitterにおける第三者へのコメントには引用ツイート派とリプライ派がいてて、どうもこの二つには相容れないものがあってお互いを毛嫌いしている節がある。
傍から見ているとなぜこんなにいがみ合うのか分からないでしょうから、今日はちょっとここに焦点をあてて話をしようと思う。
私も完全に中立の立場からものを書くのは難しいので、今回は引用派に肩入れした形でTw