ナカヤママリコ

'82年生まれ。山梨県北杜市出身&在住。自宅で花の苗を栽培しています。たまに東京や山梨で音楽イベントやトークイベントを開催しています。去年、様々な職業の方へのインタビュー集を作成しました。無料でお送りしています。お問い合わせ → maricommu82@gmail.com

だいたい週報【6月⑤】

年明けから使い始めた和紙製の卓上カレンダーは、ひと月分が厚くてめちゃくちゃ使いづらかったのですが、分量が半分くらいになったので使い易くなってきました。 先週は3…

だいたい週報【6月③】

ずっと前から知ってるけど、飽きずに慣れずにいつも思う。時間が経つのが早い。6月は一瞬だった。(まだ数日あるけど。) と言っても4,5月はもっとゆっくり時間が流れていた…

  • 6点セット

    6点セット

    宿根草の苗(9cmポット)3種類各2個ずつのセットです。ポット一つずつを新聞紙にくるみ60サイズの段ボールに入れて、ヤマト宅急便でお届けします。(写真にある備品などはついておりません。)ご購入の際には、「About」のページもご一読ください。https://hibi28.thebase.in/about 【宿根草(しゅっこんそう)とは:生育に適さない時期になると、地上部は枯れますが、根は生きており、生育に適した時期になると再び発芽するものです。】 ■内容(9cmポット苗6点セット) ・ヒルザキツキミソウ(白) × 2 ・マルバストラム × 2 ・クジャクアスター(濃ピンク) × 2 一番育てやすいセットだと思います。初心者の方にもおすすめです。 ※クジャクアスターは今切り戻しの時期なので、下から5cmを残して切り戻した苗になります。これからまた成長します。 ------------------------------------ ◆ヒルザキツキミソウ(別名:エノテラ,スぺシオサ) *花期:4~7月 *花径:3~6cm *草丈:30~40cm 白色のかわいい花が次々に咲きます。日当たりと水はけの良い場所で育てるのががおすすめです。 暖かい場所では自然に生えていることもありますが、私が住んでいる場所は寒い(冬は-5度程度)ので、自然の中で見かけたことはありません。育てやすいうえに、手軽にお庭の雰囲気を変えられます。 根がちょっと弱いので、移植はあまりおすすめしません。冬場は、暖地では霜よけは必要ありませんが、土が凍るような場所では、不織布・ワラ・落ち葉などで覆ってあげてください。 ------------------------------------ ◆マルバストラム *花期:5~7月 *花径:4cm *茎:ほふくして1m以上伸びます 淡いオレンジ色の花が、茎を伸ばしながら咲き続けます。日当たりと水はけの良い場所を好みます。 微妙なオレンジ色が素朴で、グランドカバーにもよく利用されます。茎が伸びてきたら、切って好みの長さに整えられます。 日陰では、花付きがやや悪くなります。冬場は、-5度以下になる場所では、鉢植えは屋内に取り込み、庭植えの場合は不織布・ワラ・落ち葉などで覆ってあげてください。 ------------------------------------ クジャクアスター(別名:クジャクソウ) *花期:8~10月 *花径:2cm *草丈:80~120cm 育つと草丈は1m前後になり、多数の枝に直径2cm程のピンクの花をたくさん付けます。日なたで育ちます。日陰では栽培が難しいです。暑さ・寒さにも強く、切り花も楽しめます。草丈が長くシンプルな味わいなので、切り花にすると、大輪の花や明るい色の花によく合います。
    1,000円
    日々と庭
  • 4点セット

    4点セット

    【宿根草(しゅっこんそう)とは:生育に適さない時期になると、地上部は枯れますが、根は生きており、生育に適した時期になると再び発芽する草本のことです。】 ■内容 4個セット ・ルドベキア タカオ 9cmポット×1 ・トロリウス ゴールデンクイーン 9cmポット×1 ・オレガノ ケントビューティー 10.5cmポット×1 ・ユーパトリウム(セイヨウフジバカマ) 10.5cmポット×1 寄せ植えにもおすすめです。 ポット一つずつを新聞紙にくるみ、80サイズの段ボールに入れて、ヤマト宅急便でお届けします。(写真にある備品などはついておりません。)ご購入の際には、「About」のページもご一読ください。https://hibi28.thebase.in/about ------------------------------------ ◆ルドベキア タカオ *花期:7~10月 *花径:5cm *草丈:50~150cm 明るい黄色がお庭でよく目立ちます。日当たりと水はけの良い場所を好みます。 私が住んでいる場所は、冬は-5度になりますが、地植えで寒さ対策は特に何もしなくても冬を越します。こぼれダネでも増えます。 ------------------------------------ ◆トロリウス ゴールデンクイーン *花期:7~8月 *花径:5cm *草丈:50~80cm 山吹色とオレンジ色の中間のような鮮やか色が美しいく、カップ型の花が特徴的です。 耐寒性は強く、-5度で地植えでも冬を越します。暑さと乾燥には弱いので、夏は日の当たりすぎない場所がおすすめです。 ------------------------------------ ◆オレガノ ケントビューティー *花期:5~7月、9~10月 ホップのような苞葉(ホウヨウ:葉が変化した部分)の中に、ピンクの小さい花を咲かせます。苞葉が徐々に色づく変化が美しいです。 日当たりと風通しのよい場所を好みます。真夏は半日陰の場所がおすすめです。冬は土が凍らない場所に移動することを、いろいろな本やサイトなどでおすすめしています。なので、冬はマイナスの気温にならない場所での栽培がおすすめです。こういうこともあって、鉢植えのほうが管理がしやすいです。 ------------------------------------ ◆ユーパトリウム(セイヨウフジバカマ) *花期:8~10月 *草丈:40~50cm やや紫がかった薄水色の、アザミを小さくしたような花がまとまって次々に咲きます。花が咲き始めると長い間楽しめます。暑さ・寒さに強く、かなり丈夫で初心者の方にもおすすめです。私が住んでいる場所は、冬は-5度になりますが、地植えで寒さ対策は特に何もしなくても冬を越します。
    1,000円
    日々と庭
  • 3点 トロリウスゴールデンクイーン(9cmポット)

    3点 トロリウスゴールデンクイーン(9cmポット)

    【宿根草(しゅっこんそう)とは:生育に適さない時期になると、地上部は枯れますが、根は生きており、生育に適した時期になると再び発芽する草本のことです。】 ■内容 3個セット ・トロリウス ゴールデンクイーン 9cmポット×3 ポット一つずつを新聞紙にくるみ、60サイズの段ボールに入れて、ヤマト宅急便でお届けします。(写真にある備品などはついておりません。)ご購入の際には、「About」のページもご一読ください。https://hibi28.thebase.in/about ◆トロリウス ゴールデンクイーン *花期:7~8月 *花径:5cm *草丈:50~80cm 山吹色とオレンジ色の中間のような鮮やか色が美しいく、カップ型の花が特徴的です。 耐寒性は強く、-5度で地植えでも冬を越します。暑さと乾燥には弱いので、夏は日の当たりすぎない場所がおすすめです。
    900円
    日々と庭
  • もっとみる

何をどう伝えるのかということ

私はTwitterに初めて登録をしてからは10年以上経っていると思いますが、その間にTwitterのユーザーもどんどん増え、Twitterの社会的位置づけもだいぶ変わったと思います。 …

だいたい週報【6月②】

6月。予定が減っている!逆に。 5月のオンライン通話的なやつを全部数えてみたら13回だった。よくしゃべったな。今月は今のところ4回。そして吹奏楽の練習へ行く予定が4回…

だいたい週報【6月①】

水曜日になってしまいましたが、先週の話を。 もう暑い忙しいやることたくさんある疲れる眠い家の中で何もやる気しない。 5月半ばまで時間ありすぎた。 先週は久しぶり…

だいたい週報【5月⑤】

5月終わっちゃいました。5月末くらいから結構忙しくしてます。 なんかコロナきっかけでいろんなことできるようになったぞと思っていたけど、それは季節もありましたね。 …