見出し画像

2023年の旅

気がついたらもう年の瀬で、今年はほとんど文章を書かなかったけれど、ちょっとリハビリのように書いてみようと思う。

今年、というか正確には去年の10〜11月に瀬戸内国際芸術祭のバイトで女木島という瀬戸内海の島に住み込みで働いていた時からそうなのだけれど、現実逃避のためにこの一年強の間は、よく旅をしていた。

旅をしていたといっても、一応フルタイムというか普通の会社員のように休みはなく、用事のない日以外はほぼ働いている(農業)というスタイルの生活なので、いわゆる旅好きな人からしたらそんなに多くはないかもしれないけれど、人生で覚えている限り一番いろいろなところに行ったのではないか。

振り返ってみると、

2月は5泊で香川県
高松のほか、直島と女木島にも行った。自分で4件くらいの集いを企画して、ほんとうにたくさんの人に会った。天気が結構残念な感じだったけれど、行ってよかった。瀬戸芸で会った人たちにまた会いたくて行ったのだけれど、もう来たの!?という感じだった。3ヶ月前に別れを惜しんだばかりですからね。

5月は2泊で東京。
同級生の結婚式参加。そして山下陽光さんが参加してるイベントと桑島智輝さんの写真展を観に。浅草にも行った。最後に左足首を捻挫した。帰ってくるのがちょっと大変だったけれど、なんとか無事帰宅できてよかった。

某イベント?で甲府にも一泊したのだった。いろんな体験をした!

6月は3泊で沖縄へ。もう15年以上の付き合いになるミュージシャンに会いに。連絡はとっていたけれど、実際に会うのは4年ぶりくらいか。もっと前か…。

4日間のうち2日間は彼女と過ごし、最初から最後までずっと那覇にいた。レンタカーを借りて名護方面に行こうかなともちょっと考えていたけれど、那覇の商店街や街並みが楽しすぎて、全く飽きなかった。

7月は3泊の旅。バスで大阪へ向かい、友人宅で一泊。その後関西空港から新千歳空港へ。札幌で2泊。大学時代の同級生夫婦と会う。

8月は3泊で京都へ。自宅から最寄りの高速バス停から一本で大阪と京都へ行けることを最近知って、前回大阪へ行った時と同じバスで京都へ。結構前から決めていた目的は、桑島智輝さんの写真展を見に行くこと。そして同時期に京都メリーゴーランドという本屋さんで山下陽光さんのポップアップも行われるということで両方訪問。ここでもまたたくさんの人に会えた。

9月はほんとうに休みなく働いて、10月は一泊で東京へ。MCの仕事で滅多に行かない羽村市というところを訪れ、ついでに遊んできた。ゲストハウスにハマり始めた5~6年くらい前から泊まってみたかったtocoへ。また新しい出会いがあった。4月に甲府で一泊したときに仲良くなった方とも再会。山下陽光さんのお祭り出展も見に行った。

11月は母と秋田にある母の実家へ。秋田に行くのは29年ぶり。母と旅行をするのもとても久しぶり。

12月も近場に行こうかなとも思っていたけれど、だいぶ旅熱が冷めてきているので、今年はもう遠出はしないかなと思う。逃避したかった現実の辛さが時間をかけてだいぶ和らいできているのだなとも思う。

ああ〜やっぱりこんなに時間がかかってしまうものなんだな〜と思うけれど、だいぶ元気になってきたので、またいろいろ活動していきたい。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。