多くの差別は無意識下で起きている

Mrs.GREEN APPLEのMVが炎上している件で、いろんな人の見解を読んで、たくさんの見方があるなあと思ったけど、自分と同じ意見の人があまりいなかったので書いてみようと思う。

私が、差別的な意図があったかどうかより重要だと思うことは、

世に存在する差別は往々にして無意識下で起こっているということだ。だから私にもいまの私が意識できない差別意識も、あるのだと思う。

映像の中で類人猿と、メンバーが扮する歴史上の人物には明確な上下関係を描いているが、今回の炎上で最もポイントとなる(と私は思うのだけど)「上下関係」については謝罪文のなかで触れていないことが気になる。

類人猿が登場することに関して謝罪文のなかで

差別的な表現に見えてしまう恐れがあるという懸念を当初から感じておりましたが、類人猿を人に見立てたなどの意図は全く無く、ただただ年代の異なる生命がホームパーティーをするというイメージをしておりました

というところがすごくぼんやりしていて、わざとぼんやり書いているんだと思うのだけど

上下関係を否定しているのか、肯定しているのかを教えてほしいと思った。

類人猿とコロンブスは本来共存しないけど、パーティーをする

っていうのは(そういう関係性だったらいいな、などという希望を込めてるとかなら)いいけれど、何かを教え、人力車を引かせるという対等じゃない描写をあえて入れた意図について教えてほしい。

論点はそこしかないと思うんだけどな。それがわからないと何も話ができない気がするのだけど。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。