場面緘黙

体験記 ③小学校後編

こんにちは。
今回は小学校生活の後編です。
学校で比較的楽しくしていた私が不登校になるまでの話。

※このへんからは、病んでいた時期以外を除いていろいろ覚えています。
楽しかったことも、辛かったことも。

もっとみる

体験記 ②小学校前編

こんにちは。
今回は発症してからの小学校生活について書いていきます。

ただ本当に残念だし、役に立たないことに、
小学校の記憶壊滅的にないんですよね…。
かすかな記憶と聞いた話を元に書いています。

もっとみる

自分が嫌いでも「自信の膜」 は作れるよという話

※突然のBLっぽい絵がありますので一応ご注意ください

基本的に私の言いたい事って、「世の中ではポジティブこそ素晴らしいものだとされているけど、ネガティブだっていいじゃん!むしろネガティブを前向きに受け取って自分なりに楽に生きよう!!」
って事なんだなあと思います。

もちろんただただ明るく前向きに生きられたらそれはそれで素晴らしい事だけど、それを目指す事が苦しい人だっていると思うんですよね。

もっとみる

体験記 ①幼少期(発症前)

体験記スタートします。
幼少期から克服した現在まで書こうかなと思ってます。
ただ、不特定多数に見られたくないので一部有料記事にします。
すみません。

今回は出生から小学校に入り発症するまでのお話です。
ただ、私自身の記憶はほぼないので主に親から聞いた話をまとめます。​

幼稚園前

家にずっといたので緘黙っぽさはなく元気に過ごしました。
でも、寝かしつけるのが大変だったようで、
寝たと思って抱っ

もっとみる

自己紹介

こんにちは。今回はもう少しちゃんと自己紹介をしようと思います。

わたしの緘黙歴

小学校入学から中学校卒業
中2の終わりがけに一部の友達、先生と話せたことから克服をスタートし、
その後1年がかりで克服しました。

詳しい症状

・話せなかった相手
学校関係者、あまり会わない遠い親戚、近所の人、店員さんなど家族以外全般
※小学校卒業頃には学校関係者だけに狭まりました。

・話せなかった環境
話せな

もっとみる

私について

はじめまして。さくらです。
心理師を目指している元場面緘黙&不登校の大学生です。

親の会やTwitterから来てくれた方がほとんどだと思います。
アクセスありがとうございます。

ここでは
「場面緘黙を知ってほしい」
「悩んでいる当事者の方、保護者の方に少しでも役に立ちたい」
「同じ気持ちを持っている方とつながりたい」
そんな思いから自分の体験や気持ちを話していきたいと思っています。
noteで

もっとみる

場面緘黙と園・学校・先生の話

園や学校で、子どもが先生から、場面緘黙が悪化しかねない声かけや対応を受けたと見聞きする件は多い。先生たちも厳しい労働環境や激務で新しい知識や対応策を学ぶ時間や心の余裕がないという一因もあるのかも。

例えば、話すことを強制する、クラスメイト全員から注目されている状態で話させようとする、話せないことを注意・叱責する、話せるまで廊下に立たせるなど罰を与える、黙っていることをからかう、話せないと〜だよ(

もっとみる

場面緘黙症と社会不安障害(SAD)の話

今思えば、俺が場面緘黙症になったのは幼稚園の出来事が原因だったように思う。

幼稚園の頃。俺はいじめられていた。
何をされていたかは覚えてないが、とにかくいじめられていたという記憶だけが残っている。
あの頃から、俺は回りの人は助けてくれないんだなって悟っていたし他人に脅えるようになっていたのかもしれない。
ただ、友達はいたし、よく遊んでいたとは思う。

小学校に上がって間もない頃。
アサガオの種を

もっとみる

【場面緘黙克服記㉑】さらにマニアックに 中2

恵まれた環境の中で、大きく困ったこともなく過ごすことができた中学2年でした。学校で声を出すことはないけれど、それ以外のことで自信をつけていきました。趣味はますますマニアックに、そして一人旅をするようにもなり、いつもこちらが驚かされます。

三日間の職業体験

中2になったハル。
部活には後輩も入ってきて
「先輩!」なんて呼ばれるそうです

三日間の職場体験がありました。

たくさんある職場の中から

もっとみる
とても嬉しいです!
2

【場面緘黙克服記⑳】世界がぐんと広がる 中1

中学校は、教科ごとに先生も違うし部活も始まって、小学校とは何もかもがちがいますよね。ハルの中学校では、入学前に相談の機会を設けてくださったり、学年団(学年の先生方)でハルと場面緘黙についての共通の理解を図ってくださって、とてもありがたかったです。

部活を始めることで新しい世界にも踏み入れ、またもともともの趣味関係のことから「ひとりで外出する」ということもできるようになりました。

入学前に中学校

もっとみる
ありがとうございます♡
3