見出し画像

【コーチング・お客様の声】素の自分を見せると人に嫌われるから、本音で生きられない

コーチングを受けてくださっている方のご感想をレポートするnoteです。
今回の主人公は、企業の補助金・助成金コンサルティング会社 CEO 和田拓巳さん(34歳)です。どのような背景で、コーチングを受けることになったのか。そのプロセスでどのような葛藤と向き合い、乗り越えたのか。その先に見えている、新しい世界とは?ぜひ、お楽しみください^^

大薗史奈を知ったきっかけは、何でしたか?

ビジネスコンサルタントの藤田愛さんからご紹介いただき、大薗さんを知りました。藤田愛さんが私の会社のサポートに入ってくれている中で、より私自身がどうしたいのか?どうなりたいのか?を明確にするために、ぜひ大薗さんのコーチングを受けてみるといいよ!ということで勧めていただきました。

コーチングを申し込もうと思った決め手は?

受講当初は、自分自身が何のために生きるのか、自分の幸せとは何かを明確にし、会社としてのミッション・ビジョン・バリューの言語化を図りたいと考えていました。 またスタッフやお客様、外部パートナーからよく言われることが自己認識として無く、自己認識と他者認識にギャップがあり、その原因把握とギャップを埋める対策を取るためにコーチングを受けようと思いました。

なぜ、他の人でなく、大薗史奈に依頼しようと思いましたか?

ファーストインプレッションの感覚です。「大薗さんになら打ち明けられる」という印象が強く、すぐに受講させていただこうと思いました。故に、価格や他の人との実績の違いなどは、敢えて比較しておりません

コーチングを通じて得たいことは何でしたか?

自分自身がなぜ何のために生きるのか自分の幸せとは何かがぼんやりとは描けていたものの、抽象的で人を巻き込めないことに悩んでいましたそれを具体化して、会社としてのミッション・ビジョン・バリューの言語化を図り、人を巻き込んでいけるようになりたいと考えていました。

コーチングを通じて起きた変化は?

精神面・物理面(人間関係)において変化を感じております。特に、自身のWithin(本音・意志)に目を向けられるようになったことが大きいです。それにより、自分の心の持ちようが変わりましたし、生きやすくなりました。また、人間関係においても本音でぶつかり合えるようになりました。

その変化は、どのような挑戦をした結果ですか?

今までは、自分のWithin(本音・意志)が浅く、且つ、出すと人に嫌われると思い込んでしまっていました。なぜなら、それはわがままだと思っていたからです。素直に自分のWithinを表現できるようになったことで生きる上でのストレスが無くなりました。また、人間関係においても、素の自分を出しても一緒にいられる人とだけいようと、変な悩みが無くなりました

コーチングの場はどのように役立ちましたか?

そもそも”Within”というものに気づかせていただいたことです。私自身、自分の”Within”が無い・浅いという自覚が無く、自然に人に巻き込まれていました。

大薗史奈のコーチングの魅力は、何ですか?

コーチングを受講する人以上に、その人の人生を本気で良くしようと想ってくださっていること、それが肌で感じられました。だからこそ、心を許して本音でお話させていただくことができると感じます。

他のコーチやサービスではなく、私を選んでよかったと思うことは何ですか?

コーチングの側面だけでなく、コンサルティングも掛け合わせて支援してくださること。また、常にこちら側の理想をもとに支援してくださること(押しつけではないということ)

コーチング中、最も苦しかった局面は?

自分のWithinが浅いことにより、自分では理想のように感じていても、それが理想でなかったり、人に巻き込まれてしまっていたことです。それが意識していても、無自覚に起きてしまっていたので、しんどかったです。

乗り越える上で、助けになった関わりは?

大薗さんが「和田さんは和田さんのままでいいんだって!」と言ってくださったことです。そして、「自分が選択した選択肢を正解にする覚悟」という言葉です。今まで、正解を追い求めていたことにハッとし、自分に自信がなかったのだと気づきました。そこから、良い意味で自分に”わがまま”で在ろうと思えました。

もしコーチの存在に出会わなかったら、今頃どんな人生を送っている?

きっと流され続ける人生だったと思います。今は、自分の心に素直になって生きることができています

大薗史奈のコーチングは、どんな人にお勧め?

私自身がコーチングを受けて、本当に心から私のことを想ってサポートをしてくれてことを肌で感じました。あなたの事を私も本気で応援しているからこそ、あなたにもぜひ大園さんのコーチングを受けてみて欲しいです。 とお伝えします。

大薗史奈に今後やってみてほしいことはありますか?

社会起業家の支援 と、コーチング×コンサルティングによる経営者の参謀的な支援です。

<和田さんへメッセージ>
長い間、自分の気持ちより、人の気持ちを大切にしてきた和田さん。人へ貢献することが最大の喜び、という徳をずっと積んできた方で、私もそのあり方や生き様を心から尊敬しています。一方で、だからこそ、知らぬ間に置き去りにしてきた”自分”という存在。そのことがあらゆる問題として、現実に現れはじめていました。当初の予定では、会社のMVVを創る予定でしたが、いったん順序を変えて。コーチングでは、まず、社長である和田さんのあり方を見直し、本来ありたい自分に向けて必要なテーマを重点的に扱おうと話し合いました。まだ、コーチングは途中ではありますが、いったん半年間で起きた変容をここに記します。和田さん、引き続き応援しています!!

ーーーーーーーーーーー
さいごまでお読みくださりありがとうございました。
コーチングのお問い合わせは、LINEからお願いします^^

半期に1回、クライアントを募集しています

他のクライアント事例

①大企業退職→ルーブル美術館書道家へ
悩み「自己肯定感が低い」
・他人軸、他者評価からの脱却
・会社では日の目を見なかった右脳思考を開花!
大企業退職→LA留学&LA起業
悩み「夢中になれることが見つからない」
・海外留学・海外起業の完遂
・コンプレックスや考え方の癖、落ち込むパターンの言語化・改善
大企業退職→海外ノマド
悩み「自分のエネルギーが余ってる」
・会社員しながら月1海外視察
・退職後、世界一周ノマドワーカー
大企業退職→PR&ワインバーの夫婦起業
悩み「やりたいことがわからない」
・フリーランスPRで独立
・かねてからの夢だったワインバーの夫婦起業
大企業退職→ソーシャル起業
悩み「何者かになりたい願望」
・スタートアップコンテストで入賞
・同じ病を抱える若い世代に向けた事業を立上げ
⑥大企業退職→大学院生&夫婦起業
悩み「人と深い関係性になるのが怖い」
・Ted 登壇/慶應義塾大学大学院入学
・起業のプロセスにおける苦難を乗り越える
⑦会社員でいながら、海外留学&福祉事業立上げ
悩み「やりたいことはあるが、形にする怖さで進まない」
・会社初のサバティカル休暇を取得し、JWLIボストン留学へ
・社会課題の解決事業立上げ(キッズデザイン賞2023受賞)
⑧会社員でいながら、週3勤務&複業
悩み「実績を出し続けないと自信がなくなる」
・会社初 週3勤務を叶え、翌月MVP受賞
・複業(カフェ起業/切り絵アーティスト)に向けた準備
⑨会社退職→移住と独立
悩み「やりたいことがよく分からない」
・価値観、自分らしさが明確に
・移住、独立、パートナーの変化
⑩会社退職後、起業。夢への一歩を踏み出す
悩み「他人の目を気にして、やりたいことにトライできない
・自分の心がときめく選択ができるように
・将来の夢に向けた北欧視察旅へ
その他、200名ほどコーチングさせていただきました。

ーーーー
大薗 史奈 (Fumina Ozono)
1982年横浜にて、父 母 妹 4人家族の長女として生まれました。
現在は、夫と息子(2歳)と共に、海の近くで、ほのぼの生活しています。
【保有資格】
・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ ACC/PCC
・世界最大プロコーチ養成機関
 米国CTI認定プロフェッショナルコーチ CPCC
・全米ヨガアライアンス RYT200
株式会社リクルート(本体)に新卒入社。10年間マーケティング部門で、新規事業開発室でファッションメディアや、ホットペッパーBeautyの立ち上げ、ゼクシイのブランド戦略などに従事。
その後、トヨタ自動車株式会社 宣伝部に転職し、約3年間、高級車種のブランディングとマーケティングプロデューサーを兼任。70,000人の社員のうち、ブランドプロデューサーは15名ほど。そのうちの1人として採用される。
一見、順調なキャリアのように見えるが、全然そうではなく。
外側に映るのは、華やかな仕事に奮闘するバリキャリでしたが、内面は、どこにも自分の居場所をみつけることのできない「万年やりたいこと迷子」。
仕事も職場もそこそこ楽しいのだけど
「命を使ってまでやりたいことなのか?」
分からず、もやもやしながら働き続ける。
心機一転、会社の看板や役割をぬぎ捨てて、無期限の世界1人旅へ。
そこで私の人生だったからこその天職と、本当に好きなことで心を踊らせながら働く外国人にたくさん出会う。大企業勤め中には出会ったことのない圧倒的な内なる輝きを纏う人たちに魅了された。
日本でもこんな風に、自分の本当に好きなこと、世の中に願っていることで、生計をたてて生きられる人を増やしたいという想いから、複業や個人事業家として新たなスタートラインに立とうとしている方のサポートを、コーチングとブランディングのスキルを通じて提供している。もっと詳しいストーリーを読みたい方は、こちらの記事をご覧ください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご予約待ちの間は、
Youtubeチャンネルをお楽しみください!
雰囲気や人となりがよくわかると思います。

【 Youtube : サラリーマン応援Channel】
”会社の枠に収まりきらない”あなたの魅力を、開花させるためのチャンネルです。
プロのライフコーチである私が、仕事にまつわる悩みを解消し、心から笑って働くための方法をお届けします。

日本では、うつ病患者が100万人を超えているそうです。仕事を頑張りすぎて、心身のバランスを崩す人がどれだけ多いかわかります。

このチャンネルを見てくれてるあなたには、心身ともに健康であってほしい。そのために、「本当に好き」で「心からやりたい」と思える仕事をしてほしい。自分の本音に従って、ワクワクすることにだけ、大切な命の時間を費やしてほしいんです。
人生や仕事に疲れたり迷ったりしたら、いつでもここに戻ってきてください。あなたのこころの拠り所になれるような場所でありたいと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?