プロコーチ

教師定年を迎えた御所実業ラグビー部・竹田監督との出会いエピソード②

〜これまでのあらすじ〜
U17日本代表候補合宿にて、当時高校2年生だった竹山(パナソニックワイルドナイツ)、吉川(NECグリーンロケッツ)、湯川(リコーブラックラムズ)、菅原(近鉄ライナーズ)、矢澤(東京ガスラグビー部)など、御所実業ラグビー部の彼らと出会い、「御所実にコーチとして来てください!」という彼らの言葉を最後に合宿は終わりました。

合宿の翌日は月曜日。
当時、株式会社クボタの社員だった

もっとみる
スキ、ありがとうございます😊
16

自責と感謝。

久しぶりのモヤモヤ。
スッキリさせるために書きます。
(書きたいこと書いてるので文章ぐちゃぐちゃ笑)

どうしても納得いかない部分もあったから、
22時にサウナに駆け込みました。笑

「全然誠実じゃない」

誠実じゃないって、
人生で初めて言われたかもしれない。
言われた瞬間、身体の中で嫌なものがフツフツと湧き上がったのが分かりました。

「俺の何がわかるんだ!」
「事情も分からないのになぜ?」

もっとみる

3月31日(水)退職②

学校に出勤する。
新年度の準備を進める先生たちはせわしなく動き回っている。
ボクはその様子をみながら、自分のデスクまわりや引き出しをすみずみまで拭いた。

1年間使い続けた教室に足を運ぶ。
掲示物も全て剥がした殺風景で物静かな教室でポツリと一人。
次にこの教室を使う子供たちのことを思いながら、仕上げの掃除をする。

異動される先生も多く、廊下や職員室でこっそり、でもしっかりと
惜別の時を惜しむかの

もっとみる

旅が人生の主体性を磨く|ひとり旅のススメ

皆さんこんにちは。神舎です。

今回は、少しテーマを変えて旅の話をしてみたいと思います。

僕は海外に行くのが大好きで、これまでに28カ国47都市を旅してきました。現状はコロナで世界を旅することは難しい状況ですが、収束したらまた必ず旅立つと決めています。それまではいましばらくの辛抱といった感じしょうか。

旅って本当に素晴らしいですよね。同じように感じてくださる方もたくさんいらっしゃるのではないで

もっとみる

『GROWモデル』 は、 コーチングの「手順」として本当に正しいのか?

皆さんは『GROWモデル』って、ご存知でしょうか?

コーチング関連の書籍や、コーチングスクールにおいて ”コーチングの基礎” として扱われることが多い、この『GROWモデル』

ぶっちゃけ、ちょっと使いにくいというか、、

プロコーチの方々は本当に、このモデルをセッションに活かしているの?

など、疑問に思ったこと、ありませんか?

『コチ研』では、コーチングで「基本のキ」とされる『GROWモデ

もっとみる
金を残すのは三流、名を残すのは二流、人を残すのが一流である
2

『限りなく本番に近いコーチング練習会』 が始動します!!

先日「コチ研」では、相互セッション(ペアコーチング)に関して、こんな提案をしました。

ざっくりまとめると、

コーチ同士の”相互セッション(ペアコーチング)”だと、クライアントも忖度するし、扱うテーマも空気も実践的じゃないよね、本当にうまくなってるか微妙だよね

みたいなことを書いてます。

そこで提案したのが『相互契約ペアコーチング(仮)』

きちんとお金を払って、継続契約をした上で、練習でき

もっとみる
水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる
9

プロコーチを仕事にすると決意した日

僕はちょうど1年前の2020年4月に、19年間お世話になった会社を退職しプロコーチとして歩み始めました。

今日は、僕がなぜプロコーチになり、パーソナルコーチングや企業研修を生涯の仕事にすることにしたのかをお伝えしたいと思います。

コーチングとの出会い

会社員時代にマネジメントスキルとしてコーチングに出会いました。書籍で学び、営業マネジメントの現場や、人事として人材育成に有効であると感じていま

もっとみる
スキありがとうございます!
16

コーチとしてのこれまでの歩み、これからの歩み

こんにちは。
この記事に目を通していただき、ありがとうございます。
私は、キャリア支援事業を運営している大坂谷(オオサカヤ)です。

今回は

『これまでの歩み、これからの歩み(原体験〜ビジョン)』

そんなテーマで書き綴ります。

私は日頃から

「生まれた時よりも、ちょっとだけ良い社会にして死にてぇなぁ」

こう思っています。

もう少し具体的に表現すると「コミュニケーション構造を変え、挑戦を

もっとみる
読んでいただき、嬉しいです!
21

2013.10.27 臨時!

【臨時】奥村敬人フットサルクリニックに潜入。
21:00~23:00@ZUCC海老名

奥村敬人氏と言えば、日本フットサル界におけるリスタネグラ(LISTA NEGRA:スペイン語でブラックリストの意)。
湘南ベルマーレフットサルクラブの現役コーチ。
OMAの元チームメイトであり、尊敬する指導者の1人。

クリニックの内容は、W-up・パス・戦術・ゲーム。
パス・戦術ともに、体はもちろん、頭が疲れ

もっとみる
ありがとうございます!

3月31日(水)退職 教職員としての卒業

2021年3月31日(水)

ボクが16年間、時間とエネルギーと情熱を注ぎ続けてきた「学校の先生」としての最後の1日。

この日に教職員の人事が新聞に載り、転退職される先生に関する情報が公にリリースされる。

ボクは4時過ぎに、ふと目をさました。妻や子供たちがすやすやと眠る中、ボクは少しひんやりとしているリビングで、おもむろにパソコンを立ち上げた。Facebookに感じるままに今の想いを投稿するこ

もっとみる