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コーチングは一体何を売っているのか?

コーチングセッションには、1回あたりの値段がついています。

コーチングでは何を売っているのか? と聞かれると
「セッションを売っている」と考える方も多いかもしれません。

では、クライアントは何に対して、コーチング代を支払っているのでしょうか? セッションという「時間」に対してでしょうか?

厳密にいえば、クライアントは、そのセッションの時間そのものが欲しいわけではありません。本当に欲しいものは別にあるわけです。

では一体、それは何なのでしょうか?

もしあなたが、誰かからコーチングを受けているクライアントの立場であれば、すぐに分かるかもしれません。

クライアントは、確かにセッションにお金を払っています。
でも本当に欲しいものはセッションの先にあるものです。

一言で言うと、「人生が変わる」体験です。

その人にとって良くなる方向に人生が変わること。

それを求めているのです。

もちろん1回のセッションで、その方の人生が良くなることを提供しようと考えると、なかなか難易度が高くなります。

1回限りではなく、継続してコーチングを受ける中で変化していくのが、コーチングの良さだと私は思っています。

例えば、6回・12回・24回、つまり、半年・1年・2年というスパンで継続して受けていく中で、人生が変わっていく。

そんな体験を私たちコーチは提供している。
だとしたら、その体験には一体どれくらいの価値があるでしょう。

本来、値段はつけられない、プライスレスなものではないでしょうか。

コーチは一体何を売っているのか?
もちろん、人によって、答えは異なるかもしれません。

本記事を通して、コーチのあなたがクライアントに何を提供しているのか、そのことを考えるきっかけになれば幸いです。


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