見出し画像

【コーチング・お客様の声】母である自分、働く自分はこうあるべきからの脱却

あなたは今、心からやりたいことを、仕事にしていますか?

起業家やフリーランス界隈では(私の感覚だけど)8割くらいの人が「YES!!」と言って、語り出す。聞いてないのに、話が止まらない笑。

一方、会社勤めの人に同じことを問いかける。すると、8割くらいの人が「NO, But...」と歯切れの悪い、言い訳が続く。

この差は、いったい何だろう?

やりたいことがわからなくなる”現象は、企業勤めの代償だ。会社が決めたミッションを遂行する中では、あなたという存在が薄くなりやすいからだ。

会社も、自我が無い方が、素直に従ってくれて、マネジメントしやすい。だから余計に、自分不在のまま、他人の願いを叶えるスキルが極まっていく。

でも、少し引いて自分を眺めてみてほしい。そして、会社が主人公・あなたが裏方の構図に気づいてほしい。

あなたの人生は、誰かの裏方でいいのか?

もちろん、会社の仕事を通じて自己実現がストレートにできている人は良い。でも、ほとんどの人は、そんな風に働けないのが実情だ。

会社は、あなたの人生を幸せにするための”ツール”にすぎない。そのツールを使いこなして、社内起業や複業をするのもいい。

でも、私たちには、もっと自由で、ワクワクする方法がある

それは

自分が幸せになる仕事を、自ら創り出すことだ。

今回は、コーチングのクライアントであるMARINAさんに許可をいただき、大企業を卒業して間も無く「やりたいことがない」ことに気づき、本来の自分を取り戻すまでのストーリを紹介したいと思います。

独自センスとビジネス力を生かして
ママが内側から輝くための
ブランドプロデューサーに転身!
MARINA/34歳/フリーランス

9B0D1FA4-ED0B-41ED-9D3C-8ADBCFB5B711 - 宮城万里奈


*コーチングを受ける前に、悩んでいたことは?
ずっと会社員として働いていたため、会社、上司、チームのために働く思考の癖が抜けず、自分が主体となって「やりたい」と思うことがわからなくなっていました

*コーチングを受けて1番変わったことは?
今は、規模の大小あれど、自分が主体となってやりたいと思うことが、たくさんあります!そんな自分と出会えたのは、”こうすべき・あるべき”など自分への縛りから解放されたから。「ありのままの自分でいい」と自己受容し、心地よく生きられるようになりました。また、心の響きに従って流れに乗ることで、フリーランスとしての活動の幅が広がりました

画像2

*やりたいことが見つかる瞬間はどんな感じだった?
自分はこうでなきゃという固定概念から解放され、自分は十分素晴らしいということが認識できるようになったとき、「○○したい!」という蓋してきた感情が湧き上がってきました。これも、私が固定概念に囚われていることを自己対話を促す中で気づかせてくれたり、「MARINAさんはなんだってできる!」という強い勇気づけがあったからです。

*なぜ、変われたと思いますか?
コーチングを始める前と、始めてしばらくの頃は「母である自分、働く自分はこうあるべき」思い込んでいる節があり、固定概念に縛られていたことにすら気づいていませんでした
史奈さんが「MARINAさんはありのままで十分素晴らしい」と伝えてくれ、セッションを重ねていく中で、徐々に行動も、考え方にも変化が現れ、仕事もどんどん決まり、自分は今のままでも十分心地いい、と思えるようになりました。また、具体的な行動に促す課題を提案してもらえたことも大きかったです。

画像3

*コーチングを受けてる最中の様子を教えて!
コーチングを始めて3ヶ月目の時、「自分はコーチングを始めたのになんの結果も出せてない」「やりたいことも見つかっていなくて、コーチングをやってる意味はあるのだろうか・・」と、自分に厳しく結果を求めている時は本当に辛かったです。

そんな時、史奈さんに「自分のやりたいことは必ずしも言語化できるとは限らない」「MARINAさんはありのままの自分を大事に、十分価値があるから自分を信じてください」と励まされ、オススメされた本を読んだりして、たくさん自分と向き合いましたその時がなかったら今の自分には出会えてなかったので、必要なプロセスだったように思います。

*大薗史奈のコーチングとは?
自分の内側にある自分でも気づいていない想いを引き出してくれる、自分一人じゃ絶対になし得ない時間
史奈さんは、柔らかい雰囲気をもちながら、力強さを持ち合わせた人。誰よりも私を信じてくれて、心から応援してくれる人。太陽みたいな人です!

*コーチングを検討している人へ
悩んでるなら、まずはやってみてください。「これだ」「違うな」必ず気づきがあるはずです。私も7年近く、ずっと興味があったのにやってきませんでした。7年前の自分に今なら絶対やってみるべき!と背中を押します

自分のことをを誰よりも応援してくれ、向き合ってくれる機会はそうないのでコーチングを受けて本当によかったと思います。

一方で、コーチは先生ではないので、あくまでも行動するのも、考えるのも自分自身自分と向き合うのは辛い局面もありますが、絶対にかけがえのない時間になると思います。これを読んでいる人の今後を心から応援したいです!

画像4

MARINAさんは、これまでずっと蓋をしていた、”自分のセンス”に許可を出せたことで、やりたいことが湧き出るようになりました。そのことを仲間に話すと、たくさんのご縁に恵まれ、人から応援されるようになりました。

今後は、「ママこそ輝いてほしい。」という願いを、あらゆるライフスタイル提案を通して、世の中に伝えていきます。

【MARINAさんのnote・Instagram】
コーチング中の葛藤や、課題に向き合う様子、コーチング終了後にイキイキとご活躍されている様子が感じられます^^

\\ MARINAさん、心から応援してます!!//
      大丈夫!できるー!!!

さいごまでお読みいただき、ありがとうございました^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

命がきらめく、唯一無二のシゴトを。
STAR  Coaching & Branding
大薗史奈(おおぞのふみな)

1982年神奈川県横浜市生まれ。
世界最大級プロコーチ養成機関
米国CTI認定プロフェッショナルコーチ

現在は、個人事業家や複業を始める方へのブランドコンサルティング、女性管理職を中心とした会社員の方にライフコーチングを提供中。

元々は、株式会社リクルート(本体)にて、ホットペッパービューティー・ゼクシイ等のブランド戦略や商品企画を約10年。その後トヨタ自動車 宣伝部に転職し、高級車種のブランドプロデューサーとして数々のCMやイベント、モーターショーに携わる。

学生時代からの夢であった「ブランドプロデューサーになる」が叶い、次なる人生の扉を開くために退職。 1年かけて世界中を旅しながら「私が本当にやりたいことは何か?」に向き合う日々を送る。海外路上ライブの投げ銭生活、スペイン1000kmの巡礼旅を通じて「好きなことに熱狂して生きる生き方」を体得。

帰国後は、1人1人が命を輝かせて働くことのできる、唯一無二の仕事創りをサポートしている。会社の枠組みを超えて、自らの力で仕事を生み出せる人で溢れる世界を創ると心に決めている。そのために、大企業を中心とした法人や、毎月数十名のクライアントに向けて、コーチングとブランディングの伝授に勤しむ。


>自己紹介の詳細はこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大薗史奈のコーチング詳細はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

大薗史奈のセルフブランディング詳細はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご予約待ちの間は、
Youtubeチャンネルをお楽しみください!
雰囲気や人となりがよくわかると思います。

「サラリーマンを、フリーマンに!」
 コーチングYoutuber 大薗史奈

ーーーーー

人気のnote記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?