見出し画像

【コーチング・お客様の声】いい会社、いい大学というレールを降りる、崖から飛び降りるような挑戦でした

コーチングを受けてくださっている方のご感想をレポートするnoteです。
今回の主人公は、大澤あつみさん(36歳)。
どのような背景で、コーチングを受けることになったのか。
そのプロセスでどのような葛藤と向き合い、乗り越えたのか。
その先に見えている、新しい世界とは?
ぜひ、お楽しみください^^

大澤あつみさん。あっちゃんって呼んでます^^

なぜ、コーチングを受けていますか?

当初は何かやりたいけどやりたいことが特にないけどエネルギーが余っている感覚があったのでそれを漠然とぶつけた感じでした。自分の本音と向き合い、気持ちを整理する方法として効果を感じたので継続してます。当初は本音もわからなかったのですが、2年くらいかけて自分の気持ちに素直になることができるようになりました。1年くらい続けて、コーチングっていつまで続けるのか、卒業とかあるのか?とか思ったりしましたが、結局その時々で自分が進みたい方向にある壁を認識してクリアするサポートをしてもらっていること、逃げたくなる時に前向きな道を見せてくれることなどで、継続しています。

コーチングで得られたことは、何ですか?

自分の本音に気づく体の感覚を味わう過去の自分と向き合う自分を信じてあげるとりあえず行動する自分の中のキャプテン(中心となっている心理的人格)に聞く、 自分のやりたいことをやってみる深圳弾丸旅行、月1海外、ブリーチする、会社を辞めるスペインカミーノ巡礼に挑戦自分と向き合い、ありのままの自分の状態を感じる

スペイン巡礼(全長800km)に挑戦したあっちゃん!毎年GWにツアーを企画しています。

<具体的なエピソード>
・深圳旅行
3週間以内に行ってきてという宿題。当時は海外旅行に行くのは長期休みだったので弾丸で行くのは初めて。有休1日とって2泊で行けた時に、周りを巻き込み実行する行動力があることを自覚。海外って簡単に行けると思うことができた。

・退職
1社しか経験がなかったので、会社の外に出ることは恐怖。収入がなくなる不安をなかなか手放せず、1年弱迷っていた。けど、ちょっとずつ退職後の収入の不安をなくす方法を知ったり、このままの延長とチャレンジする未来どちらを選ぶかを考えたり、ダメならまた会社員に戻ればいいと、恐怖を感じる自分をほぐしていった。結局このままの生活を1年また繰り返すのは嫌だと思い、かつ、家庭の事情で自由に飛び回れるのも今しかないというタイミングも手伝って決断ができた。

・退職後の案件
とりあえず月に30万を安定的に稼ぎたいという気持ち。LAのマーケ会社社長に会いにいったり、英語スクールの業務委託をやったり、自分ができることならまず受けるようにしたが、やはり気持ちがついていかないことがあり、自分が生き生きと活躍できる場所を今模索中。でもこれらの経験があったから、やっぱり自分がやりたくないことをやってはいけないと実感することができた。

特に、スペインカミーノ巡礼を経てからは体や心の感覚が一層研ぎ澄まされた。善意の人に囲まれて歩く空間がとても美しく、そんな環境に身を置きたいと思うようになる。そうすると今は東京に住みづらくなったので、環境を含めて理想な生活を模索。

あっちゃんの人生だったからできることにも挑戦中!「大企業スキル言語化」勉強会

得られたことは、どんなチャレンジをした結果ですか?

セッション中の自分の感情に、素直に従って、まずやってみるこれまでの自分だったらやらないことを選択して面白がる。ざわざわしても、それが世界を広げるきっかけだと認識して、不安ながらも冷静に行動した。やりたい気持ちになったらやる理想の将来を大きく描き、それが叶うと信じる

あなたの人生にとって、どのような挑戦でしたか?

自分の思い込み(常識的な考え方、自分の感情にフタする)を超えていくこと。いわゆるいい会社、いい大学というレールを降りることが崖から飛び降りるような感覚だったけどやりたいことのために過去の自分と上手く付き合って、飛び越えた

コーチングの場はどのように役立ちましたか?

どうしても不安になって、安定している今を手放したくない、易きに流れる傾向があるけど、それを本当に?と聞いてくれることで、本音に蓋をせずにチャレンジできたと思う。自分がいい顔している時、いい状態であることを客観的に「今いい顔してる、そういう時いい感じだよね」と言われることで、自分でも認識できるようになった。私よりも私のことを信じてくれているという安心感がとても大きい。

コーチング中、最も苦しかったことは何ですか?

体感的に覚えてるのは、結構初期に暗い冷たい底の方までひとりぼっちで誰からも無視されるところに降りていったこと。その後、ふっと笑い出し誰も見てないから楽しもうと切り替えしたけど、考えるだけで、あんなに体がこわばったりするのがびっくりしたし、気分も下がってすごいなって思った。
苦しかった時に乗り越えれたのは、コーチング中に、本来の自分が思っていることがスッと出てきて、本当はこう思っていると自覚ができたから。それをありのままの私として認めていいと言ってくれたことが助けになった。

ずっとオンラインだったので、久しぶりの対面でした!うれしかったー!

ズバリ!大薗史奈のコーチングの魅力は?

熱量の高さクライアントを信じ抜く強さ・安心感
大丈夫と思わせるポジティブなエネルギー

他のコーチではなく、大薗史奈を選んだ理由は?

モニターからもう4年経つので一番私を知ってくれていてなんでも話せるから。 一番大きいのは、会社員時代の働きぶりを知ってもらっているので、その点は他のコーチでは絶対代替できない。それによって自分の目線に加えて、あの時ああ見えたとか、こう見えているなどの客観的な視点を知ることができるから

もしコーチングに出会ってなかったらどうなっていた?

何かしらのエネルギーの発散場所を探している。けど、実際に何がやりたいか、自分の本音に向き合いきれず「価値なしモデル」のまま価値を発揮しようと頑張っているまだ会社を辞めてないと思う。辞めなくてもいいけど、前向きに自分で選んだ道として会社員を続けてるわけじゃないから、ずっと苦しいと思う。でもそれにフタをして生きてく感じ。

大薗史奈のコーチングはどのような人におすすめ?

大企業でバリキャリの人自分の実績に自信を持ってるくせに、自信がない、価値がないと思っている人コーチも大企業出身だから組織で働く人の気持ちに寄り添えるし、私自身が人生かなり変わってるから、もやもやしてるなら一回受けてみるのおすすめ!!!ハードル高いと思ったらYouTubeとかラジオもあるからまずこれ聞いてみて!と勧めるかな〜。

ーーー

あっちゃんは、前職の仲間でした^^
それからずっと人生を伴走させていただいています。
本当に素直で、思いやりがあって、めちゃくちゃ素敵な人です。
あっちゃんの可能性が最大限に活かされる、更なる幸せな人生を、引き続き応援しています!!!

トヨタ時代のアクアソーシャルフェスで海岸ゴミ拾いをしている私たち(若い!!)

ーーー

さいごまでお読みくださりありがとうございました。
コーチングのご相談・お問い合わせはLINEからお願いします。

半期に1回くらい、新規募集してます!


2024年GW開催予定!スペイン135km巡礼ツアー

毎年世界中から約30万人が集まり、Change my lifeを目的に歩く、スペイン世界遺産の道 Camino de Santiago。2024年カミーノ巡礼ツアーの詳細は、こちらで最新情報を更新してます。GWあたりに10日間かけて歩きます。

ーーーー

大薗 史奈 (Fumina Ozono)

1982年横浜にて、父 母 妹 4人家族の長女として生まれました。
現在は、夫と息子(2歳)と共に、海の近くで、ほのぼの生活しています。

【保有資格】
・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ ACC/PCC
・世界最大プロコーチ養成機関
 米国CTI認定プロフェッショナルコーチ CPCC
・全米ヨガアライアンス RYT200

株式会社リクルート(本体)に新卒入社。10年間マーケティング部門で、新規事業開発室でファッションメディアや、ホットペッパーBeautyの立ち上げ、ゼクシイのブランド戦略などに従事。
その後、トヨタ自動車株式会社 宣伝部に転職し、約3年間、高級車種のブランディングとマーケティングプロデューサーを兼任。

一見、順調なキャリアのように見えるが、全然そうではなく。
外側に映るのは、華やかな仕事に奮闘するバリキャリでしたが、内面は、どこにも自分の居場所をみつけることのできない「万年やりたいこと迷子」。
仕事も職場もそこそこ楽しいのだけど「命を使ってまでやりたいことなのか?」
分からず、もやもやしながら働き続ける。

心機一転、会社の看板や役割をぬぎ捨てて、無期限の世界1人旅へ。
そこで私の人生だったからこその天職と本当に好きなことで心を踊らせながら働く外国人にたくさん出会う。大企業勤め中には出会ったことのない圧倒的な内なる輝きを纏う人たちに魅了された。

日本でもこんな風に、自分の本当に好きなこと、世の中に願っていることで、生計をたてて生きられる人を増やしたいという想いから、複業や個人事業家として新たなスタートラインに立とうとしている方のサポートを、コーチングとブランディングのスキルを通じて提供している。

もっと詳しいストーリーを読みたい方は、こちらの記事をご覧ください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご予約待ちの間は、
Youtubeチャンネルをお楽しみください!
雰囲気や人となりがよくわかると思います。

【 Youtube : サラリーマン応援Channel】
”会社の枠に収まりきらない”あなたの魅力を、開花させるためのチャンネルです。
プロのライフコーチである私が、仕事にまつわる悩みを解消し、心から笑って働くための方法をお届けします。

日本では、うつ病患者が100万人を超えているそうです。仕事を頑張りすぎて、心身のバランスを崩す人がどれだけ多いかわかります。

このチャンネルを見てくれてるあなたには、心身ともに健康であってほしい。そのために、「本当に好き」で「心からやりたい」と思える仕事をしてほしい。自分の本音に従って、ワクワクすることにだけ、大切な命の時間を費やしてほしいんです。
人生や仕事に疲れたり迷ったりしたら、いつでもここに戻ってきてください。あなたのこころの拠り所になれるような場所でありたいと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?