見出し画像

【月イチ海外】旅して気づいた、やりたいことの叶え方

月イチで海外に行ってたことを話すと、すごいね(驚)て言われることも多いのですが、本人はそんなにすごいことをしたつもりがなかったりします。

なんで私が「月イチ海外」をしたのかを振り返ってnoteに書いてみようかなと。旅行に限らず、やりたいことがあったら、実現に向けて具体的に考えてみると叶いやすいかもしれないっていうお話です。

★月イチ海外の旅レポはマガジンにまとめてます


月イチ海外でやりたかったこと

そもそも、なんで月1で海外に行こうと思ったのかというと

”知らないことを知るのが好きだから”と以前noteでも書いたんだけど、それに加えて、非日常の世界に行って、誰も自分のことを知らない場所で過ごすのがすっごく心地良かったからだな~と思ってます。

”何もしない”という贅沢を味わう旅

旅行の間は”~しなきゃいけない”ということがゼロ。

平日は仕事でばたばたしてて自分の時間を作るところまで気が回らないことも多くって、土日は疲れてずっと寝てる、みたいな日もある。あー、仕事したくない!とか思ったりもする。

だけど、旅行の予定を立てると楽しみができて、それまで頑張ろう!ってなるのと、”何もしない”時間を作ることで、日々の疲れを癒したり、狭くなりがちな視野を広げたり、要はリフレッシュしに行ってたんだと思う。

”やりたいことだけやればいい”モードに簡単になれるのがほんとに好きなんだよね~。

それこそ、最初のうちは、せっかく来たのだから有名な観光スポットは回っておきたい!とか、目いっぱい満喫しないともったいない!とかも思ってた。だって、次いつ来れるかわかんないから。

ただ、それは何回か旅行をするうちに、「また来ればいっか」って思うくらいに変わっていきました。そう、また行けばいいのよ!


もしも何の制約もなかったら何をしたい?

行ってみたい国や都市がいくつか思い浮かぶ。

コロナがなかったらキューバやアルゼンチンに行こうとしていた。ロンドンへ買い物に行きたい。NYの中心で働いてみたい。モロッコにキレイな景色を見に行きたい。ザンジバルの海に行きたい。韓国経由スイスに愛の不時着旅をしたい。とかね。

世界中を飛び回りたい。どこか1か所に留まるんじゃなくて、行きたいときに行きたいところに行きたい。

そんなことを思っても、まぁ今すぐには難しいだろうな~って思うよね。でも、それはそれとして、現実的に実現させるとしたらどうなるのかを考えてみた。

近場なら1日休みをくっつけて2泊3日で行けるな。1日くらいなら、むしろ年休とらなきゃだし調整できる。

ほんとは1週間以上滞在したいけど、行かないよりは行った方がいいもんな~。一か所1回のルールなんてないし、また行きたくなったら行けばいいんじゃないか!

LCCでアジア圏なら往復2万円程度で、新幹線で東京ー名古屋間より安い時もあるの?すごい!(発見!)

泊るとことは2泊で1万円とかお手頃なホテルも選べるし、ここは国内旅行とそんなに変わらないかも。

え、てことは・・・東京行くのと同じ感じで海外行けるんじゃない!?国内旅行行くよりも安い気もする!!!!

こうなったら、東京に行ってる場合じゃないわ!笑 海外行こう~!

ってことで、始めたのが月イチ海外です。

(はじまりの旅 深圳空港

「毎月海外に行く」というのは、すごくお金かかりそうだし、休みたくさん取らないといけない気がするよね。もちろん、交通費のほかに食事代や観光費用もかかるから単純に名古屋から東京に行くのとは違うんだけど。

私も初めは毎月海外なんていけないだろうな~って思ってた。そんなに休みは取れないだろうとか、せっかく行くなら1週間は行きたいしなぁとか、高いから毎月は行けないとか、勝手な思い込みはいろいろあるもんだ。

行けない理由を自分で並べてた。

あとね、月1海外とか言って、1回で終わっちゃったらどうしよう、とかね。

どうもしないよね。勝手な言い訳するにもほどがある。笑

新しいことを始めるときって、有言実行せねば!とやり続けなきゃいけないと思う気持ちもあるんだけど、誰にも強制されてないから始めてみて面白くなかったらすぐにやめればいいだけ。気は変わるのは当たり前だし、方向転換すりゃいい話。

行けない理由は色々考えるくせに、行ける理由を全然考えていない

自分の中の思い込みを一旦置いといて、どうしたらできるかを考えてみたら、案外できるじゃん!ってなったのです。

トランジットでノープランからの香港ディズニー


旅の始め方はやりたいことの叶え方と同じだった

行き先は、ほぼ直感的に行きたいと思ったら行くって感じで決めるスタイルでやらせてもらってるんですけれども。

「あ!ここ行ってみたい!」
「WEBで観光の終焉って記事読んでコペンハーゲンに興味湧いた!」
「パリのシャンゼリゼ通りでお~シャンゼリゼ歌いたい!」

そのきっかけは場所によってさまざま。実際に行った10か国についてはそのきっかけとともにまた今度紹介するね。

パリの凱旋門 お~シャンゼリゼ~♬

誰と行くかは旅行の重要ポイント。よく「一人でいくの??」と聞かれるけど、振り返ると全部一人旅じゃなかったんだよね。ほんとに恵まれていたと思う。一緒に行ってくれた方に感謝。謝謝。

夏休みとか長期連休に友達と予定を合わせるのが多いけど、さすがに毎月となると同じ人と行くっていうのは無理がある。

旅行に行きたいけど、一人だとつまらない、せっかくなら誰かと行きたい。

(同期と年越し 初日の出inドバイ

(上司を訪ねて北京 万里の長城

プノンペンに現地集合

旅は道連れといいますけれども、大体こんな感じで誘ったりする。

①どっか旅行いこーって友達と予定を合わせる
②海外のイベントに合わせて、おのおの現地集合現地解散
③現地にいる人を訪ねて押しかける
④行きたい場所を周りに伝えまくって、行きたい人を探す

②③は出発地が違う場合が多いから、機内は一人なんだけど、空港着いたら誰かと合流するって感じ。

で、④がやりたいことの叶え方と同じだなぁって思ったのよ。

やりたいことを叶えるには、まず周りに話すといいっていうよね。

なので、行きたい場所ができたらとにかく周りに言う。言うのはタダ!

友達と会ったら「今度深圳行きたいんだよね~」って話す。
Twitterで「タイ行きタイ」とつぶやく。

そうこうしていると、「私も行きたいー!」って人が出てきたり、その土地の情報を教えてくれる人がいたり、関連情報が目に入りやすくなったりするのです。

(灼熱のタイ旅行)

そうやって、行きたいと思ってる人を引き寄せていたんだと思う。

いなかったらいなかったで、一人で行けばいいかとも思ってたから、そんな深刻に探し回るわけではない。はじめは現実味が帯びてなくても、周りに言うと案外一緒に行く人が見つかるもんなんですよね~

てことで、月イチ海外をやることで気づいたことは

できない理由よりできる理由を並べる。なるべく現実的に具体的に。

そして、周りにどんどん発信し続ける。

そうすると、叶いやすくなる!

やりたいことのうち、今やろうと思えばできることはすぐにやるようにする。それはコロナ禍にある今だから余計に大事だと実感。

2年前に月イチ海外をやって本当によかったと思う。

近いうちに、また海外へ行けるようになりますように。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?