GO__Beijing__3のコピーのコピーのコピーのコピー

GOベルギー!④~パリ~/お~シャンゼリゼ~篇

8月のお盆に初ヨーロッパ旅行~!
ベルギー到着して観光開始!足を延ばしてパリへ。前回のレポはこちら。

パリへのドライブ

ブリュッセルからパリとロンドンへは車でいけるよ

ブリュッセルって便利な場所にあるんだな~と能天気に思いながら、朝からパリに向けて出発!!国際免許持ってないので、米川さん運転で。3hくらいでパリに行けるということで、ぶーーーんと。

景色はこんな感じ。

画像1

画像2

国境を越えると、その国の情報がナビに出てきます。国によって法律が違うもんね。

画像3

画像4

着いたよパリ!!!!街並みがヨーロッパ!!!!

画像5

これが石畳ね!初めて見た!

悪路走行試験とかでよく走る石畳の道。当たり前だけど、こういう道路がほんとにあるんだな~と実物見て納得。悪路評価するための石畳なんじゃないかって思ってたところあったからさ。がたがたのところですが、さすがレクサス。乗り心地良い(ほかの車で走ってないから比較は出来てない)

奥に見えるのは・・・

凱旋門だ~~~~!


シャンゼリゼ通り

凱旋門の周りをくるくるとラウンドアバウトして、

画像6

とりあえず車を停めに駐車場へ。

画像7

天井ひくっ!

画像8

もはや行く先々でお馴染みのシェアサイクル。パリもいくつかのサービスが展開されていました。

そしてこれがかの有名なシャンゼリゼ通り

お~シャンゼリゼ~♪
お~~シャンゼリゼ~~~♪

って心のなかで歌いながら、パリに居ることをかみしめて歩く。ごきげん。

画像9

画像10

凱 旋 門 !

画像11

画像12

画像13

遠目からは写真やTVで見たことあるけど、近くに行くと大きくて迫力ある。ただ、歴史を頭に入れてった方がより味わえるものなんだろうなと。(このあとの歴史的建造物や観光スポットに行くたびに歴史を知ってたほうがいいなと思い続けることになる。)

画像14

パリにもトゥクトゥクが観光客向けに走っている。最近トゥクトゥク流行ってるとしか思えない。

画像15

画像16

画像17

ルノーの店舗行ってみたり。

前から気になっていた時計屋さんBOUTIQUE SKAGENを見つけて、吸い込まれるように入っていって、気づいたら時計を買っていたり。

しかも名入れ無料でしてくれるっていうので、得した気分♪

機械にセットして、しゃーしゃーしゃーとあっという間に刻印。

SKAGENはデンマークのお店なので、パリで買う理由は特にありません。なんならのちにデンマークに行くので、そこでデンマークのお店であることを知る。

画像18

そして、ランチにシャンパンをいただく♡フランスだから♡

画像19

シャンパン美味しい~~♡♡


頼んだ料理が運ばれてきた、その時!

ポテトが入ったバケツを店員さんがひっくり返してガシャン!笑

「2分待って」と。2分って、また具体的だけど微妙な時間とか思ったけど、just a moment please的な使い方なのね。みんな2minutesって言ってた。今度使おう。

画像20

そして、お店のおすすめという、牛のタルタルを頼んでみました。

思いっきり生肉!

これこのまま食べるのか?と困ってたら店員さんが、食べ方教えてくれて、このお肉にビネガーとか塩コショウとかかけて、タルタルっとフォークで上手に混ぜて出来上がり!はい、あーん!っていう一歩手前までやってくれて、思わず口あけて食べようとしたわ笑

絶品!!!!超美味しかった!!!!!

日本人とわかると、日本語で「アリガトー」と話しかけてくれたりしてすごく優しい。フランス人は英語を話さないって聞くけど、ここはそんなことなかった。パリオリンピックに向けて英語を使うようにという動きもあるんだとか。


美しいエッフェル塔

こちらは縦列駐車の文化。昔日本も車よく道路に停まってた記憶あるけど最近は見なくなったね。縦列駐車できないからきっと住めない。

画像21

シャイヨー宮側の広場から見るエッフェル塔が綺麗ということで。


画像22

はい!

画像23

美しかった~~~。

と、ここまでベタな観光名所を巡りまして。宿にチェックイン。

画像24

はーちゃんが見つけてくれたかわいいかわいいホテル♡

パサージュはガラスの屋根がついたアーケード付き商店街のことで、建物と建物の間に入口があって、中にお店が続いている小路の真ん中に位置。

画像25

お店一軒一軒とてもかわいらしいの。パサージュ自体の雰囲気もいいし、さらにこのホテルの可愛さったら。

画像26

お部屋は水色基調♡自分の家の模様がえしてこの部屋にしたい。室内がおしゃれだとテンション上がりますね。

ロングドライブして、ほっと一息(私は運転していないけど笑)

まだまだ日が長いので、もうすこしパリ散歩へ。


パリをお散歩

天気良すぎでしょーーー!!最高に気持ちのいい空!

(今までの写真の暗さよ・・・笑 車内からの撮影だったから・・・)

画像27

宿から15分くらい歩いてルーブル美術館へ。もう閉館してるから中に入るのは明日。

画像28

画像29

公園を抜けて、セーヌ川へ

画像30

画像31

セーヌ川眺めながらビール飲むって、最高。

セーヌ川なう。って無駄に言いたくなる。

画像32

川沿いの道は結構幅が広くて、観光客が散歩やサイクリングしているのと、スケボーで技を繰り出す人たちがいたり。

画像33

ひたすらぼーーーっとできる。

画像34

南京錠でいっぱいの橋。世界共通なんだね。

一方で、日本ではなかなか見ない光景だったのが、チュイルリー公園の噴水の周り。噴水を囲んで椅子が並んでて、みんな噴水見てる。

画像35


loulouのテラスでディナー

公園内にあるテラス席がいい感じ。ここで夜ご飯にしようかと。

画像36

受付のお姉さんがものすごくセクシーだった。

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

サラダもパスタもピザも全部美味しかった~~~♡

食べてる間にすっかり暗くなり、ようやく夜っぽい雰囲気が出てきました。


移動式遊園地の本気

画像42

レストランから観覧車が見えて、こんなところに観覧車あるんだ~と思って近くに行ってみたら、本格的な遊園地が!

これ移動式らしいんです。夏の風物詩だって。ラッキー!

移動式の本気を見た!

画像43

縁日っぽく、出店が出ていて、射的とかお菓子売ってたりとか。夜にネオンが映えてて、歩くだけでわくわくするのー!

画像44

缶倒し

画像45

竹下通りにありそうな綿あめ

画像46

りんご飴

画像47

メリーゴーランド🐎

画像48

え、、これも移動式なの???組み立ててるってことでしょ?水でざぶーんやるやつじゃん。ほんとに移動式なのかな・・・・?

画像49

空中ブランコ

画像50

金魚すくいならぬ、あひるすくい。
流れるプールにぷかぷか浮かぶあひるたちですが、すくう棒は普通の棒だし、あひるの頭のわっかも固定式だから、取るの簡単すぎるゲームなんだけど。これでいいのかな?

2軒くらいあひるすくい屋さんがあったので、きっとこれは定番の出店だと思う。

画像51

結構広範囲につづく遊園地。乗り物乗らなかったけど、歩くだけで雰囲気を楽しめました~~

遊園地が移動式っていう概念まったく持ち合わせてなかったのと、想定を上回る本格さにあっと驚きましたよ。

夏休みのお楽しみっていいね。子供にとっては超わくわくするやつ。


ホテルへ帰る前に、もう1杯

パサージュの入り口の向かいに、列車のような外観のレストランが。

Victoria station

画像52

通されたところは普通のとこだったんだけど列車の座席みたいな内装でおしゃれでした。

もうこの時間、時差ボケとか疲れとかで、睡魔がすぐに襲ってくる。記憶おぼろげ笑

そろそろ帰ろうとしたら、

画像53

パサージュの入口が鎖で閉まってて、入れない!!!

えーーーーー。

裏側に回ってもあいてない。

目覚めた!笑

表に行って扉をガシガシしてみるけど、当然ながら開かない。

ヤバい。

ホテルにTELしてみたら、扉にあるボタンを押してくれれば開くよと。

そんなボタンないじゃんかー!


いや、よくよく見ると、ショパンの文字が薄く消えかけているのがわかり、その近くに黒いボタンがある。なるほど。

いとも簡単に扉があきました。よかった!


これ一人だったら絶対解決できなかったわ~~。

プチハプニングありつつ、盛りだくさんなパリ1日目終了~~!

画像54

>>>つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?