九州の河川氾濫など豪雨災害に遭われた方へ【災害弔慰金、災害障害見舞金】

九州の河川氾濫などの豪雨災害により、家族が亡くなった方や、重度の障害を負ってしまった方に対しては、国から災害弔慰金、災害障害見舞金が支給される可能性があります。

該当する可能性のある方は、各市町村役場に問い合わせてみることをおすすめします。

九州で豪雨災害が相次いでいます

九州では熊本県をはじめとして各地で川が氾濫し、多くの方が被害に遭われています。

中には、ご家族が亡くなったり、重度の障

もっとみる
スキありがとうございました!もしよろしければシェアもおねがいします!
1

【倒産を防ぐ第一歩】#3 給付金と助成金・補助金を知る

いつもお読みいただきありがとうございます。周年事業経営コンサルタントのサイトウケンタロウです。

コロナで政府や市町村などの給付金や助成金・補助金などの制度がたくさんあります。

キャッシュフローの流入を運転資金の借入なのか、投資資金の調達なのかという議論でしたが、給付金と助成金・補助金もキャッシュフローの流入と同じです。

前回の【倒産を防ぐ第一歩】#2で借入金の本質との運転資金と投資資金の話を

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
3

【補助金の落とし穴(1/3)】開発は外注できない!

スタートアップにとって研究開発補助金(助成金)は有用だ。ベンチャーキャピタルに対する第三者割当増資のように、創業メンバーの持株比率を下げる必要がない。銀行借入れのように返す必要もない。支給を担うAMED(日本医療研究開発機構)は2020年度に1272億円、NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)は同1589億円の予算をそれぞれ与えられた。公的研究開発費の提供機関はほかにも潤沢に存在する。

もっとみる

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金関係情報の公開

厚生労働省は本日(2020年7月7日)新型コロナウイルス感染症対応休業支援金について、申請書やQ&Aなどについて、関連情報と併せて掲載したホームページを公開。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金情報関係ホームページ

これにより、申請の準備を進めることが可能になったが、複数事業所の休業申請については、別途の様式等を準備中で、整い次第公開すること。なお同一の期間について複数の申請をした場合、最

もっとみる
ありがとうございます。スキ感謝します。
2

【個人商店の方でも受け取れる!】コロナ小学校休業等支援金の申請方法。これで私は135000円を受け取りました!

私は神奈川県に住んでいる個人事業主です。一人で接骨院をやっております。括りとしては、八百屋さんや美容師さんと一緒です。

先般のコロナ事情によって事業はもちろん大打撃をこうむり、また小学校に通っている子供たちも通学ができなくなり、家で面倒を見なくてはいけなくなりました。

最近は表向きには落ち着いたようで、通学も再開されました。そこで小学生の世話をした場合に事業を休まざるを得なくなった方への支援金

もっとみる

新型コロナ対策支援の輪をしらべてみた

経済活動の自粛でさまざまな人や団体が困窮していっています。自分もそうですが、支援がほしいときにどんな団体があって、どういうアプローチをすればいいのか、実際にどんな団体がどんな支援をしているのかをぱぱっと知るリンク集をぱぱっと作ってみました。オーソドックスですが。

基金のはずが、寄付やクラファンだったりもある

基本的に、「基金」をピックアップするつもりでしたが、「基金」のふりをした「寄付」や、ク

もっとみる

「知ってる」と「知らない」では大違い! お得な制度は使い倒そう! ルールがあるけどね…

一攫千金などは無理にしても、利用するだけで恩恵を受けられうるような、お得な制度が世の中には存在します。

商品がもらえたり、税金の負担が軽くなったり、個人や会社で取り組む事業や活動に対して国・自治体からお金がもらえたりと、

知っているか知らないかで大きな違いを生むこともあります!

というわけで、お得な制度について積極的に調べてみると良いことがあると思います。

では、実際にどんな制度があるのか

もっとみる

休息時間を設けて、設備投資の助成金 最大100万円!

\休息時間を設けて、設備投資の助成金 最大100万円!/

今年度も勤務間インターバル助成金(正式名称:働き方改革推進支援助成金(勤務間インターバル導入コース))が募集されています。
【勤務間インターバルとは】
勤務間インターバルとは、終業時刻から次の始業時刻までに一定の休息時間(インターバル)を設けることです。

【対象となる会社は?】

①次のいずれかに該当する会社
(ア)勤務間インターバルを

もっとみる
よろしければフォローお願いします!
5

『7/1-7/9』コロナの支援募集、『医療分野助成基金』、『福祉教育、子供助成金』『文化芸術、スポーツ助成基金』『中小企業助成基金』、第二回目の受付始まっています。

こんにちは。フリーランスのカメラマンです。

公益財団法人、『パブリックリソース財団』の支援募集始まってます。対象で興味のある人がいらっしゃいましたら、読んで見てください。

第2回助成 公募期間 : 2020年7月1日(水) ~ 7月9日(木)

第2回 医療分野助成基金
医療機関とそれを支援する団体を応援して命を守る
政府は2020年5月1日から、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」とし

もっとみる
いい事ありますように
6

【COVID-19】家賃支援給付金

経済産業省から家賃給付金の詳細が発表されました。
新型コロナウィルスの感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言などにより、売上が減少した中小企業や個人事業主をサポートするのが目的とされています。
法人には最大600万円、個人事業者には最大300万円を一括支給。
東京都の協力金と違い、国の持続化給付金はとてもスピーディーに支給されました。
申請開始日は未発表ですが、受給条件等を確認して、しっかり準備は整えて

もっとみる