見出し画像

【コーチング・お客様の声】やりたいことは、探しても見つからない。条件が揃うと、向こうからやってくる。

あなたは今
本当にやりたいことを、仕事にしていますか?

その仕事、あなたがやる意味、ありますか?
他の人が代っても、問題ないのでは。

「いやいや、給料もらってるし。これが役割だから。」

「そもそも世の中に、代わりが効かない仕事なんてほとんどないでしょう。」

自分をなだめて、説得して
そのうち「問い」すら持たなくなる

そんな風に
ただ、効率良く給料もらうための仕事
なってはいないだろうか。

そうやって過ごしている時間も
あなたの大切な命は、削られているよ。

いいのかい?


やりたいことは、ある日突然訪れる

プロコーチ として数百名の人生に向き合っていると、時々、原理原則のようなものが見えてくる。

やりたいことは
選択肢を他人や世間の常識に委ねている時には
見つからない。

たとえば
自分がどう感じているか?より
他人がどう感じたか?が重要になっている時

安全性を主張する、他人の声に流されている時

こんな時は、日常のあらゆるサインが見えないし、聞こえてこない。ゴールのない霧の中を迷い漂う感じで、なかなかしんどい状況が続く。

一方で、ある瞬間を境に、人生が大きく動いていく人達がいる。彼ら彼女たちに共通しているのは、こんな感じだ。

自分が選ぶ楽しさや
未知のことが教えてくれる面白さに気づいた時

明確な目標や目的を追いかけるのでなく、
偶然の楽しみでいっぱいの目的のない一歩を
踏み出そうする時


他人の言葉を信じて、群れをなした人も
自分の声だけに耳を済ませた選択をした人も
失敗する時はするだろうし、後悔する時はする

どんな選択をしたとして
嬉しい事もしんどい事も経験するなら
自分の声に従った結果を存分に味わいたいと思えている

人生の面白さとは、そんな時に
向こうから訪れてくれるものだと思う。

そして
波にのった人だけが、途中で出会うのだ。

本当は、ずっとやりたかったことに


どこか懐かしいような。

ずっと昔から知っていたような。

そんな、愛おしい感覚を抱くのだろう。

一般的に、コーチングというと、目標やゴールへの筋道を伴走する役割だと定義されている。

でも、私のコーチングは、少しニュアンスが違う。なぜなら目標達成って、成就の領域に過ぎないから。一瞬は、達成感で満たされても、持続しないのだ。一体いつまで、何のために、達成し続けるのか。どこまで頑張らなきゃいけないのか、また途中でわからなくなる。それって、本質的ではないと思うのだ。

本当にやりたいことに出会うっていうのは、そういう質感じゃない。

ああ、出会っちゃった、、、もう止められないという感じ。ある意味、降参するというか、丸ごと抱えて生きてみようと思える状態。進めば進むほどに、人生が豊かになっていく感覚があるのが特徴だ。

出発点から見えないところへ

今の仕事も楽しい
人に恵まれているし、成長も感じられる

でも、私の人生
これだけじゃない気がする

もっと、自分の命を思いっきり燃やしてみたい

そんな漠とした気持ちを抱えながら
私の元を訪ねてきてくれたAsamiさん。

人生を総振り返りする中で見つけた
長らく心の奥にしまっていた”願い”。

その道を拓くことへの恐れや不安と向き合い
立ちはだかる逆境を何度も乗り越えて
大きな変容を遂げたクライアントである。

画像2


うぇるしぶ代表 Asamiさん
週4正社員マーケティング職+複業

<コーチングを受けて変わったことは?>
1年前の自分が、今の自分を見たらびっくりすると思います。信じて続けてきて良かったと思えるくらい、自分の命が輝く事、場所が見えてきました。
具体的には、
1)社会課題を解決するメディアを立ち上げ、キッズデザイン賞受賞!
2)社会課題を解決する女性をサポートする財団の海外留学試験に合格
3)勤務形態を週5日→週4日正社員へ変更
4)コーチングで見つけた使命を複業でスタート。
5)複業開始すると、次々応援団が現れる
 ラッシュジャパン チャリティバンク様から支援も決定

画像5


<なぜ、人生に変化が起きたと思いますか?>
自分の内面の深いところまで見つめられたから
だと思います。 直面しなければ前には進めないとはわかっていても、自分自身でその作業をするのはとてもキツイものです。 
そんな時に史奈さんが、ちょうど良いタイミングで問いを投げかけてくれたり、アドバイスや気づきをくれたりしてくれて、本当に救われました。安心の環境のなかで、素直に自分を見つめ直して、内面の深いところにハマらずに状態を確認できたことが、本当に良かったです。

<コーチング中の様子を教えて!>
本当の願いよりも、恐れの気持ちが強かった時のことが、印象に残っています。その世界はどんな色で、どんな質感で、どんな身体の感覚になるのかを徹底的に向き合います。それは、時に苦しくて悲しくて、できれば思い出したくないこともありました。
「 変わりたい」と思う気持ちの中で、「変わらないで」という心の声が出てきて負けそうになった時に、史奈さんは「あなたの願いはこっちじゃないの?」とありたい願いを何度も何度も聞いて、立ち戻させてくださいました

次のセッションまでの間は、宿題を通して自分の課題と向き合います。今の自分の課題にあった本を読み、感想をまとめる中でも、ものすごい自分の内面を知ることができました。コーチングセッションで自分自身の状態を体感し、宿題を通してその状態を理論的に学んでいきます。 

画像6

<なぜ、複業をはじめようと思ったのですか?>
原体験がベースです。私には、3歳上に知的障害のある兄がいたのですが、中学・高校生の時は、周りの友人にきょうだいのことを話せず、自分らしくありながら、将来共に生きていくにはどうしたら良いんだろう...と悩んだことがありました。

大人になる過程の中で、お互いが自分の人生を生きるための方法がわかるようになりましたが、中学・高校生の時に知りたかったなという思いがありました。また、私と同じような経験をしている人がいることを知りました。

自分らしくありながら、共に生きられるように」。そんな願いを持ちながら、私だからできることをしていきたい。必要な方に情報が届くように、少しでも前向きになれるきっかけができたらと思い、活動を始めました。

画像3

海辺で撮影をしている時に、史奈さんがいろんな言葉をかけてくださったのですが、その言葉の一つひとつを聞いている時に、一年半のコーチングの時間が思い出されました。「こんな風になれたら良いなが、実現している」と思いながら、心がじんわり暖かくなり、目頭が熱くなりました。

画像4

また、キービジュアルが完成した時には、「できたーーー」と心が踊りながら、「うわ〜」と静かな声が出ました。これが私の願いなんだなと改めて思えて、喜びをかみしめました。

うぇるしぶ様キービジュアル_HP

<ご感想>
コーチングとブランディング合わせて、1年半お世話になりました!この時間を一言で表すなら「願いを形にするための旅」です。目に見えない想いが、言葉・イメージ・デザインになっていき、活動自体の核が見えてくる時間でした。また、願いに沿って行動をしているうちに、同じ想いをもつ様々な方との出会いがあったり、ラッシュジャパンチャリティーバンク様からのご支援を受けられることなったり、活動がグッと前に進みはじめました。

史奈さんは、私の弱さや、闇も光も知ったうえで、ずっと心から応援してくれていて、とても信頼できる人です。史奈さんとの一年半、本当に宝物です!!いろんなことひっくるめて、幸せでした!これまでの対話で言葉にしたことを大事に、これからも丁寧に一つひとつ取り組んでいきます。

<2023年9月追記  BIG NEWS!!!>
「うぇるしぶ」がキッズデザイン賞 審査委員長特別賞を受賞しました!!!
【賞名】
特別賞 審査委員長特別賞
受賞部門:子どもたちを産み育てやすいデザイン部門 
【受賞理由】
障がいや病気を抱える子どもだけではなく、その「きょうだい」へ向けたコンテンツであり、これまで個々の取組であったものを体系化したことは重要である。家族や友達に悩みが言えないなど、こうした環境にある子どもたちの心理的な負担を払拭する社会提案性の高い作品である。

岡田    麻未さんのSNSより拝借
心から嬉しいです><!!!おめでとうございます!!!!
あさみさんの願いが、世の中を優しく救います。


人生は、ユニーク。
世界中探しても、同じ人生を通ってきた人は一人もいない。

だからこそ、そこに、あなたが生きて働く意味が眠っています。

そのことに気づき、勇気ある一歩を踏み出したAsamiさん。

これからもずっと応援しています!!!

画像9


最後までお読みくださり、ありがとうございました!



ーーーーーー

大薗 史奈 (Fumina Ozono)

1982年横浜生まれ。父 母 妹 4人家族の長女。
現在は、夫と海の近くで、ほのぼの生活。
もうすぐ、第一子誕生!

【保有資格】
・国際コーチ連盟認定プロフェッショナルコーチ ACC/PCC
・世界最大級プロコーチ養成機関 
 米国CTI認定プロフェッショナルコーチ CPCC
・全米ヨガアライアンス RYT200

株式会社リクルート(本体)に新卒入社。10年間マーケティング部門で、リクルート初 ファッション事業開発、ホットペッパーBeautyの立ち上げやゼクシイのブランド戦略などに従事。

その後、トヨタ自動車株式会社 宣伝部に転職し、約3年間、高級車種のブランディングとマーケティングプロデューサーを兼任。

70,000人の社員のうち、ブランドプロデューサーは15名ほど。そのうちの1人として採用され、年間、数十億の予算を担当する。

一見、順調なキャリアのように見えるが、全然そうではなく。

外側に映るのは、華やかな仕事に奮闘するバリキャリでしたが、内面は、どこにも自分の居場所をみつけることのできない「万年やりたいこと迷子」。

仕事も職場もそこそこ楽しいのだけど
「命を使ってまでやりたいことなのか?」
分からず、もやもやしながら働き続ける。

心機一転、会社の看板や役割をぬぎ捨てて、無期限の世界1人旅へ。

そこで
私の人生だったからこその天職と
本当に好きなことで心を踊らせながら働く外国人にたくさん出会う。

大企業勤め中には出会ったことのない
圧倒的な内なる輝きを纏う人たちに魅了された。

日本でもこんな風に、自分の本当に好きなこと、世の中に願っていることで、生計をたてて生きられる人を増やしたいという想いから、

複業や個人事業家として新たなスタートラインに立とうとしている方のサポートを、コーチングとブランディングのスキルを通じて提供している。

もっと詳しいストーリーを読みたい方は、こちらの記事をご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大薗史奈のセルフブランディング詳細はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大薗史奈のコーチング詳細はこちら!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像7

(LINEお友だち限定で、特典動画を無料プレゼント中。複業やフリーランスを目指す方に向けて、3ヶ月以内に成功する人と失敗する人の違いを解説しています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご予約待ちの間は、
Youtubeチャンネルをお楽しみください!
雰囲気や人となりがよくわかると思います。

スクリーンショット&nbsp;2021-05-02&nbsp;20.55.02

【 Youtube : サラリーマン応援Channel】
”会社の枠に収まりきらない”あなたの魅力を、開花させるためのチャンネルです。
プロのライフコーチである私が、仕事にまつわる悩みを解消し、心から笑って働くための方法をお届けします。

日本では、うつ病患者が100万人を超えているそうです。仕事を頑張りすぎて、心身のバランスを崩す人がどれだけ多いかわかります。

このチャンネルを見てくれてるあなたには、心身ともに健康であってほしい。そのために、「本当に好き」で「心からやりたい」と思える仕事をしてほしい。自分の本音に従って、ワクワクすることにだけ、大切な命の時間を費やしてほしいんです。
人生や仕事に疲れたり迷ったりしたら、いつでもここに戻ってきてください。あなたのこころの拠り所になれるような場所でありたいと願っています。

<人気のnote記事>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?