見出し画像

【人生無駄に疲れてない??】無敵のルールと1%の努力【ひろゆき】

私の好きな作者に「ひろゆき」さんがいる。

最近だとホリエモンと一緒にyahooニュースに載ってたり、テレビのコメンテーターとしてテレビに出てたりしてますね。

しかし、大多数の人は「誰そいつ?」状態だと思うので少し解説を。

画像1

・1976年。神奈川県生まれ。中央大学へ進学。
・有名どころでは「2ちゃんねる」の創立者。また、ニコニコ動画の取締役管理人だったりする。
・現在はフランスのパリで、動画と読書と映画を見ながら、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」、その他「ペンギン村」を運営している

※ざっくりと
元2ちゃんねる管理人とだけ覚えておけばいいと思う。

で、この人の書いた書籍が、単純におもろいという話。

どこが他の本と違っておもろいかというと

❶文章が短い、サクッと読める
❷人生なげやりのように見えて、行動が合理的で考え方が面白い
❸時折科学的に正しい選択もしてるし、全然関係ないときもある。けどそこもロジックがあるからまた面白い

というところ。テレビに呼ばれて「はっきりとモノを言うコメンテーター」として有名なのだから、話が面白いというのもあるが、それ以前に「考え方」が極端というか、的を得ていて納得させられる。

ちなみに生放送とかしているので気になる人は見てみてもいいかも。


ざっくりと知りたいなら、以下のテレビのコメントとか聞いて「こんな感じかー」と知ってもらえたら嬉しいですね。


では、さっそく本題に移ります。


1.無敵の思考~コスパ最強のルール21~ p.207

画像2

ざっくり解説するなら、「見栄のために無駄なことに時間やお金を使うより、自分のルールに乗っ取って行動する方が人生豊かだよね」ってことです。

ここが自分と被ってるなーと思った共通点を羅列していきます。

❶買い物は「思想」と「機能」に分ける
世の中の人は「思想」か「機能」にお金を払います。ここでいう「思想」とは愛着で、「機能」は便利さのことです。
 物はどんどん便利になっていくけど、企業も常に新しい商品を消費してもらわないといけないので【必ずしも新機能が毎回ついてるわけじゃない】んですよね。
 要は、「企業のさも新しいかのように宣伝するのに釣られて新商品買うのは徹底的に調べてからにしようね」って話です。

※補足として「思想」について
そこにいるとその場所時代に愛着が移るので、その場所の存続のために「お金を払ったほうがいい」という選択を取るのが人間です。たとえば、オンラインサロンとか、ジムとか、ニコニコ動画の有料会員とかですね。
❷仕事が奪われる前にすること
これから先AIに仕事がとってかわりますし、コロナのこともあって使えない社員はどんどんいらなくなっていくのに経営者が気づき始めました。要は、スキルのない人が苦労する時代になります。

・スキルを身につけてお金を稼いで幸せを目指すか
・お金がなくても工夫して幸せを目指すか

の2択に分かれていくのです。どちらかがいいというわけではなくて、どちらであっても考え方の軸をもって自分を正当化していかないと、お金の有無にかかわらず、不幸な人生が待っているということになるってお話。
❸ストレスマネジメントを徹底する
おしゃれしてモテるのは「20代前半」までです。
 「正社員でちゃんとした仕事についている人」と「おしゃれだけどフリーターの人」がいたとして、30代以上の社会人だったら絶対に前者の方がモテます。
そうすると、おしゃれだから得することってコスパ悪いし、それに投資するような人は、精神的満足しかないってのが共感するところです。もちろんおしゃれに越したことはないですが、広い目で見ると+αでしかありません。
 
さらに「いかにハゲずに逃げ切るか?」も大事です。
 大学時代にモテてた人は、社会人2~3年くらいになると大体が結婚します。まともな職についてればいるほど、その傾向があるくらいです。
 イケメン組が結婚組になるということは、30歳を過ぎると、「未婚で」「ハゲてない」「デブじゃない」というだけで自動的に上位層になることができます。
 そんなように競争相手が勝手に落ちてくので、それまで「待つ」という人生ができるかどうか。それが幸せになるために必要なことでしょう。


❸が一番おもろかったです。
「レンタルなんもしない人」とか「プロ奢られいやー」、「10万払ってホリエモンに奢って話を聞いてもらう」がSNSを中心に活躍しているのはこの❸の事実があるからってのが納得しましたね。

❸「お金が使いたい人を利用する」
世の中には意外と「お金を使いたい人」がいます。相手がおごりたがっているときは遠慮してはいけません。その欲望を満たしてあげるのも大事なことです。
 要は、「ああ、人にご馳走して気持ちいいな」という快楽が存在するということです。
 僕は普段好きな人以外には奢らないですが、たまに奢ると非常に驚かれます。「いざ」という時に使うと結構影響力があるのでおすすめです。


他にもありますが、おもろと思ったのはこんな感じです。次に、本の内容に触れつつ、真似したい考え方をご紹介します。


【真似したいなーと思ったルール】
❶「最安値」からあげていく(少しの我慢で極力安くする努力)
「これにはお金使いたくないな」と思ったら徹底的に貫く努力をした方がいいというものです。私の場合ですと「スキンケア」「家賃」にはお金を使いたくないです。科学的に高い化粧品がムダとででますし、家賃は毎月かかる一番大きな固定費ですからね😥

なので、住みたい地域があったらそこで一番安い物件を見に行って、ダメだと思えば2番目を。それをずっと繰り返して満足できたところに住むのがいいなって思いました。
「広いほうがいい」「快適なところがいい」「静かなとこがいい」と思うのはわかりますが、「それガマンしたら、その額だけもらえる」と思えば、実際そっちの方がお得じゃないかなと。



❷「友達にどんなに迷惑をかけても、お金は払わない」(お金で解決しない)
世の中には、迷惑をかけてしまって「これで許して」とお金を渡したり、ご馳走したりする人をよくみかけます。
なぜなら、自分が悪いことをしたということは承知したうえで、でも一緒に人と何かをする以上、必ず相手に迷惑をかけます。つまり、お互い様ということです。

それなのに、迷惑をかけるたびにお金を払っているとどうなるでしょう?
「僕は迷惑と感じた」と主張した人が得をして、「別にいいよ」と我慢した人はずっと損し続けることになります。問題解決にお金を払っていると、人と対等な関係ではいられなくなるでしょう。

だから友達である限り、迷惑をかけたことをお金で償うというのはしていけないことだと思っています。
そのぶん納得してくれるまですごく謝るし、別の代替手段があったら時間をかけてでもやるのですが、ただし絶対にお金は使わない。こうしたちゃんとルールとして決めておかないと友人関係が壊れやすくなりますし、そうすると必然的に幸せからは遠ざかります。

普通の人は「泊めてもらったから、じゃあご飯奢る」とすると思うのですが、お金で解決しないルールに従って絶対にしません。まあ、掃除や料理作ったり、時間をかけることはやったほうがいいと思いますけど。もし「飯奢らないなら泊めないよ」と言われたら、その人は友達でないということです。

❸年上のいうことは聞いておく
当たればそれでいいし、外れたら見下せばいいという考え方に憧れました。実は筋が通っていて、意見をぶつけると「逆らった」とみなされるので、それなら試してみてダメだったら見下す。それでいいな、合理的だなって思いました。



2.1%の努力 p.227

画像9

よし書こうと思ったら、上手くまとめていた人がいたのでそちらのnoteをどうぞ。ここでは足りない分と、個人的におもろいなーと思ったの2つだけ書きます。

かといって記事読んでってのもしんどいと思うので、ざっくり要約だけ

【以下の記事の要約】
❶1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄
本来の意味は『1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になる』。いくら人間が頑張っても、努力だけじゃどうにもならない現実があるから、
✅自分にとってよりよい選択肢はどれか。
✅幸せになるためにはどうするか?
✅自分にとって幸せは何で、ストレスは何か?
を自分の頭で考え行動することが大切とのこと。
❷壺に何を入れるか ~キャパと優先順位の話~
要約すると自分にとって重要ではないものを優先すると、キャパが限界になるから、常に片手か両手を開けておこうねって話。
「?」な人に補足をすると、1番大事なものを決めたら、逆算して物事を考えようねって話。たとえば、「睡眠」が何より大事なら、会社員は向いてないよね、ならどうしようか?と考えるということです。
❸すべてはネタ!最後にはすべて笑い話にできる
自己否定するより、誰かと話すきっかけで自虐を使うのはいいですよね。「おっ、こいつ○○なのに面白いな」と思ってもらえたらあなたの勝ちです。


というか、これでほぼ全部や。記事読まなくてもOKです。

こっからは僕がおもろと思ったことをざっくりと。

❶「エッグスタンドっていらなくない?」
何それだと思いますが、単純に言えば、余裕がある人が買う別になくても困らないよねってものです。エッグスタンドは卵を置くためだけのモノです。

結論から言うと、比較対象が生まれたときにどう思うかで人生が変わるって話です。たとえば、SNSの普及でyoutuberや自由な暮らしをしている人を見る機会が増えたと思います。

「自分なんて…」と毎日自分と相手を「比較」してたらメンタル悪化するのは明らかですよね。

なので、

比較対象がないほうが、人は幸せになれるんじゃないか?むしろ、「自分はこうやって生きてきた」と軸を持つことの方が大事だと思いませんか?

みたいな話です。それがエッグスタンドに置き換えるのと本質は同じで、

豪邸=エッグスタンド
キレイな彼女=エッグスタンド
ファーストクラス=エッグスタンド

と、さも持ってることが当たり前のように語るやつに、劣等感を抱いて人生無駄にする必要はないってことです。

エッグトッパー


❷あとは気になったフレーズだけ

✅「自分はどうやったらヤバいと感じるのか?」
最低最悪のケースを体験しておけば、人生なんとかなるってわかる
「それは修復可能か?」
何がムダか無駄じゃないじゃないかは判断が難しい。だからそれを決めるコツは、後から取り戻せるものは、いったん無駄な方にする。後から取り戻せないなら「今しかできないこと」になる。
「今日は何の実験をしてみようかな」
仕事が面白いか、つまんないかは、自分の工夫次第でどうにでもなる。1つテーマを決めて結果を検証してみる。それだけで人生ゲーム感覚でイージーモードに。

これ含め他にも40個くらいひろゆきの思考があるので興味ある人はぜひ読んでみてほしい。

画像10

飛躍してるように感じると思うけど、読んだらわかる↓

【取り入れようと思った考え方】
❶比較はムダ。見栄のための金遣いはいらず、自分の必要なものだけ持つ
❷お金で解決させる前に、他に方法がないか脳をフル回転させる
❸自分の優先順位は「睡眠、知識、友人との時間」
❹本音でいう。そして謝る


今後読みたい本

画像だけの紹介になるが、これは読んでおきたい😌

何よりすらすら読めるのが気持ちええのじゃ。これ読んで人生変えようとかは全く思わなくてOK。こういう考え方の人が居て、確かにそうだと思ったら試せばいいし、嫌ならしなくていいだけ。

【更新記録】
2020.6.6「自分は自分、バカはバカ」にリンク設定済み

画像4

画像3

画像5

画像6

画像7

読んだら画像に記事リンクはっつけておくのでご自由にどうぞ☺
実際に全文読みたい人は、Amazonとか楽天より「メルカリ等のフリマ一択」なので無駄遣いしないように😌

少しでも「ひろゆきおもろ」と思ったら話し合いましょ。
僕はいつでもお待ちしてます(笑)


ここから先は

0字
下手な自己啓発の本を読んでメンタル病むより、「普通に科学的にも正しくて、普通に面白い本」をピックアップしてご紹介します!!なんなら買わずにこれ読んだ方がマシかもしれない。

三度の飯より読書が何より好きなあつぎがお送りする「大金払ってでも読んで欲しい本」をここでこっそりご紹介しちゃいます(笑) 本で大切な内容は…

この記事が参加している募集

読書感想文