記事一覧
UI・UXデザイナーを目指すことになりました。
もう年明けて一月も一瞬で過ぎ去った今頃にnote更新ですよ。
どうもウチダです。
夢や目標をあまり持たないタイプの僕が珍しくパッショナブルになっています。多分今人生の転機来てます。お天道様、どうか味方してください。
■目指せUI・UXデザイナー!今年から転職を考えて、キャリアチェンジを企んでおります。
現職のプロダクトデザインはもちろん好きなのですが、現在の環境上どうしてもディレクションや上流
チームでデザインをしていて思ったこと2
前回の記事で書いた下の気づいたことをもうちょっと詳細に書いてみたいなと思ったので、続きを書いていこうと思います。
どうもウチダです。
前回の記事では以下のようなことに注意したほうが、デザインの判断基準を個人の「好き嫌い」に落とさなくても良いのではないだろうかと考えました。
1. お互いの目的を共有・調整する
2. こちらの意見を伝えるプレゼンより、相手の意見を引き出すプレゼンを意識する
3.
漫画家とデザイナーの話
昨日は#勝手にコルクラボというイベントに乗っかりましたが、コルクラボ文化祭にて見たものとそこでビビッと来たものを書きたいと思います。
■まえだたかしトーク
色々と楽しいイベント目白押しで結構楽しんでいたのですが、夕方四時から始まった「まえだたかし」さんのトークイベントが一番ビビッと来ました。
主登壇者は「任天堂」から離れ「箕輪編集室」→「前田デザイン室」と色々とお仕事されて、齢41にして漫画家
チームでデザインをしていて思ったこと
最近インプットが減っていてなんとなく間延び感があります。
どうもウチダです。
最近は仕事が忙しかったのですが、仕事の中で感じたことを少し書いてみようと思います。
デザイナー同士でモメたことを中心に、どうすれば良さげな企画にまとまりそうか、ありがちな失敗談も含めて書いていこうと思います。
■曖昧な言葉の罠僕が普段デザインをしている会社では、四人のデザイナーがおり、協力しながらデザインを行っていま
プロダクトとUXデザインの話
先日プロダクトデザイン関連の友人と遊んでいたのですが、そこでふとプロダクトデザインについて話すことがあったので、ちょっと書いてみようと思います。決してネタ切れ起こしてきたわけではないです。そう。決して。
■プロダクトデザイン≒UXデザイン友人と話した内容で、やっぱり驚かれたのは、現在プロダクトデザイナーはクリエィティブの範囲外にいるということでした。
技術者扱いを受けていて、クリエィティブ業界の