ノンデザイナー

デザインは「ジャンプ率」命 2020/08/09

こんにちは!

僕は
デザイナーではありませんが
クリニックのチラシなどの広告記事を
自分で作るために
デザインの勉強をしています

デザイナーではない人が作ると
デザイナーじゃない感が
すごく出るのですが

ジャンプ率

に気をつけると
デザイナーじゃない感を
減らせて
わかりやすいデザインになります

ジャンプ率についての記事は
こちら▼

ジャンプ率とは「本文の文字サイズに対する見出しの文字

もっとみる
なめらかなスキ、ありがとうございます!
7

「デザイン知識のないエンジニア」にこれだけは読んで欲しい1冊

僕は、約4年ほどエンジニアとして働いていて、フロントもバックエンドも書いているが、デザインについて勉強したことは1度もなかった。UI/UXについて考えて作ることは好きだが、直感でやっていることがほとんどだ。

今はUIの綺麗なサービスがそこら中に転がっているので、それらを模倣したり参考にするだけで、それっぽいものを作ることは一応できる。

ただ、直感に頼っているだけでは、間違っていることも多いはず

もっとみる
ありがとうございます!!
10

画像の背景を素早く加工できるスグレモノ。『ZapBG』

動画を見てびっくりしました。

『ZapBG』は、写真・画像の背景の要素を簡単に取り除くことのできるサービスです。

通常なら、Photoshopなどを使いオブジェクトを選択し背景を取り除く作業が発生しますが、ZapBGを使えばその作業が必要なくなります。

Apple Watchだってこれだけくっきり背景を取り除けるので、透明にしたり色をつけたりもできちゃいます。

Webサイト上で、どれくらい

もっとみる
嬉しいです!これからもがんばります!!
1

Webデザインの新時代。プログラミングなしでWebサイトが作れる「STUDIO」動画講座をつくったよ

どうもカイクンです。
canalというスタートアップで働いたり、デザイン初心者向けのYoutubeチャンネルを運営しています。

🚩チャンネル:デザインを解説するカイクン
https://www.youtube.com/channel/UCghPjck_LzxNMs2tI4PPYlQ

個人的に推している「STUDIO」というコーディングなしでWebサイトが作れるサービスの動画講座を作りました。

もっとみる
タクミカイは  けいけんち 23ポイントを かくとく!
11

面白かった「デザイン」系記事まとめ(2020年5月4週目)

2020年5月4週目に読んだ、個人的に面白かった「デザイン」系の記事をまとめました。

1.希少性(失いかけるとほしくなる):行動経済学とデザイン16

デザインをする上で、行動経済学を意識することは非常に重要です。

この記事を書いた「ジマタロ」さんは、行動経済学の一要素をデザインと絡めた記事を連載されていて、今回は「希少性」についての内容となっています。

非常に勉強になるので、この記事だけで

もっとみる
スキありがとうございます!🙇‍♂️
17

Canvaみたいにノンデザイナーでもイケてるものを作れる『artify』

学生時代からよく『Canva』を使ってFacebookイベントページのカバー写真や記事コンテンツのアイキャッチ画像などを作っていました。

『Artify』も似たような形で、ノンデザイナーでも"それっぽい"クリエイティブを作成できそうです。

使われているイラストがユニークなので、一風変わった雰囲気を醸し出せます。

ギャラリーでは、ユーザーが作ったデザインがたくさん掲載されており、参考になるもの

もっとみる
嬉しいです!これからもがんばります!!
4

UIデザイン超基礎講座 - 新しいことやってみたいな〜!と思ったら始められるUIデザインの動画レッスンを作成しました

どうもカイクンです。
canalというスタートアップで働いたり、デザイン初心者向けのYoutubeチャンネルを運営しています。

都内で緊急事態宣言が出てもうすぐ1ヶ月、各都市でも発令がされ自宅にいる方は多いと思います。GW間近で”なにか新しいことをしてみたい”という方向けに、今回未経験でもUIデザインを始められる「UIデザイン超基礎講座」をYoutubeに投稿しました。

コロナが始まる前から、

もっとみる
タクミカイは  けいけんち 23ポイントを かくとく!
49

パッと伝わる張り紙のデザイン

お知らせやご案内など、文字だけの張り紙でも、パッと伝えるためのデザインのポイントをご紹介します。

①タイトルは「大きく」、「短く」、「太く」

店頭の張り紙は、少し離れたところからでも気づいてもらえるように、とにかくタイトルを大きく書きましょう。

大きく書くために、無駄を削ぎ落としてなるべく短い言葉にします。回りくどい言い方やかしこまり過ぎた言い方は見直しましょう。

またタイトルのフォントは

もっとみる
ありがとうございます!!!
14

UIデザインについてのnoteを50個読み漁ってみた

こんにちは、たかなちゃんです。
今日は日記みたいな感じです。
私は、
実はデザインに興味があります。
「美大生じゃないし」
とデザインの道を閉じてしまった
または閉じようとしている方!
(日記なのになぜ呼びかけているんだ笑)
私も同じでした。
でも諦めることはないんじゃないか?
と思い、
2年前にAdobeを契約して
少しずつ勉強してきました。
(まぁデザイナーではなく一般企業に就職するんですが)

もっとみる
つまり私をスキってことか。
8

はじめに

はじめまして、グラフィックデザイナーの平本久美子です。これからこちらで、ノンデザイナーの方に役立つ記事を書いていこうと思います。

私はポスターやチラシ・WEBなど、グラフィックデザインのしごとをしています。そして、デザインのしごとと並行して、ノンデザイナーの方々を対象に、講座を開いたり、デザイン相談室を開いたり、広報セミナーでお話ししたり、本を書いたりしています。

ノンデザイナーとは、本業はデ

もっとみる
ありがとうございます!!!
14