UI・UXデザイナーを目指すことになりました。

もう年明けて一月も一瞬で過ぎ去った今頃にnote更新ですよ。
どうもウチダです。

夢や目標をあまり持たないタイプの僕が珍しくパッショナブルになっています。多分今人生の転機来てます。お天道様、どうか味方してください。

■目指せUI・UXデザイナー!

今年から転職を考えて、キャリアチェンジを企んでおります。
現職のプロダクトデザインはもちろん好きなのですが、現在の環境上どうしてもディレクションや上流工程に関わりにくい立場だったので、思い切って別の職種にチェンジしようと思いました。


■なぜにUI・UX?

なぜにUI・UXデザインに動こうと考えたか。
一番は上流工程に一番噛み込みやすいデザイン職だと判断したからです。
ことUXデザインに関しては、かなりコンサル寄りのお仕事で、戦略立案やコンセプト開発、要件・仕様定義などかなり企画寄りの業務も含んでいる分野です。
ただ海外の知識が強く輸入されている分野なので、特殊なカタカナ語が多い感じです。


■…で、何から始めりゃいいんだ!?

おいおい、目指すのはいいとして何すりゃいいんだよ。
ということで、何を思ったかデザイン用のTwitterアカウントを作りました。
まぁ情報収集に使えたらなーという程度で低い意識で始めたのですが、最近のTwitterはどうも昔と違って、企業アカウントがヘッドハントしてたりするみたいです。あのオタク御用達のぬる~い感じ~ずいぶん変わったなとびっくりしました。
そんな感じで何となくTwitterを回遊していたら見つけました。


■cocoda!とか言うサービス!!まさにココだ!!

Twitterを見ていたら、ハッシュタグで流れていたcocoda!というサイト。なんでもUIデザインやUXデザインを志す人向けの教育サイトだそうで、少し前にガッと増えたプログラミング教育サイトのデザイン版だそうです。

「ほえー、今は何でも揃ってて感心するのぅ」とか思っていると、なんとこのサイト2018年の中頃にサービスが始まったばかりの若いサービスだったそうです。
スタッフ側も利用者を探すために非常にケアがしっかりしたサービスでした。

「乗るしかない、このビッグウェーブに」

ということでココから僕のUI・UXデザイナーを目指す道が始まるようです。


■まとめ

とりあえず今日はこのくらいにしようと思います。
プロダクトデザイナーからUI・UXに乗り換えるに当たって、ご紹介したようなサービスや、Twitterでの出会いなど、まだまだ書きたいことは山程アリアますので、ぼちぼち上げていこうと思います。

cocoda!での作品のupとその時に考えたこと、加えて学生時代に学んだことも絡めて、またのんのんnoteをあげて行こうと思います。

おやすみなさい。

サポートいただけると励みになります!