コルクラボ文化祭

芥川龍之介『悪魔』を紐解く|#コルクラボ文化祭

2019年11月9日、コルクラボ文化祭にて。
想像以上に、面白く好奇心そそられる時間だった。
もともと高校で国語(高校は国語といっても、現代文、古文、漢文と種類がある...!)で教鞭をとられていた並木先生による、物語を面白く読む「こくごのじゅぎょう」。

題材は、芥川龍之介『悪魔』。先生曰く、とてもマイナーな作品らしく、A4用紙2枚ですっぽり収まってしまうほどの短編。だけど、そこにあったのは幾重に

もっとみる
ありがとうございます!!コロナに負けるな!
11

コルクラボ文化祭の学び#2〜コミュニティ運営の最先端と未来の在り方とは?〜

11/9 Sat@池袋 で行われたコルクラボ文化祭に行ってきました。
トークテーマは【コミュニティ運営の最先端と未来の在り方とは。】

”人生にフル勃起”

このパワーワードを見た時の衝撃は、未だかつてないものだった。

この言葉の生みの親は篠塚康介君。(中星ゆかりでAVデビュー予定)
早稲田大学現役3年生の青年だ。

一見すると、ただの頭のおかしい人に見えるが
彼のバックボーンは非常に興味深かっ

もっとみる
みんなに言ってても嬉しい!
4

「幸せ」って結局は自分の心の持ちよう|#コルクラボ文化祭

2019年11月9日、コルクラボ文化祭にて。
「コルクラボの温度」での学びの記録。ゲストは幸福学研究の前野マドカさん!
旦那さんは幸福学の日本の第一人者ともいわれる、前野隆司氏。慶応大の大学院(システム・デザイン・マネジメント科)で教鞭をとられている。

コルクラボのとっちーさんと、マドカさんによるトークでイベントは進行していく。
テーマは、【みんなで育てる】。そのキーワードと、マドカさんが取り組

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
9

コルクラボ文化祭の学び#1~居心地の良い居場所の作り方とは?~

11/9 Sat@池袋 で行われたコルクラボ文化祭に行ってきました。
トークテーマは【居心地の良い居場所の作り方】。

僕は小学校の頃は野球を習っていたが、よく遊んでいた友達はサッカー部の友達ばかりだった。

サッカーのミニゲームでは、反射神経を買われてキーパーをやることも多かった。(キーパーはあまりみんなやりたがらない)

それでも、僕は

『居心地の良さ』を感じていた。

それはなぜだろう

もっとみる
みんなに言ってても嬉しい!
6

コルクラボ文化祭での学び 【コミュニティを鍛えるということ】

このnoteを書くきっかけになったツイートがある。

コルクラボ文化祭とは、僕が所属しているコミュニティ「コルクラボ」で毎年行っているイベントだ。今年も学校跡地を借りて、本物の学園祭さながらの盛り上がりで無事終了した。

コルクラボの運営サポートチームのリーダー、すないぱーの上記ツイートによると、文化祭はコルクラボにとっての「筋トレ」だという。筋トレとは、負荷をかけることによって筋繊維を一度損傷さ

もっとみる
僕も好きです。
19

好きなものを探求する場があるスゴさ コルクラボ文化祭2019 -スマホで100日連続noteに挑戦day48-

一昨日はコルクラボ文化祭^_^

回を重ねるごとに探求度や完成度?があがっていく感がハンパない。

自分はなにも関われてないし、数時間しか居られなかったけど、作ってる側のみんなの熱量と、オープンさ&ウェルカムさが伝わってきて、外部の人にも居心地良い場になっていたんじゃないだろうか^_^

連れてった友達も楽しんでくれたみたいだし、なんだかハッピーな時間。みんな、ありがとう^_^

タイトル画像はラ

もっとみる
心から感謝です!
7

彼女のフィルターを通した世界を

「はじめまして。私が今回、この哲学対話を企てました、ゆききです。」

ひとの見ている景色は、面白いほどに異なる。
たとえ、同じ空間にいて、目を合わせて、あるいは同じものを見つめて、同じものについて、言葉を交わしていたとしても。

そんなことは知っている気でいたけれど、最近は、それを実感する機会に恵まれている。
あのとき彼女が見ていた景色も、私が見ていた景色も、彼が見ていた景色も、企画に参加してくれ

もっとみる
どうしてそんなに優しいの...!
43

コルクラボ文化祭行ってました

コルクラボ文化祭に行ってきました。

https://corklab-fes.com/

その中でサディの虎という持ち込み企画にてイドもを佐渡島さんに見てもらって反応をもらうというイベントに参加しました。

●学びになったことを羅列します。

・少人数でのアニメ制作は今後の漫画コンテンツが軽量に短期間でリリースする時代になる中、現在にマッチした作り方である。

・前回のPVをみて、

もっとみる

コルクラボ文化祭に行ってきたよ!note部の展示に付箋書いてくれた人いて嬉しかった!!トークイベント面白かった

あなたにいいことがありますように。
1

サスティナブルなコミュニティづくりには駆け込み寺が必要かもしれない

コルクラボ文化祭「大人の居場所のみつけ方」に参加しました。
そこでのお話がオンラインサロンや世界経営者会議での学びと結びついたので書いておきます。

コミュニティの見えない問題

コミュニティのはじまりは「与えるもの」としての運営者と「与えられるもの」としての参加者。
それから参加者同士のつながりがうまれ、運営者とのつながりがうまれ、徐々に境界はあいまいに溶け合っていく流れがあるような気がします。

もっとみる
ありがとうございます。今日も素敵ですね。
6