見出し画像

コルクラボ文化祭の学び#2〜コミュニティ運営の最先端と未来の在り方とは?〜

11/9 Sat@池袋 で行われたコルクラボ文化祭に行ってきました。
トークテーマは【コミュニティ運営の最先端と未来の在り方とは。】


”人生にフル勃起”






このパワーワードを見た時の衝撃は、未だかつてないものだった。


この言葉の生みの親は篠塚康介君。(中星ゆかりでAVデビュー予定)
早稲田大学現役3年生の青年だ。


一見すると、ただの頭のおかしい人に見えるが
彼のバックボーンは非常に興味深かった。



童貞を卒業しようとして12万円失ったあの日、僕は強くなることを決めた



キャッチのお兄さんに騙されて、強く生きていくことを決めた彼は、
その後一人で旅に出て440キロも歩いたという。


詳細は割愛するが、
その後、彼は自分がバイセクシャルであることに気づき、他の人の視線を気にして生きるのをやめ、本気で生きるようになったとのこと。


そんな彼の生き方を応援したいと思い、彼のクラウドファンディングのパトロンになりました。


※すでに終了済。200%超えで達成し、多くの支援者の心を掴んでいる



本当は篠塚君についてもっと語りたいのですが、
そろそろ本題に戻ります。



佐渡島さんは言いました。



どういうストーリーを纏うと人は応援したくなるのか?



コミュニティ運営でファンを味方につけるためには、
ストーリーが大事だという。



例として、キングコングの西野さんは
ストーリー設定が上手いとのこと。




”テレビ界で干されている→助けて”




から今は、




”ディズニーを倒す!”




確かに。西野さんのストーリーは
ファンが


”どのように応援すれば良いのか、非常にわかりやすい。”




僕が篠塚君を応援したくなったのは、
彼が、人の目を気にすることをやめ、

”エロに生きがいを見出す→AV男優になる!”


という非常にわかりやすいストーリーに心を奪われたからだったのだ。


スクリーンショット 2019-11-14 21.57.35


ハピネス。


#コルクラボ文化祭 #コミュニティ運営
#篠塚康介 #中星ゆかり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?