見出し画像

名医とはどんな先生ですか?

20201123


「ぴろ先生」へ質問です

「名医とはどんな先生ですか?」


ーーーーーーー

コルクラボ文化祭で

「Dr.ぴろのエクストリームが逆問診」

というイベントをやりました。


ぴろ1

普段は「医者」に「問診」されますが

逆に「医者」を「問診」してみよう!

という企画です。


質問者はもちろん医療者ではない人

なので、もちろん医療的な質問もあるのですが

それより

「好きな映画は?」

「ベンツのキー持ってるの?」

「合コンばっかりしてるの?

みたいな・・・

プライベートな質問を多くしました。

ちょっとクスッっとなるやつ。


制作運営は

コルクラボ「医療コミュニケーション部」の皆さん


聞きたい質問を集めたり、台本作ったり

MAの練習したり

当日まで質問をぴろ先生にばれない工夫があったり

色々頑張って


当日はかなり楽しくできたと思います。

スタッフの皆さんありがとう!!


もともともの企画は


医療者、一般(患者になる人)ごちゃまぜの

医療コミュニケーション部の雑談の中から生まれました。


「医者」って敷居高くない?


というか

「敷居が高い」と感じてるのは患者の方だったりするかもしれないね。


医師は患者ともっとコミュニケーション取りたいと思っているし。


ほうほう

じゃ、その間ってどう埋めとく?


「医者」は「患者」に質問(問診)して、知ろうとするけど

患者できなしし・・・必要ともされてないか


コミュニケーション取るなら

お互い分かり合った方がよいよね


『敷居が高かった「先生」をと同じ畳の上で話してる感じ』

なるといいよね


みたいなことを

を目指しました。



ーーーーーー


「ぴろ先生」へ質問です

「名医とはどんな先生ですか?」


ぴろ先生

「自分が信じられると思う先生」

だと思います。

それを見つけられたらその先生が「自分の名医です」








いつもありがとうございます。 サポートいただけると、漫画家寿命が1日伸びる気分です。 これからもずっと、noteがんばるぞ!!