クリエィティブ

クリエィティブな力はつけるものじゃなくて取り戻すもの

クリエィティブな力が求められている、と言う。そしてクリエィティブな発想をするには、どのようにしたらいいか?という学びが発生している。

今、決められた形にハマるだけでは先が見えないということがたくさんある。働き方、会社組織、アイデアやマーケティングも含めて、問いに答えるのではなく問い自体を生み出すようなクリエィティビティを、ということが常に言われている。

形にハマらず、最も問いを生み出し続けてい

もっとみる

THE FUTURE STARTS HERE AND IS BORN NOW.

第1回静岡市民文化会館のミライを描く市民ワークショップに参加しての感想。

私は、静岡市民文化会館のミライを描く
市民ワークショップに参加することで、

THE FUTURE STARTS HERE AND IS BORN NOW.

「未来はここから始まり、今、生まれる」

と感じました。

なぜなら、少しでもより良い、
静岡市民文化会館、未来を描くため、
年齢、性別、所属・専門などの垣根を超え

もっとみる
ありがとうございます!
3

新しい消費体験 〜ゆるく、明るく〜

このあいだこちらで書かせていただいたのですが、消費モデルが「AISAS」から「SAUSE」へ変化したという記事を見つけたとき、どんどんと持続可能な循環型社会への進化が進んでいることを嬉しく思いました〜。

消費スタイルは「所有」→「共有」に移行しているって。

ワクワク*

そして、このことは、ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ)を体験したときにも思いました!

もはや、本(知識)を

もっとみる

新人類の次形態、超人類というパラダイム

シンギュラリティ(技術的特異点)もそう遠くない最近、人類が騒がしく変遷を遂げている。

進化の過程はロングターンなので、基本的に当事者には知覚できないはずだが、どうにも進化していると思わざるを得ない。これがカーツワイル博士が言っている指数関数の始まりなのか…

最近感じる問題。

それは一重に『情報格差』だ。

All Human Brains

人類は遅かれ早かれ、次のフェーズでAll Huma

もっとみる

いい大学にいくために必要なことは勉強じゃなかったことが証明されつつある

「非認知能力」
これは最近みなさん聞いたことがあるでしょう。
有名な書籍があります。

著者のボーク重子さんは、非認知能力を伸ばす方法で子育てを実践したところ、お子さんは全米の「最優秀高校生」に選ばれ、コロンビア大学へ進学したそうです。

「哲学対話」
偏差値40の高校にいた社本さんは、哲学対話を通して上智大学への進学を果たしたそうです。

この二つに共通しているところは、いい大学にいくときに、外

もっとみる
ありがとうございます!これからビッグになりますから!
7

88/* 鶏が先か、卵が先か

先日、idontknow主催の忘年会に行ってきた。僕なりの感想や思いはこの前日記にかいたが、同じ場にいた大杉さんがとても面白い総括を書いていた。惜しくも生焚き火トークは聴かずに帰ってきてしまったが、ありがたくも大杉さんとお話ができたからなおさら、なるほどなと思える言葉だった。

鶏が先か、卵が先か

これを語るにおいて必要なものは全て大杉さんが話しているから、僕から改めてまとめなおすことや、大杉さ

もっとみる
素敵だね、とよく言われませんか?
15

プロダクトとUXデザインの話

先日プロダクトデザイン関連の友人と遊んでいたのですが、そこでふとプロダクトデザインについて話すことがあったので、ちょっと書いてみようと思います。決してネタ切れ起こしてきたわけではないです。そう。決して。

■プロダクトデザイン≒UXデザイン

友人と話した内容で、やっぱり驚かれたのは、現在プロダクトデザイナーはクリエィティブの範囲外にいるということでした。
技術者扱いを受けていて、クリエィティブ業

もっとみる
スキありがとうございます!!
5

Illustrator中級者になるために僕がやった小ネタ~その4「シンボルファイルの共有」~

シンボルファイルのハウトゥのラストです。
ここでは僕が実際の仕事で使用しているノウハウを書いていこうと思います。

■知識を共有する

僕は仕事で大切にしていることがいくつかあるのですが、その一つに「知識は共有する」というものがあります。
組織だって仕事をしていても、ついつい部下の教育や同僚とのコミュニケーションが不足し、意思疎通のコストが上がる事って多いですよね。

ということで、僕はシンボルフ

もっとみる
スキありがとうございます!!
6

Illustrator中級者になるために僕がやった小ネタ~その3「シンボルファイルの応用」~

シンボル機能の続きについてです。ファイルをまたいでシンボルを使いまわしたい時にどのようにすればいいのかをご説明します。
(なお例のごとくOSはWindowsでIllustratorのバージョンはCS5です)

■シンボルの登録ファイルを作る

前回の記事ではファイルに書いた図形をシンボルに登録する方法を紹介しました。シンボルのポップアップに図形をドラッグするだけですね。
このシンボルを登録したファ

もっとみる
スキありがとうございます!!
9

Illustrator中級者になるために僕がやった小ネタ~その2「シンボルの登録」~

最近仕事が忙しく投稿できていませんでした。どうもウチダです。
本日もイラレの小ネタをご紹介します。

■シンボル機能

本日はシンボル機能という機能をご紹介します。
シンボル機能とは簡単に言うと、全く同じ形状をイラレ側に登録して置いて、いつでもドラッグアンドドロップで取り出せるようにする機能です。

早速画面で見てみましょう

右のクローバーマークをクリックすると出てきます。
僕のイラレではデフォ

もっとみる
ありがとうございます!あなたのnoteも拝見させていただきます!
4