仕事の進め方
仕事の進め方として、
トップダウン型とボトムアップ型があります。
トップダウン型とは文字通りトップ、
責任者とか経営者の指示ものとに進められる。
それに対して、ボトムアップ型はメンバーの
意見を吸い上げて仕事の意思決定をして
行きます。
個人事業主の場合は、他に誰もいないので
必然的にトップダウン型?になる訳ですが。
日本人は世界からクオリティの髙い仕事を
するが、意思決定が遅いと言われます。
それは、みんなで色々な場合を想定して
みんなが満足の行くことを目標にして
いるからです。
条件によっては、トップダウン型と
ボトムアップ型の良い悪いが出て来ますが、
経験を共有することはとても大事なことだと
思います。
人に意見を求めることが出来る場合は
良いですが、それが出来ない場合は
本を読んだり、見て回ることで少しでも
補えるのかなとも思います。
多角的な視点を持つために他人の意見を
取り入れることは大切ですが、
最終的な責任は自分が持つことになる
のですから、人の意見を参考にしながら
自分の信念を持って進めて行きたいと
思います。
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