2023年4月の記事一覧
【翻訳】UX/UIデザイナーにとっての究極のChatGPTチートシート
こんにちは、ちゅうさんです。
上の記事、まとまっていていいですよね〜〜!
個人用に使うために、日本語訳していくぜ!頼むぜChatGPTちゃん!!!!!!
プロンプトは日本語訳に訳して試していますが、もっといい感じのがあるよ!ってかたは教えて!!!!
はじめにAIはデザイナーを置き換えることはありませんが、AIを使用するデザイナーはそうでない人たちを置き換えるでしょう。
計算機が数学者を置き
Yahoo!ニュースを読んだ感想は、なぜ「いいね」ではいけないのか
少し前から、Yahoo!ニュースで配信される記事にはこんな表示が出るようになりました。
記事を読んでどうだったか?という感想を選んで押せる「記事リアクションボタン」です。
みなさんはこのボタン、押したことありますか?
わたしは押したことがあるのですが、実はそのときちょっと引っかかったんですよね…。
「学びがある」「わかりやすい」「新しい視点」という言葉に、です。
なぜ、「いいね」のような
SaaSの複雑な仕様を乗り越えるデザインフロー
はじめに株式会社ナレッジワークでソフトウェアの画面/情報設計に従事しているデザイナーの @sadako_a_ です。
今記事では、複雑な仕様が発生しやすいSaaSのプロダクトデザインについて、弊社ではどのようにデザイナーが試行錯誤しているのか、一部の取り組みを紹介できればと思います。
画面仕様の複雑化SaaSプロダクトの画面仕様が複雑になりやすい1つの理由は、ユーザーの権限毎による要素の表示差異
【必見】仮説たててますか?これからの時代で必須のスキル!仮説思考について解説します!!
こんにちは!Preventure編集部です!
前回の「計画的偶発性理論」についての記事では仮説を立てることの重要さを説明しました。そこで今回の記事では仮説の立て方に焦点を当てて解説します!
一つの行動過程として仮説・実行・検証といったものが挙げられますが、仮説の質がその後の過程全てに影響を及ぼします。今回の記事を読んでより良い記事の立て方を確認しましょう!
仮説思考についてまず初めに仮説思考に
Google UX couse7 〜最後のデザイン課題で、"デザイン学習者の現場解像度"をテーマにデザインしました
こんにちは!courseraで受講しているGoogleUXのcourse 7 "Design a User Experience for Social Good & Prepare for Jobs" のデザイン課題がようやく完了しました🙌🏻
course7はこれまでになくタフで、アプリ・レスポンシブWEBサイトのスマホサイズPCサイズそれぞれ作り切りました…
これまでcourse1~5、
UX デザインが勉強できるサービスまとめ
昨年からUXデザインを勉強しているデザイナーのなつきです。かなりUXデザインという言葉は日本でも浸透してきたかなと思うのですが、まだまだ、UXデザイン後進国という感じはあります。今回この記事で紹介するのは全て、英語のサービス、サイトです。UXデザインに限らず、新しい技術や、情報を得ようと思ったときに、英語で収集するというのは、理にかなっているというのが私の見解です。
Google UX Desi
実案件から学んだ、本当に役立つUIデザインの法則50 ユーザビリティチェックリスト総集編
こんにちは!i3DESIGNデザイナーチームです。
今日は、私たちが様々なクライアントのプロダクト・サービスの改善を行っていく中で得た、ユーザビリティを改善するためのヒントを50個シェアしていきたいと思います。
マガジン「ユーザビリティチェックリスト」01〜09ののまとめ記事です。
「ユーザビリティチェックリスト」ということで、UIデザインの「あるある」を取り上げ、改善案とセットでまとめていま