マガジンのカバー画像

Column | Writers

13
様々なCHIRUDA Writers(通称CHIRUDERs)によるコラムシリーズ
運営しているクリエイター

記事一覧

人間のはなし

人間のはなし

約2年前のことになりますが、会社の参加希望者で行う「クリエイティブワーク」というものをやっていた期間があり、そこでは毎回(かなりアブストラクトな)テーマを設け、やや宿題的な形で個々に自由に考えては発表し合っていました。

この活動も、個人的には今の自分にとても繋がっていたなと振り返り感じるのですが、その6回目(?)のテーマが

「人間」 でした。

つい先日、ふと、このテーマに対して自分が発表した

もっとみる
「らしさ」のはなし

「らしさ」のはなし

あなたらしさ 

私らしさ

親らしく

女らしく

男らしく

大人らしく

子どもらしく

妻らしく

夫らしく

一体誰が決め付けたのか?

誰も知らない。

そして私らしさを固定しなくてもいいと、

私は思っている。

女は男の前では化粧をした方が良いとか、

一番風呂は夫が入るだとか、

女は一歩後ろを歩いた方が良いとか、

夫より早起きした方が良いとか、

昔の〇〇らしくは今はどこか遠

もっとみる
読書のはなし

読書のはなし

ある日の、Alexの英会話クラスでのこと。
そもそもの主題はさておき、「時」について、「時」を感じる行動に何があるかを話していたところ、

と、私は答えました。
(これを書くにあたり、一部補足を入れていますが、)

続けて、

なんて答えながらクラスの話題はどんどん変わっていったのですが、これを書き始めた30分前くらいに上述の会話を思い出し、うん、やっぱそうなんだろうなと改めて感じたとある休日の日

もっとみる
エミリーとパリのはなし

エミリーとパリのはなし

「ねえ何?めっちゃ楽しそうだし、みんなおしゃれ!」
「かわいい〜憧れる〜ッ!」
と、密かに思っているそこのあなた。
ですよね、心の底から共感します。

これは Netflix でシリーズ公開されている『Emily in Paris(エミリー、パリへ行く)』というドラマからの1枚。

2020年10月2日から配信がスタートした本作は、リリー・コリンズ主演、『セックス・アンド・ザ・シティ(SATC)』

もっとみる
森と土壌と人と未来 のはなし

森と土壌と人と未来 のはなし

日本の土壌で育ったオーガニックな植物たち。

それはありがたい"資源"である。

その資源がただ廃棄されるのではなく、廃棄予定の和精油にリデュースして、
アロマで人にも環境にもやさしいエシカルなアイテムを作りたい

そんな近田りえこさん(日本オーガニックアロマ協会代表 調香デザイナー)が
『Muku』という和精油ブランドをプロデュースした。

そのお披露目会に子どもたちと伺ってきました。

海外製

もっとみる
知らないおばあちゃんと巻き寿司のはなし

知らないおばあちゃんと巻き寿司のはなし

はじめまして。
イマナカショウタと申します。

僕は趣味、いや、半分仕事ですが写真撮影の仕事をしています。

この話はウイルスによるパンデミックが起こるちょうど1年くらい前の話です。何でもない日常の一部分ですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。

あの日は確か、とても暑い夏の日でした。
いつものように大阪のとある裏路地を、カメラを持って歩いていました。

すると自前の手押し車に座った80代くらいの御

もっとみる
ミドリガメのはなし

ミドリガメのはなし

前回は『ルックスのはなし』について書かせていただきましたが、、

今回は全く違ったジャンルのお話。 #CHIRUDERsのSlack内でミドリガメの話があったなあとふと思い 、動物福祉に関して書いてみようかなと思った次第です。

なぜカメの話をしたいかというと、私の家にもカメさんがおりまして。小学生の頃に夏祭りの出店で “カメすくい” をやって、連れて帰ってきました。かれこれ20年以上元気に生きてい

もっとみる
"少女よ、女性よ、大志を抱け"

"少女よ、女性よ、大志を抱け"

3月8日は International Women’s Day(国際女性デー)。

1904年ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連が1975年3月8日を「国際女性デー」として制定しました。以後、"すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日" として、世界的に祝われています。

そこで今回は、何名かの女性著名人による名言を集めてみました。
ありきたり

もっとみる
へいわ と せんそう のはなし

へいわ と せんそう のはなし

書くべきか、書かず見守るべきか、迷って結局書き始めました。
これまで書いて準備していた別の投稿はそっちのけにして。

別に世界史は得意じゃなかったし、戦争の知識があるわけじゃない(経験したことないし)けど、なんか今回のこれには、少し違和感を感じている。

みんなが反対だと言っていたのに、今も言っているのに、でも、「戦争」ははじまった。

「戦争」って何だっけ。
何のためにやるの?

谷川俊太郎さん

もっとみる
「NO」より「YES」のはなし

「NO」より「YES」のはなし

ありのまま

朝から"自分力全開"の子ども達。

よし、今日も元気だ。

ワガママと、自分の気持ちを素直に出し切る、、、これって本当に紙一重で、ボーダーラインは人それぞれ。

今朝、私は小学校のPTAの当番でゴミ回収やゴミ出しの日だったので、登校しなければなりませんでした。

PTAの当番のしごとが終わってから幼稚園に登園していたら、幼稚園に遅刻してしまうので、

旦那に幼稚園の送迎を頼んでいたの

もっとみる
「ルックス」のはなし

「ルックス」のはなし

はじめまして!
ありがたいことにCHIRUDAに参加させて頂いてから、随分SDGsについて自分自身でも考えることが多くなったなあと感じる日々です。とはいえ知識不足の私は、毎回「へ〜!」と初めて知ることばかり。まだまだ勉強中の身でございます。

こういった投稿は初めてですので、ドキドキしながら記念すべき初投稿を書いている次第でして。私は文章を書くとまとまりがなく、どうしても話し言葉になってしまうとこ

もっとみる
サステナブルが苦手な人に伝えたいはなし

サステナブルが苦手な人に伝えたいはなし

「サステナブル」という言葉が苦手なあなたへ

なんだよその意識高いの最高峰みたいなワード。
結局どういうこと?持続可能な社会?何をすればいいの?

新製品は右を向いても左を向いてもサステナ、サステナ。ただのトレンドとして消費されてるだけにも見えるし。

自分だって考えてますよ、ほらやるから、今やろうとしてたところですー。
あー、もうやる気無くしちゃった。

みたいな、お母さんに宿題やれって言われた

もっとみる
神話のはなし

神話のはなし

みなさん、どうもこんにちは。CHIRUDAのHarukoです。
(明けましておめでとうございますッ)

怒涛の2020年と2021年の狭間あたりに当プロジェクトを発足し、丸1年が経とうとしているなか(いや、もう経ったのか?)、有難いことに、じわりとCHIRUDA仲間が増え(内輪ではChirudersという名称付)、何人かでコラム形式の “〜のはなし” を書いていくことになりました。

私だけの考え

もっとみる