ウサギとカメのもしもの話

ごりらです。皆さんはウサギとカメの話をご存知ですか。
徒競走でウサギが勝っていたのに休んでいる間にカメが歩みを止めず最終的に勝利する話。
努力は報われること、続けることの大切さを教えてくれます。

あれがもし短距離走だったら。ウサギが起きるのが少し早かったら。
恐らくカメが勝利する事はなかった。

ではカメはどうすれば良いのか。答えは速度を上げること。
初速は遅くても良い。だがいつまで経っても同じ

もっとみる
ありがとう、本当にありがとう…
10

タートルトーク🐢

こんにちは〜🤗 今回は、ディズニーシーにある、タートルトークについて語っていきたいと思います。   

「タートルトークってどんなアトラクション?」

タートルトークは、ディズニー・シーのアメリカンウォーターフロントというエリアにあるアトラクションで、ファインディング.ニモに登場する、アオウミガメのクラッシュとおしゃべりするというアトラクションです。クラッシュは豪華客船s.s.コロンビア号の船尾

もっとみる

もしも「カメの産卵」が見られたら、嬉しくなりそうだ。湘南で生まれたアカウミガメの子ガメは、海流に乗ってメキシコ沖まで行き、磁場を頼りにまた戻ってくる。長旅を終えて故郷の浜に着くのは、20歳の大人になった頃だ。「卵」だけでなくて、「戻ってきたカメ」に会えることを喜んでみたいなあ。

どうもありがとっ!
4

待ってろ。な

12/12に納車してから、実は
二度乗っただけ。
10歳の娘が一緒に乗りたいって
うれしいことを言ってくれたから
スクーターに買い換え、
安全に乗りたいから身体も
整備したいからの
今に至る。
待ってろ。

#SLE
#全身性エリテマトーデス
#ループス腎炎
#膠原病
#難病
#35年単車好き
#カメ
#グンもヒデヨシも好き

もっとみる

【動画やってみた】吾が輩はかめである。名前はいっしー。

今準備しているnoteで、「もっとnoteに動画を」的なものがあるんですが、自分の動画って全く投稿してないんですね。言うだけ言って、自分はやってない、というのもなぁ、と思いまして、やってみました。

noteに動画を投稿する方法は全部で5通りありますが、一番ハードルが低いのは、SNS経由での投稿(こちらの3.)です。

今回は、「動画付きTwitter」でやってみました。
Twitterアカウント

もっとみる
寝落ち💤😌💤
14

ニホンイシガメとクサガメの交雑個体を表す"ウンキュウ"という言葉が嫌いです

日本固有種ニホンイシガメと、日本に移入された韓国・中国原産の外来種クサガメが交雑することが問題になっています。

日本のあちこちの野外において、実際にこの2種の交雑個体が出てきちゃっているんです。しかも、交雑個体には稔性があるようで、さらにこの交雑個体とニホンイシガメが交雑してしまいます。そのため、近年になり、クサガメによるニホンイシガメへの遺伝子浸透に関する問題が懸念されるようになりました。

もっとみる

カメジャー

明けましておめでとうございます
新たな気持ちで、新しいことを始めようと思いました
進化を続ける現代についていくのも大変ですね
のろのろでも進まなくちゃね
万年も生きるという亀 めでたいでしょう
可愛くて役に立つ こんな亀を作りました
その名も カメジャー 

材料は100均で売っている丸型メジャーとフェルトです

頭や手足を付けて亀らしく、背中の中央にはメジャーを巻き戻すボタンがあるので、外からす

もっとみる
ありがとうございます
9

元保全対象のクサガメと近年生じた問題

みんな大好きクサガメ君 (ちなみに私はイシガメ派です)

中国や韓国, 日本国内にも広く分布しているクサガメ (Mauremys reevesii) ですが, 日本において, 近年になりとある問題を引き起こしていると考えられるようになってきました. 

このクサガメ問題が生じた背景には, これまで在来種と考えられてきたクサガメが, 実は韓国及び中国からの移入種なのではないかとの考えが有力なったため

もっとみる