見出し画像

デフスポーツを知ったきっかけ✨

【フットサルとの出会い①】

じゃあまずは、デフスポーツに出会ったきっかけをお話します。
デフスポーツを知ったきっかけは、私は小学校から大学までずっと健常者の学校に通っていました。
デフの人と関わるきっかけがありませんでした。
もちろん手話もわかりませんでした。。。
手話を覚えたのは20歳の時かな?

発音の練習のために聾学校に通い、
幼稚部の同級生が水泳をやっていたことから彼女がデフ水泳を始め【デフリンピック】に出場し、
あの時は高校生で金メダル🥇を取ったことでデフリンピックの存在を知りました。

彼女はメダルリスト🏅でした。

彼女の影響で世界と戦ってみたいと思い私もデフリンピックに出てみたいときっかけのひとつでした。


同級生で同じ名前のかなちゃんの
デフ水泳アジア大会応援📣✊🏻



同級生は私の高校の通学の通り道だったので、ちょくちょく会う機会が増えました。
彼女と私は健常者の学校に通い、厳しい練習もしてきてきました(笑)

同級生と一緒に初めての台北デフリンピック⚽️




まずデフリンピックはハンドボール競技が無く…
(2025年東京デフリンピックに追加。女子は人数が集まらず、男子のみ活動…)


同級生のつながりのきっかけでサッカーが選手を募集していると

とりあえず、体力には自信があり
サッカーを始めてみようと思い、
聴覚障害だけの全国大会が大阪で開催され、
初めて観に行った時に
出会ったのがナナです!!!!!(ナナは確かまだ高校生だった。(笑))


それから、デフサッカーを始め、手✋から足🦵ボーラーに(笑)

ボールの扱い方も違うので難しかった…
でもスピードとスタミナはナンバーワン☝‪‪(笑)


デフサッカーで
2009年台北デフリンピック初出場
2012年トルコ世界選手権大会
2013年ブルガリアデフリンピック

この3大会に出場させてもらい、
まず世界のレベルは思ったより高く、
世界は日本よりも身体も大きいし、
小柄な私はぶっ飛ばされたり…
技術不足を感じさせられたり、、、、

2009年台北(台湾🇹🇼)デフリンピック いつめん👨‍👩‍👦


2013年ソフィア(ブルガリア🇧🇬)デフリンピック いつめん👨‍👩‍👦



順位決定戦の最後の試合で膝を怪我をしてしまい、3年ぐらいサッカーと離れてしまいました。

怪我をしたことからモチベーションが下がって燃え尽きてしまいました。。。

初めて左膝靭帯損傷…




しかし、2015年のデフフットサルのタイワールドカップの映像を見て、ともに戦った仲間が出ており、刺激をもらい改めて頑張ろうと思いました🔥🔥🔥

その時はサッカーとフットサルの合同合宿があって久しぶりに参加しました。
サッカーとフットサルの両方をし、
フットサルはまずボール触る機会が多い、
コートも狭いのもあって
攻守の切り替えを早くしないといけないのもあって
まだ下手な私はスペースがなく、
スピードを活かせる場所がなく、
ちょっとうーん🤔でした。


でもフットサルはハンドボールと同じコートでゴールも同じでした。
やりやすいのかなと思っていましたが、全然違いました😭😭😭


そこで山本監督と出会いました。
「今はまだできなくてもいいから。」と言って頂き、

新たな出会い、フットサルの道へ進むことになります。

今日はここまで~☀️☀️☀️


では、飼っている動物を紹介します~🎵

ロシアリクガメの長男の【リク】🐢🐢🐢💞


かわいいでしょう~🥰🥰🥰❤️‍🔥
まだいるよーー!!(笑)

ここまで読んで頂きありがとうございますううぅー🙇‍♀️

#デフリンピック
#デフサッカー
#デフフットサル
#幼馴染
#同級生
#デフ水泳
#動物
#カメ
#ロシアリクガメ
#爬虫類

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?