見出し画像

たくさん歩く(奈良・春鹿)#440

成人してから今まで訪れた都道府県は去年の宮崎県ですべてを制覇しました。

でも宿泊したことがある県となると・・・。
奈良だけが記憶がない。

だったら、訪れるしかない。
そんな話を志賀高原スキー場での夜に話していたら「奈良に住む友人に会いに行こう」ということになり、急遽の電話。速攻で予定が決まりました。
自分はその友人とは野沢温泉で数回一緒に滑ったことがあるだけでほとんど覚えていないけどw


奈良に行こう

ということで3月30日~31日に奈良へ出かけました。
友人らとともに自分は車に乗せてもらって奈良へ朝早くに出発しました。😁

奈良では24時間700円の駐車場に車を停めて、いざ町へ。
今の時期の奈良の土日は駐車場がバカ高いです。
駐車場にお金を払うとかは岐阜県民には考えられないことです。

さすが観光都市!

奈良に来たぞー!テンション上がる。

荷物はこの奥にある旅館白鳳さんに預かってもらいました。
とってもリーズナブルなだけどキレイなお宿です。

さっそく町へ。なんだこのローソン。奈良はローソンも古風だな。

ぜいたく豆って入口に書いてあったけど売ってるの?!と思ったら売ってた!😁

立派な商家。何の店かなぁと見てたのですが、墨のお店だったようです。
これもお菓子屋か?と思ったのに残念。
墨は朝廷やらお寺や神社でも重宝されたから賑わったんでしょうね。

墨って書いてあったわ。

こちらのお店のシカのイラストが可愛かった。

奈良の行基菩薩さまの前で友人たちと待ち合わせ。
渋谷のハチ公前みたいな待ち合わせスポットなんですかね?

早くリニアを通してあげて!そしたら奈良に来るから
その前にとりあえず名古屋まで通して!

興福寺

まかにかは海外で人気らしい。あっ、失礼!カニカマでした。😁

可愛い。野良鹿。

外国人が鹿と戯れているのを見るといいねって思います。😁

五重塔が見えました。興福寺ですね。
阿修羅像見ます?って言われたけど、一緒に行動するメンバーから見たいという声は聞こえないので、黙っておく。国宝館というところにあるらしい。
まぁ、どうせ写真は撮れないよね。見たいと言えば見たいけど。

どうしても見たいなら言うけれど、今日はその時ではないらしいw

興福寺五重塔は保存修理工事中なんだって。
もうすぐ覆われてしまうから、その前に見ることができて良かった。

目に焼き付けておかねば。

五十二段という階段を降りて猿沢さるさわ池のそばに来ました。

五十二段の写真を撮り忘れた

池のそばだから、イケバだろうとかどうでもいいことを考えてた。

南円堂も有名なので見ます?って。
降りたのに登るんかーいw(興福寺の東側で降りたのに西側でまた登る)
適当に動いているから、こうなりますけどそれもまたありだね!

また階段を登るのか・・・

南円堂は八角形なんだとか。

Windowsの標準機能で人物とか消去できるようになったから、ちょこちょこ消してます。幽霊みたいだね。

興福寺中金堂とかは見ませんでした。

遠くに見えるのは若草山?
あれ、燃やすところですよね。

また池に戻る。昔、こんなふうに舟を浮かべる祭りがあったんだって。
それはそれは人がたくさん来たらしい。

舟はないけど、カメがひなたぼっこしてました。

あの背中には乗れないな

池越しに見る興福寺の五重塔。ここならまだ下の工事は見えない。
五十二段と呼ばれる階段があるのが分かります。
本当に五十二段なんだろうか?

奈良を歩く

奈良には謎のオブジェが多いらしい。これはなんだろうねぇ。

一緒に歩く友人らが「奈良ホテルだ」ってテンション上がってたけど、さっぱり知らない。有名なの?!自分には縁がなさそうだな。

猫猫なお店だ

不審ケ辻子町ふしんがづしちょう・・・。読み仮名書いてあるけど読めんわw
奈良には鬼がいたらしい。

道場さん?鉄人の?

奈良ホテル入って見たかったけどやめておきました。(団体行動ですしw)
高いところに立派な建物があってたぶん高いんでしょう。
裏口だと思うけど、裏口見ただけで分かる。

確かに奈良は謎のオブジェが多いです。

春鹿

細い路地を抜けた先に春鹿と書かれた建物を発見。

春鹿?
ヨルシカ?
春駒?
なんかいろいろ頭をよぎっていくバカな自分。

晴るはいい曲だね!

あれ?!薬屋?!壬氏と猫猫まおまおがなぜここに?
そしてその衣装は!?
JR東海がこういうことをするとは変わったなぁ。(良い方に)

緑黄色社会の「花になって」もいい曲だし、
Uruの「アンビバレント」も大好きです!

それはさておき、こちらではきき酒が飲めるのです。
全部飲むと1合近くなるんだって。それが500円というのはお値打ちなんでないかい?!😁

ふわっと香る感じ。うんうん、美味しい美味しい!

すっきり系が自分は好みではある。だから好き!

あー、ワインのような感じ。確かにする。😁
料理に合わせて飲みたいやつ。

ちょっと変わった酵母だから、なるほどなるほどって感じ。

これもなるほどねー!って感じ。

誰かと飲むのなら3番とか5番は面白いかも。
自分が日本酒だなってまず普通に飲むなら2番ではあるけど。
好みの問題だからね。😁

1番や4番も美味しいですよー!

この奈良漬たちをおつまみにできるのもうれしい。
きゅうり苦手なのにこれは食べられます。
きゅうりエキスがもう飛んでるからね。😁

いやぁ、満足したなぁって思いながら、冷蔵ケースを眺めます。

この中のどれかも飲ませていただいたような・・・🤣

そうしたらもう少し試飲させてもらえました。
春鹿の鹿が裏返ってる。ミスプリント?と思ったら、そういう風にわざとしているらしい。裏春鹿なんだって。
裏とかそういう設定大好きなんですよねぇ。ぜひこれを飲みたい。

春鹿 無圧搾り 純米大吟醸生原酒 長い名前だ

うま~い!

やっぱり裏春鹿が自分の中で一番のお気に入りでした。名前の問題?!🤣
こちらはお持ち帰りの1本となりました。

せっかくなので撮ってもらいました

JR東海にぜひ頑張って奈良との結びつきを強固にしてもらいたい。
秋には「急行かすが」が復活するかも?みたいな。


飲み終わって時間は11時20分。
いきなりの酔っぱらいスタートでこの後の予定はどうなるの?!
そもそも計画ってあったっけ?

続く

#たくさん歩く #エッセイ #奈良県 #奈良市 #興福寺 #五重塔 #猿沢池

#南円堂 #亀 #カメ #奈良ホテル #オブジェ #春鹿 #きき酒 #裏春鹿

#JR東海 #薬屋のひとりごと #猫猫 #マオマオ #壬氏 #急行春日

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)