我が家のカメの話

我が家には13年前から飼っているミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)がいます。

飼い始めたころは手のひらに乗るくらいの大きさでとても可愛らしくカメが大好きだった長男も一生懸命お世話していました。

初めはミドリガメが5匹いたのですが、何が原因かわからないまま次々と死んでしまい、結局2匹だけになってしまいました。

いつの間にか長男の興味はカメから他のものに移っていきました。
それからというものの私がずーっとお世話しています。

カメは爬虫類ということで温度管理が大変です。
冬の間は水中ヒーターと上からもヒーターをつけて、水槽周りをビニールで囲って、その上からさらに毛布をかけています。
いつか火事になるんじゃないか、と心配になりますが、過剰なくらい保温しないとすぐにエサを食べなくなってしまいます(汗)

今、我が家にいる2匹を紹介します。

まずはパイセン。

ちょっと臆病で穏やかな性格です。

うちに来たばかりのころはちょっと黄色っぽい色をしていたので『キイロちゃん』と呼ばれていました。

この子が一番古株なので『キイロセンパイ』と呼ばれ、そのうちに『パイセン』になりました。

次はNちゃん(エヌちゃん)です。

日向ぼっこ中です。

ミドリちゃんという子がいたのですが、亡くなってしまい、その後この新しいミドリちゃんが我が家に来ました。
『Newミドリちゃん』が短くなって『Nちゃん』になりました。

どちらもオスなので一つの水槽で買っているとケンカするようになり、ストレスが溜まったのかパイセンがエサを食べなくなってしまったことがありました。
心配になって動物病院に連れて行ったら、一ヶ月食べなくても死なないから、と言われ、それから数日後に急にエサを食べ始めました。

その後、2匹とも病気になったりすることもなく、すくすく元気に育ち、かなり大きくなりました。
60センチの水槽はちょっと狭そうですが、これ以上大きい水槽の管理は私が無理なので、仕方なく現状維持です。

カメたちは毎日のんびりと過ごしています。
わりと人の顔の見分けがつくようで、私の顔を見るとパチャパチャと水面を叩きエサを要求してきます。
たぶんまだまだ長生きするだろうな、と思います。
カメたちのための広々としたプールを作ってそこでのびのびと過ごしてもらいたいな、とひそかに計画しています。

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?