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収益計画勉強会を開いた / 新規事業の収益計画の勘所

収益計画勉強会を開いた / 新規事業の収益計画の勘所

カンムでは、こんな感じで収益計画を社内で全公開している。

しかし、複雑な100行以上のExcelを読んどけ、と言われても酷な話で、浸透度合いは微妙な感がしていた。そこで、収益計画の作り方からわかってもらえれば、理解度が深まるんじゃね?ということで、収益計画の勉強会を何回か開いてみた。

結論としては、特に仕様を決める立場や、KPIの責任を負っている人の理解度が高まり、各自の意思決定内容の自分との

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【完全版】A4コピー用紙を愛するあなたへ伝えたい。A4コピー用紙のポテンシャルを最大限に引き出す道具の話

【完全版】A4コピー用紙を愛するあなたへ伝えたい。A4コピー用紙のポテンシャルを最大限に引き出す道具の話

A4サイズのコピー用紙が好きだ。

そんなニッチ過ぎて誰も読まないかな?と心配になるような記事を4月に書いた。

ただ、同じように大好きな仲間は一定数いらっしゃるらしい。
そこまでたくさん読んでいただいてはいないにも関わらず、いいねの数は300を超えて、いまもじわじわと伸び続けている。

それはおそらく、新型コロナウイルスの影響で急激に広まったリモートワークの流れによるところも多いと思う。
これま

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PMFまでの引き算の経営

PMFまでの引き算の経営

PMFに集中するための”引き算”スタートアップを起業したらまず向き合うPMF(プロダクト・マーケット・フィット)という深い深い闇。

そのもがき苦しむ過程で生まれた経営スタイルについてこんなTweetをしました。

スタートアップの起業では、初期はPMFだけが大切とさえ、よく言われます。
世の中はPMFに至るためのノウハウで溢れており、かくいう私自身も、必死に書籍やWeb記事を読んだものです。

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異様に高い精度を誇るオムロンの未来予測「SINIC理論」、その全貌が少しずつオープンに

異様に高い精度を誇るオムロンの未来予測「SINIC理論」、その全貌が少しずつオープンに

先日、ご縁を頂いてオムロンさんのイベント「OMRON Human Renaissance vol.1」にスピーカーとして登壇いたしました。
オムロン独自の、50年前から現在のインターネット社会を予期していた異様に精度の高い未来予測理論「SINIC理論」を一般に向けて太っ腹ご開帳(オープンソース化)し、これからの未来社会(最適化社会、自律社会、自然社会、etc...)をどう生き抜くか考えるイベントと

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おすすめのマーケティング本を教えて下さい、と言われたときのリスト(とあるケース・その1)

おすすめのマーケティング本を教えて下さい、と言われたときのリスト(とあるケース・その1)

 現在、東証一部上場の大手老舗企業からスタートアップまで複数社でアドバイザーをしていますが、たまに「マーケティングのわかる人材を育成したいので書籍を紹介してほしい」と言われます。
 マーケティング関連書籍は、いわゆる「オレ定義」が跋扈し、玉石混淆な状況なのですが、それぞれの会社の状況にあわせて書籍リストを都度作って送っています。

 以下のリストアップは、そのうちの一つ。東証一部上場の大企業で、あ

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アマゾンの反トラスト・パラドックス

リナ・M・カーン
反トラスト法 - 消費者法
ABSTRACT Amazonは、21世紀の商取引の巨人です。小売業者であるだけでなく、マーケティングプラットフォーム、配送・物流ネットワーク、決済サービス、信用貸し、オークションハウス、大手書籍出版社、テレビ・映画のプロデューサー、ファッションデザイナー、ハードウェアメーカー、クラウドサーバースペースの主要ホストでもあります。アマゾンは驚異的な成長を

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FiNANiCEで1,000万以上の資金調達を完了し、2次流通後にかけるクラブの想い

FiNANiCEで1,000万以上の資金調達を完了し、2次流通後にかけるクラブの想い

先月、5月18日にFiNANCiEにてクラブ初のファントークンを発行致しました。→(COEDO KAWAGOE F.C プレスリリース)

そもそもFiNANCiEって何?という方も多いとは思うのですが、参考までにこちら確認ください→https://note.com/financie/n/nc3aea16306bb

参考
『オーナー(今回でいうと弊クラブ)がトークンとコレクションカードを発行し、

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飲食DXサービスの事業開発・PMをやりながら飲食店経営して感じた「飲食業界DXの3大障壁」

飲食DXサービスの事業開発・PMをやりながら飲食店経営して感じた「飲食業界DXの3大障壁」

私は現在フリーランスとして飲食DXサービスの事業開発・PMの仕事と飲食店を2店舗経営しております。

フリーランスとしてはアナログ業界でのDXにより社会が便利で快適になること、飲食店経営者としてはスタッフとお客様にとって飲食店がより良い場所にすることを日々考えています。

飲食店DXのサービスから日々営業を受けており、飲食DXを狙う企業様からご相談をいただくことも多いです。

元々は新卒入社した株

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【NFTが話題!】NFT × アート, ファッション, エンタメの未来について。

【NFTが話題!】NFT × アート, ファッション, エンタメの未来について。

昨夜、私主催で豪華メンバーを迎えてClubhouseセッション。メンバーは私、AIヒューマン・バーチャルアバターの開発やエンタメのDX支援を展開する株式会社1SECの代表と、ファッションクリエイターで、Netflixドラマ「Followers」の衣装監修など手がける軍地さん、XR領域、ブロックチェーン領域に一番詳しく、この領域のスタートアップに一番投資してるgumi会長の国光さん、メルカリCEOの

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マーケ力は知識より、3つのセンスで決まる。

マーケ力は知識より、3つのセンスで決まる。

新卒でマーケ担当に配属されて2年半が経つ。

現場で手を動かすフェーズも終わり、組織のマーケティング力を高めるために、マーケティング力が育つ仕組みを考えるようになった。

そこで感じたのが、

「センス」の一言で片づけてしまいたくなるくらい、同じ知識を持っていても、人によって成果に雲泥の差が生まれることだ。

なぜか上手くいってしまう、
その”センス”の正体を、突き止めたくなった。

1.マーケテ

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5年間言い続けてきた「飲食店のビジネスモデルを変える」目的と方法 ②キャッシュポイントの拡大

5年間言い続けてきた「飲食店のビジネスモデルを変える」目的と方法 ②キャッシュポイントの拡大

この記事では飲食店のビジネスモデルを変える可能性を秘めた事業について紹介します。

今時点ではこの取り組みですが、他にもあるはず。

一緒に模索してくださる方を募集中です!

前回のおさらい前回は飲食店を取り巻く市場環境の厳しさについて私なりの見解を記しました。

①レッドオーシャン
コンビニが全国で6万店舗に対して飲食店は全国に60万店舗の絶望的なレッドオーシャン

②付加価値の伝えにくさから起

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WeWorkマーケティングトレース-孫さんが40億ドルの投資を即決したビジネスモデルを読み解く

WeWorkマーケティングトレース-孫さんが40億ドルの投資を即決したビジネスモデルを読み解く

今週のマーケティングトレースはWeWorkです!

WeWorkはコワーキングスペースです。

でも普通のコワーキングスペース事業を営む会社ではありません。
調べれば調べるほど、凄まじいビジネスモデルであることがわかります。

孫さん、ソフトバンクが45分の交渉で40億ドルもの投資を即決した話が有名ですが、この記事を全部読んでいただけると、その理由も理解できると思います!

それでは、早速マーケテ

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「DX」に潜むビジネスチャンス

「DX」に潜むビジネスチャンス

 スマホが完全に社会に定着してきた。
 ちなみに最近友人がパソコンを買うというので相談に乗っていてビックリした。iPhoneの最上位モデルよりもMacBookの方が安かったりするのだ。
 まあ、そらそうだ。実際に使われているチップやセンサー類の数に加え、カメラもハイスペックなものがついている。加えて薄暗いところでも非常に明るく撮れる優れもののイメージセンサーもついている。
 今後は確実にスマホで全

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【話題】-Clubhouseの収益化- How to monetize in Clubhouse

【話題】-Clubhouseの収益化- How to monetize in Clubhouse

最近よく話題になっているclubhouseについて、海外の方が2時間の話し合いにて収益化する方法を考えたと言う記事が載ってありましたので和訳してシェアさせていただきます。

※補足※
自分の意見や説明を載せてます。

How to monetize on Clubhouse

◆ ブランドパートナーシップを構築
他会社ブランドと提携し、ブランドとの取引から収益を得て、ビジネスを拡大すると言うこと

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