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着物がモチーフ? 新ブランド「AirJapan」 制服開発の裏側
2024年2月に就航予定のANAグループの新しい国際線ブランド「AirJapan」は、今年3月、客室乗務員の制服を公開しました。エアージャパン経営企画部 横内 麻央(よこうち まお)さんに開発の裏側について聞きました。
「AirJapan」は「ANA」「Peach」につぐANAグループ3番目の航空ブランドで、日本人のみならずアジアを中心とした訪日旅行客をターゲットとし、2024年2月の就航を目指
新ブランド「AirJapan」シート開発の裏側
2024年2月に就航予定のANAグループの新しい国際線ブランド「AirJapan」は今年3月、機内に搭載するシートを公開しました。
シート間隔を一般的な国際線のエコノミークラスより広い81センチとするなど快適性を追求したシートの開発の裏側について、エアージャパン経営企画部の西山悠子(にしやまゆうこ)さんに話を聞きました。
「AirJapan」は「ANA」「Peach」につぐANAグループ3番目
ANAホールディングス22年度決算で3年ぶり黒字
ANAホールディングスは4月27日、昨年度1年間のグループ全体の決算を発表し、コロナ禍の影響が落ち着き旅行需要が回復しつつあることから最終的な損益が894億円の黒字となったことを明らかにしました。最終的な損益が黒字となるのは2019年度以来、3年ぶりです。
ANAホールディングスは27日、都内で記者会見を開き、今年3月までの1年間の決算を発表しました。
それによりますと売り上げは1兆7074億
青組(あおグミ)を片手にふわっとテイクオフ!
ANAグループの機内食の製造を担うANAケータリングサービスは、4月21日より新たにグミの発売を開始しました。
ANAケータリングサービスは「知らなかった美味しさとワクワクする出会いを届ける」「食の世界を旅しよう」をコンセプトに、2019年にオリジナルブランド『ANA FINDELISH(エイ・エヌ・エー ファインデリッシュ)』をスタート。
ANA国際線ファーストクラスで提供されている「阿波尾鶏
ANAグループが4年ぶりの対面入社式を開催!
コロナ禍が収束の兆しを見せる中、ANAグループは4月1日、4年ぶりとなる対面での入社式を開催し、およそ1000人の新入社員が新たな門出を迎えました。
コロナ禍前、ANAグループはグループ社員全員が参加する入社式を開いていましたが、この3年間は感染を防ぐため、各社ごとにオンラインなどで入社式を行なっていました。
今年は東京都大田区にあるANAグループの総合トレーニングセンター「ANA Blue
みんなが繋がり助け合えば世界が変わる
こんにちは、ANA広報部の前田です。
皆さんは、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」をご存じですか?
日本では公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンにより設置・運営されている施設です。治療との関係で、子供たちがどうしても自宅から遠く離れた病院などの医療機関に入院・治療しなければならない場合、付き添われるご家族に対する滞在などの支援を目的とする施設で、隣接している医療機
心のバリアフリーセミナーを開催しました
皆さん、こんにちは。ANA CX推進室 CX戦略部の吉牟田です。
2023年3月6日(月)に「心のバリアフリーセミナー」をANAの汐留事業所で、対面とオンラインとを併せたハイブリッド式で開催しました。今回は、コロナ禍により3年ぶりの対面開催となり、オンライン視聴も含めて、約180名の申し込みがありました。
「心のバリアフリーセミナー」は、ANAが共生社会の実現に向けて、様々な心身の特性や考え方
来年2月に就航!ANA グループの新ブランド「Air Japan」和テーマの制服を公開!
ANAグループの新しい国際線の航空ブランド「Air Japan」が3月9日都内で記者会見を開き、就航予定が来年2月になることを明らかにした上で日本の伝統文化の「結び」や「重ね」といったデザインを取り入れた客室乗務員の制服をお披露目しました。
「Air Japan」は「ANA」「Peach」につぐANAグループ3番目の航空ブランドで、日本人のみならずアジアを中心とした訪日旅行客をターゲットにしていて
【アダストリア X ANA】アパレル販売員と空港グランドスタッフの考える「理想的な接客」とは
日々さまざまなお客さまと出会う接客スタッフにとって、「お客さまに喜んでいただくため」に接客クオリティを磨くのはとても大切なことです。さまざまな企業が接客に関するコンテストや大会を独自に開催しています。
今回は、アダストリアが独自に選考している「サービス・スキル・サーティフィケーション(通称SSC)選考会」で最上位のベストオブプラチナに選ばれた原田 佳織さんと、ANAの羽田空港で働くグランドスタッ
整備工具共有でコスト削減+技術伝承の取り組み
コストを下げつつ整備士同士の交流を増やすことで若手への技術継承を促そうと、羽田空港を拠点とするANAベースメンテナンステクニクスは、工具のツールセットを個人に貸与していたのを取りやめ、整備士全員で共有する取り組みを始めました。
ANAベースメンテナンステクニクスは主に羽田空港を拠点にANAグループの航空機の格納庫での整備を行っている会社で、800人あまりの整備士が所属しています。
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